※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
家族・旦那

生後8ヶ月の娘のママです。何だか少し疲れました、、、旦那は仕事で忙し…

生後8ヶ月の娘のママです。
何だか少し疲れました、、、
旦那は仕事で忙しすぎて、ほぼ家にいません。
平日週休2日あるはずの休みも、午前中は会議や仕事が入った、などで今月は1日しか休みがなく、仕事の日は朝6時半に家を出て帰宅は23時くらい。
そして会社でコロナの陽性者が出た為、休みの日も出勤しなければならなくまたしばらく休みが無いそうです。

たまにの休みも、正直疲れすぎて出かけても疲れているのが目に見えてわかるし、仕事のラインなどがくるとすぐに返信しないといけなかったり、休みであろうと仕事のやりとりを一日してる時もあります。

私に子育ての負担をかけていることに申し訳ないという気持ちもあるみたいで旦那も娘の事を可愛がってくれていますが、あまりにも激務すぎて家族の時間もほとんどなく、ため息ばかり出てしまいます。旦那と娘が顔を合わせるのは、朝だいたい長くても2.30分のみです、、、

毎日のルーティンで掃除、洗濯、料理など家事はしっかりこなして、娘の離乳食は寝かしつけた後に10日分まとめてストックを作ったりもします(離乳食作りは息抜きというか、わりと楽しんで作ってます)。

私のリフレッシュの為にも、友人と遊ぶ予定を入れたりもしてますがそれにしても週1.2ほどで、先日は初めて児童館にも行ってみましたがタイミングが悪くたまたま私たち親子しかおらず、、、
私の実家は地方なので、すぐには帰れません。旦那の実家は30分くらいなので、1ヶ月に1.2回じいじとばあばが孫に会いに遊びにきてくれます。

娘は本当に愛おしい存在で、娘に対してイライラしたりすることもほぼ無いし、可愛くて仕方がないです。
ただ、疲れました、、、
大人ともっと話をしたり、何かリフレッシュしたいです。

どうしようもないことなのですが、何かアドバイスください

コメント

鬱にならないか、心配です。

旦那さんの実家に行って話すことは、苦ですか?
義両親と話すか、実家の両親に電話で話すとかですかね🤔
あとは、お子さんがいる友達と一緒に遊ぶとか!

• sumire

sumire

旦那の両親と話すことは全然苦ではありません!来てくれてありがたいと思ってます!ただ、こちらに気を使って長くてもだいたい1時間くらいで帰ってしまいます😅
    週に1度は両親にテレビ電話したりして、30分ほどおしゃべりしたりもします!

スーパーに行くだけの予定しかなかったり、雨の日など、一日1.2時間はYouTubeでベイビーバス見せたりしちゃってますが、毎日こんなに見せて大丈夫なのかと思います😭

• 4月24日

退会ユーザー

来てもらうと1時間くらいで帰ってしまうので、sumireさんが義実家に行って話を聞いてもらうのは、どうですか?

後は、公園に連れて行ってみるとかご自宅のお庭で遊ぶとかですかね?💦
    気分転換にもなりますし、お子さんの刺激にもなると思います!
    YouTubeは1日1,2時間くらいなら普通だと思いますよ😀
    うちは、それ以上見せてます😵笑

• 4月25日
ママリ

私も似たような境遇です😭
遠くに嫁いで旦那も仕事で忙しいのでまともに会話してないです💦

メンタル弱くて病んでくるので
とりあえず日光に当たるようにしてます😂
スーパー行ったり遠くまで娘と散歩したりして、、
好きなものや美味しいもの食べてます!
あとは旅行や美容室行く等楽しみを作るようにしてます😊

piyonpiyo

私も同じ感じです。
旦那は朝5時に出て帰りは早い時で5時。遅い時は11時…帰りも毎日バラバラで休みは週に1日。家にいる時は旦那も育児や家事を手伝ってくれるけど、日中娘と2人きりで可愛いけど、やっぱりギャン泣きされたりとかしちゃうとメンタルやられるし、時にはイライラもします。
sumireさんは、イライラしないって言ってるだけでも凄いと思います!!
でも、たまには息抜きしたり、お子さん義実家に預けたりして旦那さんと2人きりで過ごすのも全然アリだと思いますよ(^-^)
お互いに子育て頑張りましょう💪