※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関西ママ
子育て・グッズ

3歳児のお昼寝について、保育園ではしているけど休みの日もお昼寝させるべきか悩んでいます。同じ年齢の子どもたちは寝ているのか気になります。

こんにちは☔️

お昼寝について質問なんですが、、、
うちの子(3歳児でもうすぐ4歳)まだまだお昼寝をします。
お昼寝をしなかったら夜は機嫌は悪くなるし、20時ごろにはポテッと寝ます。

保育園はお昼寝してるし、休みの日も極力リズムは崩したくないので13時ごろにはお昼寝をしているんですが、、、

まだまだ必要ですか?

私自身、保育士をしていて、3歳児クラスの子どもは、お昼寝しない子もいますが、、まだまだお昼寝もするので、している方がいいのか?

でも、休みの日は、うちの子より小さい子でお昼寝しない、させていない(保育園では寝ているらしい)、同じ年齢の子もしていないなど聞くので、、、

家庭それぞれだし、何が正しいとか、発達が、、、とか、その辺は専門じゃないので、わかりませんが、、、

同じ年齢を持つみなさん、お子さん、寝てますか?

コメント

ポポラス

今寝てますー😀
寝ない日もありますが、うちは正午過ぎから眠そうにしてます😅

お昼寝過渡期かなーと思ってます

まい

1日トータルでどのくらい寝てるかにもよると思います😀

うちの子は18時半に寝て6時に起きてるので、お昼寝はしてません。

毎日しっかりお昼寝しています🙂
5歳児でも1日11時間程の睡眠は必要といわれていますよ☆

しろくま

20時半〜21時就寝、6時半起床。
13時〜14時半までお昼寝してます。
しなくてもギリギリ持ちますが、機嫌は悪くなるし、食事中にウトウトなるので、うちの子にはまだ必要なんだと思います。
保育園の3歳児クラスですが、ほとんどの子は寝てるようです。
個人差大きいですよね💦

平日は保育園でお昼寝してますが(2時間程)、お休みの日は基本お昼寝しなくなりましたね😄
最初のうちは夕方寝ちゃったりしてましたが、今はそういう事もなくなり夜20時頃には寝て朝は7時前には起きるので睡眠時間は十分取れてると思います!
お昼寝すると寝かしつけに最低1時間かかるのでホントはあまりして欲しくないですが平日は仕方ないですね😅(20時に布団入って寝るのが良くて21時とか💧)
でも夏はいつもより体力消耗するのでお休みの日もお昼寝させようかとは思ってます😊

ちゃんみー

娘が先月3歳になりました。この4月から幼稚園に行き始めましたが、休日もお昼寝はしていません。
そのかわり夜は20時には寝るようにしています😊
保育園に通っていた時はお昼寝を2時間がっつりしていたのもあって逆に夜寝るのが遅くなることが多かったので私的にはお昼寝なしで早く寝かせるほうがいいかなぁと思います。