※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
サプリ・健康

お子さんが乳児喘息、乳児喘息から回復した方教えてください。普段どの…

お子さんが乳児喘息、乳児喘息から回復した方教えてください。
普段どのような治療をされていますか?

現在1歳11ヶ月の子がおります。
1歳5ヶ月のとき、乳児喘息で1週間入院し、そこから5ヶ月ほどモンテルカストの服用を続けておりました。
モンテルカスト服用中は調子よく過ごしていたため、
この2ヶ月は薬なしで様子をみていました。
ですが、薬を止めてから風邪をひくたび、咳がひどくなっています。
咳がひどくなると、その都度モンテルカスト+咳止め+ホクナリンテープを使うという形をとっているのですが、
みなさん同じような形で治療していますか?
他にこのような治療をしているという意見があればぜひ教えてください。

コメント

ゆっこ

長男が喘息持ちで、毎月1週間は受診し続けるような子でした。
同じく飲み薬とテープで治療してましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした💦

今はもう小学生で体が強くなってきたのもあると思いますが、毎日服用の喘息予防薬+吸入でとても落ち着いています☺️

• ももりさ

ももりさ

お返事ありがとうございます✨

ほんとに良くなって悪くなっての繰り返しで、悪くなるたびヒヤヒヤしてます💦
    喘息と診断されてから、お薬はずっと継続されているのでしょうか??
    副作用などなかったですか?😭

• 4月24日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうですね、保育園の頃からずっと薬は続けています。
    確か1歳の時には薬を飲んでいて、吸入もしていたと思います。
    副作用は気になった事なくて…多分無かったんだと思います💦

• 4月24日
  • ももりさ

ももりさ

そうなんですね💦
    長く向き合ってられたんですね😭
    とても参考になりました😣ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

3歳で喘息の診断おりてから毎日モンテルカスト飲んでます。
おくすり始めてからは徐々に喘息出なくなってきて、今は季節の変わり目に風邪ひいたときに軽く出るくらいになってます☺️
もう1年弱になりますが、今年の秋ごろまではモンテルカスト続けましょうって言われてますよ😳
5ヶ月で辞める判断するところもあるんですね🤔

• ももりさ

ももりさ

お返事ありがとうございます😊
    うちもお薬飲んでた時はほとんど咳もなかったのですが、止めた途端頻度が増えたので心配しています💦
    かかりつけの先生からは症状が出た時にその都度で良いとは言われましたが、やっぱり5ヶ月で終わりって早い気もします💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻度が増えてると心配ですね💦
    うちのかかりつけ医はモンテルカストは予防薬だから毎日飲まないと意味ないって言ってましたよ。年単位で治療を見るから、最低でも1年は続けるって始まりました😳
    私自身も喘息持ちでしたが、私のときは症状出たときだけ吸引と薬でした。なんの薬だったかまではわからずですが💦
    少しでも出なくなってくれるといいですね💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月、10ヶ月のときに
発作で入院しました
6ヶ月で診断され
内服オノンが始まり
今はモンテルカストを
飲み続けてます
10ヶ月からは+吸入
1月に小発作2回で
それからは落ちついてます!
まだまだ治療は終わりませんが😭
飲み薬のみのときは
大体3ヶ月発作なしだと
治療は一旦終わりと聞きました🤔
うちの病院は長めに半年と
言われましたね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男です!

• 4月25日
ももりさ

お返事ありがとうございます✨
うちもお薬飲んでたときは落ち着いてたのですが、止めてから悪化することが多く、毎回ヒヤヒヤしてます💦

mini

子ども2人喘息です。
上の子は2歳半頃から今も毎日モンテルカストを内服していましたが、風邪を毎月引き、その度に喘鳴が聞こえていました。5歳前くらいからステロイド吸入が追加されました。風邪を引くと痰切りとホクナリンテープを貼ってます。
下の子は1歳後半くらいからモンテルカストを毎日飲んでいて、それだけで発作なしです。

うちの医師はモンテルカストを開始したら少なくとも1~2年は飲み続け、その後やめてみた時に症状がぶり返すなら小学生頃までは飲み続けるって言っていました。モンテルカストって飲み続けないとあまり効果のない薬なので辞める判断が早いな〜というのが気になります😭喘息発作が出やすい時期があるので、通年問題なければ初めて辞める判断をするという説明でした。咳が増えたなら私的には再開したいです!

• ももりさ

ももりさ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました😭
    確かに私もモンテルカスト中断するの早いなと思いました😥
    お薬止めてから咳の頻度が上がってるのは確かなので、かかりつけのお医者さんに再開できないか相談してみます!

• 4月25日