※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐶
子育て・グッズ

5歳の娘が偏食で悩んでいます。食べられるものが限られ、新しい食べ物を試そうとしません。栄養不足や心配事があり、給食も心配です。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

5歳の年長の娘の偏食で悩んでいます。

野菜はさつまいも、ミニトマトのみ。
お肉は焼肉のタレで味つけたものだけ。
魚はしらす。 果物はいちごとバナナしか食べません。
牛乳も飲めず、乳製品はチーズだけ。
ごはん、パン、うどん、ラーメンなら食べれます。
甘い焼き菓子やチョコレート、市販のお菓子は大好きですが、
フルーツゼリーやヨーグルトは食べません。
毎食同じメニューがいい!と言う娘です。

離乳食の時期から偏食で、一旦食べてみるとか、口を開けてみることをしてくれません。
それゆえ、娘の人生で食べたことのない物はかなりあります。

5歳の今でもずっと調子で、食べられるものが全く増えません。
自分が嫌だと思うものは、意地でも口を開きません。
無理やり口に入れても、吐き出すかお茶で流し込むだけで、
味わう様子さえありません。

怒ってもダメ、優しく様子を見てもダメ、家庭菜園をしてもダメ‥やれる事はしてみましたが、何をしても食べてくれません。
栄養状態も良くないのでは、とかなり心配です。
不思議と風邪は引きにくいですが、ぬけ毛も多いし、口内炎もよくできています。

来年小学生で給食も始まるので、かなり心配しています。
もう言って理解できる年齢なのに、食べてくれない頑固さにもイライラしてしまいます。

同じように偏食のお子さんを持つ方、どのように克服されましたか?
また、給食はどのようにされてますか?
悩んで悩んで、行き詰まっています。。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ju

わあーーーほんとよく分かります!!!うちは年中ですが😩
野菜は玉ねぎ人参かぼちゃさつまいも
肉魚食べない
果物は食べる
乳製品は牛乳、ヨーグルト
ごはん、パン、うどん、ラーメン、納豆好きです🤣

もうほんと嫌になりますよね!
こっちは毎食ちゃんと作ってるのに、何も食べてくれないこの虚しさ🤣
幼稚園で週1デリバリーなんですが、少し量を減らしてもらって、嫌いなものも一口は食べているようです😇
もうあんまり悩みすぎない方がいいかと!!!
きっとここ何年は直らないと思った方が気が楽だと思います🥺🥺

• うみ🐶

うみ🐶

同じ偏食のお子さんを持つ方からのコメント、ものすごく心強いです🥹!
    返信が遅くなりましたが、本当にありがとうございます!

園の給食も、かなりの確率で白ごはんしか食べて帰ってこないんです。。
    じゅこさんの娘さん、嫌いなもの一口がんばれてて偉いです😭✨
    私は栄養不足を気にして、夜ご飯は娘に寄り添ったメニューを一品は作っていたのですが‥
    それが逆効果だったのかも、と後悔しています🙄

そのうち食べるよ!の言葉を信じて厳しくしてきませんでしたが、
    入学が近づくにつれて私も焦り、イライラしてしまうように‥😫
    じゅこさんは毎食の献立はどうされてますか?
    偏食の娘さんが食べられるものを作られてますか?もし全部食べられないパターンの献立の場合、どう対応されてますか🥺?
    質問攻めすみません、教えてください🥺🥺

• 4月30日
しはる

新一年生の息子がいます!😊
うちも離乳食初期から今も偏食がひどく、肉はウィンナー 、ミートボール、ハムのみで魚は鯖の味噌煮のみ、乳製品NG、野菜は枝豆のみ...😫

納豆ご飯で生きてるんじゃないかって感じでした😢💦
夕食はひと口だけ必ず野菜を食べさせるようにしてますが同じくお茶で流し込んでいます。
給食、心配ですよね💔
うちは給食メニューの各お皿を大盛り、普通、少なめから選べるので野菜は少なめを選んでるようです。
牛乳も特に練習はしませんでしたが給食の牛乳は全部飲んできます!
周りが食べてるから仕方なく食べるしかないと本人は言ってますが🤣もしかしたら娘さんも周りが同じものを食べてたら食べられるようになるかもしれませんよ✨
わたしも同じ悩みを持っていたので思わずコメントしてしまいました😆💓

• うみ🐶

うみ🐶

離乳食から偏食‥!
    同じ境遇の方と初めてお話しできました😭✨💕
    お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

我が家もおかずを一口は食べさせるようにしてるのですが、
    ものすごく嫌そうに前歯で1ミリくらいを削り取り、お茶で流し込む始末です‥🙄
    工夫して作っているのに、まるでゲテモノを食べるような振る舞いで‥。
    これに本当に意味があるのか‥と虚しくなってきてしまいます🥺😮‍💨

給食、同じく牛乳も心配しています。。
    周りの様子を見ながら食べられているのですね🙌!すごい!
    幼稚園時代はいかがでしたか?
    年長の娘は現状、周りに流される事なく、炭水化物のみ食べ、おかずのほぼ全てを残し‥
    腹ペコで帰ってきます😭😭

でも息子さんのお話を聞いて、もしかしたら‥✨と希望が持てました。
    本当にありがとうございました😭💕

• 4月30日
あいう

一緒に料理してみてもダメですか?
私が中学まで意地でも野菜食べませんでした。笑
ですが高校生で自分で作ってみるとあれ?野菜美味しい。ってなってから食べれるようになりました😂
うちの上の子も一緒に料理をしたらその時のメニューはすごくたべる気がします!
もう実践済みかもしれないですが💦

• あいう

あいう

そして反抗期は晩御飯食べずにお菓子のみでしたが、大きな病気や風邪をひく事なく今まで育ってるので、食べてほしいって全員のお母さんが思う事ではあるとは思いますが、しんどくなるぐらいならいったん諦めるのもいいかもです。
    子供は意外と給食で出たら食べるかもしれません☺️

• 4月28日
  • うみ🐶

うみ🐶

返信が遅くなりましたが、コメントをありがとうございました😭✨

料理はするのですが、作るのみで食べないんです。。
    娘の意志の強さを感じています‥!
    過敏さもあるのか、粉が手につくなど、手が汚れるような作業も嫌がってやらないこともあります🥺

もう少し心も体も成長したら、気づく時がくるのかもしれないですね☺️
    あいうさんのように、あれ?美味しいかも!と思ってくれる日が来ますように😭✨
    実体験を教えてくださり、ありがとうございます。

• 4月30日