※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶あいす
産婦人科・小児科

息子がインフルエンザ予防接種後に咳や高熱で苦しんでおり、食事も摂れず薬も嫌がる。明日も熱が続く場合、再度受診が必要か悩んでいます。

風邪症状がなかったので、先週の金曜日にインフル予防接種を親子でうちました。
その次の日あたりから、息子が咳を頻回にするようになり夜中うまく寝付けない位で日中も咳ばかりするようになりました。そして、次の日日曜日には39、5の高熱が出て、月曜日に小児科受診したところ、咳も酷いので先生は服反応ではないと風邪と判断し風邪薬が処方されました。今だ高熱が続き、痰を絡んだ咳も頻回に続いてます。日中もずっと口呼吸でしんどそうにしていて、昼寝していても苦しくてすぐ起きてしまい、今日は8時に寝かせましたが30分起きに突然狂ったかのように泣きわめきます。
それも少したつと落ち着きまた寝ます。
今日は咳で起きてしまうということはないのですが、急にそんな感じで起きてしまいます。おでこ触ったら熱く、また熱が上がってきたかと思って図ると37、8でそれほどたかくありません。
あまり高熱で寝つけれないようなら座薬をとおもったのですが座薬をいれるほどの熱ではないので、このまま様子をみたいと思いますが明日も熱が続くようなら小児科をもう1度受診した方がよいですか?旦那は気が早いというのですが、土曜日から続く咳と、高熱に私は心配でなりません。食事もあまりとれず、ゼリーなどは好んで食べますがそれ以外はうけつけません。とうとう薬も嫌がるようになり、飲まなくなってしまいました。もうどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

ゆず★ひとママ

初めて 失礼します。
うちの息子 2歳3か月もすぐに風邪ひいて高熱を出します。
毎回、熱を出す度に39℃超えは当たり前で私たち夫婦ももうなれてしまいました。

痰が絡むという事は、鼻水も出てるかな?
もし、そうであれば小児科か耳鼻科を受診はして鼻吸引をお願いしてみてはどうでしょう?

うちの息子は、生後4か月頃にRSウイルスをやっていらい、鼻風邪から中耳炎になり耳垂れが出てしまい切開寸前まで行きました。
なので、鼻水が出るときはしつこいほど小児科にいって鼻水吸引をしてもらってました。

長続きはしないけど、これをやるとやはり楽になるみたいで、よく寝てくれたりしましたよ。
ただ、ママさんは今双子ちゃんを妊娠中なのかな?
だと、お熱がある上の子を病院に毎回連れていくのはしんどいから薬局などにも鼻水吸引器は売ってるので使ってみるのはいかがでしょう?

あと、薬は嫌がるのであればアイスや薬用のゼリーに混ぜて飲ませてみるのはどうかな。

飲んでほしいけど、無理やりであとからトラウマになってもいけないと思うので、、、。

早く、息子さんが治る事を祈ってます。

長々すみませんでした。