※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏼
子育て・グッズ

娘の股関節脱臼で悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘の股関節脱臼についてです。

4ヶ月検診の際に股関節の開きが悪いと言うことで整形外科を受診しました。
レントゲンを撮り、診察室入るとすぐに先生から重めの股関節脱臼だからうちでは対処できないと言われ、入院か手術になるから大きな病院を紹介すると言われました。
入院か手術という単語が出ただけで心が少し折れていたところにわたしの抱っこをみて抱っこの仕方が悪いからなったんじゃないか、布おむつを使った方がよかったと私のせいで股関節脱臼になったかのように言われ、私自身も股関節脱臼で入院していたのでそれを伝えるとあなたは今普通に歩けているからそこまで酷くなかったけどこの子は普通に歩けるかわからないと言われました。
もう心が折れそうです。
股関節脱臼は遺伝が多いみたいなので結局はわたしのせいなんだなと感じて娘に対してごめんねと毎日泣いてしまいます。
弱い母です。

同じようにお子さまが股関節脱臼と診断されたママさんいらっしゃいましたらどう乗り切ったのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが、私の母親は、股関節脱臼でした。それがわかったのら一歳を過ぎて、周りの子はもう歩き出しているときです。ハイハイもしない、伝い歩きもしないということで小児科にかかったところ、重度の股関節脱臼と診断されたそうです。
時代というか技術的なこともあり、幼少期に一度、両股関節の手術を受けていて歩くことは出来ましたが走ることは出来ず、天気によっては股関節が痛むなど不調はあったそうです。
普通に歩くというのが杖を使わず二足歩行するということでしたら、歩くことは可能だと思います。一歳過ぎで診断された母親も杖を使うことなく普通に歩いていますし、子供も4人産んでいます。
股関節に障害があるのも見た目にはわからないです。
10年前、人工股関節を入れる手術をしてからは普通に歩いていますし、縄跳びやハイキング、寺巡り、海外旅行など楽しんでいます。
早く見つけてあげれば、それだけ回復の見込みもありますし、技術の進歩で手術をしたら普通の生活は問題ない可能性が高いです。
遺伝もありますが、冬生まれ、女の子は股関節脱臼になりやすいです。ご自身を責める必要はないですよ。早く見つけてあげたそれだけで、お子さんの可能性は大きく広がります。いまは治療と今後のことを前向きに考えてより良い選択をしてほしいと思います。

• 👼🏼

👼🏼

お返事が遅れてしまい申し訳ないです😢
    コメント頂きありがとうございます!

お母さまのお話を聞かせて頂きありがとうございます。
    娘は片足だけなのですが入院で牽引しても良くならなければ人工股関節の手術をすると言われており、そのことに関してもとても不安で辛かったのですが初めてのママリさんのお母さまのお話を聞いてとても心が軽くなりました😢

これから始まる3ヶ月にも渡る長い入院生活や不安も沢山ありますが、前向きに考えて頑張りたいと思います。
    周りに経験者がおらず1人で考え込むばかりだったのでコメント頂いてとても勇気をもらえました!
    ありがとうございました😢

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

初めましてコメント失礼します!

私の娘は、最近ようやく股関節脱臼治療の装具、リーメンビューゲルを卒業しました。

私も娘が整形に通っている時何度も整形の先生に言葉で傷付けられましたが、こいつ自分の子供居ない、又は育児に携わってないからそんな無神経な事ばっかり言えるんだな〜胸糞だな〜😇!!と思いつつ、通っている小児科が同じ病院内だったので、小児科の先生とも話し、やり過ごして来ました。なので、整形の先生が言ってきた抱き方等につきましては、あまり気にせず自分を追い詰めないでください!

遺伝の事ですが、仕方ない事であって、こうして股関節脱臼に気づき、病院に行っただけでも素晴らしいお母さんじゃないですか!股関節脱臼に気づいていても、気づかなかったとしても、病院にも通わさず、放置する親御さんも沢山いるんですよ、(大嫌いな義母が旦那股関節脱臼だと赤ちゃんの頃言われていたのに治療すらさせず放置だったそうです😡💢)

そして、布おむつの件ですが、今時布おむつを使っている方の方が少ない中、産まれて最初から布おむつにしよう!!なんて無理だと思います。私も紙おむつを使っていましたが、股関節脱臼判明後先生におすすめされて布おむつにし、リーメンビューゲルを装着する期間まで布おむつで股関節の具合を様子見てましたが、レントゲン撮っても大してなんの変化も無く、紙おむつのままでもよかったんじゃない?と思ってしまっていたので、あまり布おむつについては気にしなくてもいいかと思います!

娘の股関節脱臼で色々奮闘した日々で、私も先生にいろいろ言われたり、周りからも色々言われ、沢山悲しい思いやムカつく思い出もあったのでつい殴り書きで色々コメントしてしまい読みづらく、何書いてるかわからなかったらすみません💦
兎に角ご自分を責めないでほしいんです😢
これからどんな治療がどのくらいの期間続くか、その先生によって違ってくると思いますが、お互い完全に股関節良くなってるね!って先生に⭕️貰えるまで頑張りましょう!!

• 👼🏼

👼🏼

何故か通知がなくコメントに気付くのが遅れてしまい、お返事が遅くなってしまって申し訳ないです😢

まず娘さんのリーメン卒業おめでとうございます!
    長期間の治療に娘さんも初めてのママリさんも相当頑張った事と思います。

コメントを読んでいたら同じような境遇でとても共感しました😢
    本当に整形外科の先生には嫌味な事しか言われずとても辛かったです。
    股関節脱臼を放置する方もいると聞きとても驚きを隠せません、、、。

娘は明後日から3ヶ月間の牽引による入院が始まり、それで良くならなければ手術で人工股関節にすると言われています。
    初めてのママリさんの股関節脱臼に奮闘したという経験談、本当に勇気が出ました。

明後日からの3ヶ月の入院生活も不安しかなく(娘は横抱きしないと泣き止まないし寝てくれないので抱っこができない入院生活はとても怖いです)、入院の治療費等も予想がつかずに不安ですし、入院する事によって気を使いすぎて自分が疲れてしまうのではないか等辛くて弱音しか吐けなかったのですが、初めてのママリさんのコメントを読んで大変な思いをしているのは私だけじゃないんだって思えて心強かったです。

先生にも寄り添ってもらえず、入院もコロナで3ヶ月間面会なし、不安だらけの孤独感というのが結局一番つらかったので同じような境遇の方の貴重なお話は孤独感が薄まります😢

治療はこれからなのでどうなっていくのかはわかりませんが私も初めてのママリさんのように心を強く持って娘のために頑張ろうと思います☺️

本当にありがとうございます!

• 5月6日