※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

子供を12時間以上保育園に預けて働く方、フルタイムで働くと子供の時間が心配で悩んでいます。

旦那さんや家族誰の助けもなく、子供を12時間以上保育園に預けて働いている方いらっしゃいますか?

今は時短勤務ですが、子供が3歳になったらフルタイムだし、残業もしなきゃいけない

子供と朝6:30には出なきゃいけないし、
帰りは19時とか20時

想像しただけでそんなの無理…だと思ってしまいます。

子供は21時には寝させてあげたい。
福利厚生良いけど、通勤片道1時間、激務
本当は稼ぎたいけど、稼がなきゃいけないけど、家庭を大事にしたい
仕事辞めた保育園退園しなきゃいけないし、再就職できるのかも分からない
グルグル考えてしまいます…

コメント

もん

3歳になったらフルタイムというのは変えられないんでしょうか?
小学生のお子さんいる方とかそんな働き方できませんよね…。
私は変えてもらえないなら転職する派です。どのみち小学生になったら働けなくなるので、少しでも若いうちに転職かなぁと…

ひろ

12時間以上預けられる保育園じゃないので、12時間以上ではないですが、フルタイムで、7時半~最長19時の11時間半預けてます。
通勤40分、残業は基本断るで、この時間です😅
実家義実家頼れないのであれば、フルタイムだとしててもこの時間までは働ける、この時間以降は働けない、という線引きは必ずいると思いますね💦
とりあえずフルタイム前には上司と相談すること、なし崩しに残業しないこと、が大事だと思ってます。

• ももか

ももか

残業断れるの羨ましいです。

19時からのスケジュールどんな感じですか??
    夫も帰宅が遅いのでかなりキツくて…(ToT)

• 4月24日
  • ひろ

ひろ

19時帰宅して、19時半頃夕飯、食べ終わったらすぐお風呂で、21時過ぎくらいに寝室に行く計算ですね🤔
    うちも夫は夜勤が多いので、いないこと多いです。

残業は断らないと保育園閉まっちゃいますからね…😂(最長19時15分までなので)
    夫が有給とかで休みの日だけ残業して、それ以外の日は長くても30分くらいが限界です😅

• 4月24日
  • ももか

ももか

21時に寝られるんですね!すごいです!
    保育園からご自宅近いんですか?

すぐにご飯食べられるということは、ご飯は作り置きしてますか?

• 4月24日
  • ひろ

ひろ

保育園は2人別園で、1箇所が駅近、2箇所目か徒歩3分くらいの近所です!
    ご飯は基本作り置きはしてないです。日曜に汁物や煮物多めに作るくらいですね。
    平日はミールキット使ってます!10分15分でできるので助かってます😂

• 4月24日
  • ももか

ももか

私も1人は幼稚園、下の子は保育園です。

すごいですね!
    見習います。

ミールキット検索してみます。ありがとうございました(^^)

• 4月24日
  • ももか

ももか

しつこくてすみません
    最後にします。
    洗濯物はお子さん寝かしつけてからですか?
    もし良かったら、ひろさんの一日のスケジュール時間割教えてほしいです。

お忙しいところすみません!

• 4月24日
  • ひろ

ひろ

うちはドラム式の洗濯乾燥機なので、お風呂に入る時に回して寝る間に乾燥までしてます。

平日のスケジュールは
    6時半頃 子供と一緒に起床
    →朝ごはん、着替え
    7時20分目処に出発
    7時25分 1人目保育園
    7時35分 2人目保育園
    7時45分頃 最寄り駅から通勤
    8時半 始業
    17時15分 終業+30分ほど残務処理と片付け(しない場合は即帰宅)
    18時40分 最寄り駅着
    18時50分 1人目迎え
    19時 2人目迎え
    19時過ぎ 帰宅
    19時半 夕飯
    20時 お風呂、洗濯回す
    21時 寝かしつけ、明日の保育園の準備後に私も寝室に行って寝る
    って感じですかね…

食洗機とドラム式洗濯機とミールキットに頼りきりです😅

• 4月24日