※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子に対する気持ちの差で悩んでいます。上の子がパパっ子でイライラし、下の子が可愛くて癒されることに戸惑いを感じています。同じ気持ちを持つ方の経験や改善方法について知りたいです。

上の子可愛くない症候群。つらいです。ちょうどイヤイヤ期で、何でもかんでも泣きわめいてイヤと言うのでとにかくイライラします。そして元々パパっ子なので、パパにだけ甘えます。ママが言ってもイヤと言うけど、パパだと素直に聞き入れたり。明らかに態度が違うことにもイライラして可愛いと思えません。一方、下の子が泣いても全くイライラなんてしないしむしろ本当に可愛くて癒しです。同じ我が子なのにこんなに気持ちに差がある自分に嫌気がさします。似たような経験をされた方いらっしゃいますか?時が経てば改善されるものでしょうか?このままだと、どんどん上の子との心の距離ができてしまいそうで悲しいです。

コメント

はじめてのママリ

最近やっとマシになりました😓
赤ちゃん返りでもう毎日毎日イライラしてて、下の子は泣いてもなにしても可愛くて..でも下の子も一緒にイタズラするようになったりご飯で遊んで食べなかったりポイされたり..イラッとするポイントが多くなってきたのと、上の子も赤ちゃん返りが少し落ち着いてきたからマシになった気がします😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💐
    最近ということは2年近く続いたんですね😓💦上の子、下の子それぞれが成長して差が小さくなってきた感じですかね🥺わたしも何とか気長に付き合っていきたいと思います😭

• 4月24日
ちちぷぷ

半年くらいかな〜
2歳差で産んでそう思っていたことがありました。うちはイヤイヤもしてなかったけど、、どうも受け入れられないなぁといった感じで💦辛いですよね。
パパっ子というか、ママにはイヤと言い続けても嫌われないという逆に絶大な信頼があるんだろうと思いますよ!そこはむしろ任せましょ🤣
時間が解決した感じですね😢切ないですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💐
    共感してくださり嬉しいです😢イヤイヤしても嫌われないという信頼、、そんな発想なかったので目から鱗です👀そう思えば少し気が楽になれそうです😭✨やはり時間が解決なんですね💦今は苦しいですが、また素直に可愛いと思える日がくると信じて気長に接していきたいと思います!😢

• 4月24日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

パパがいるときは上の子任せて。ときに下の子任せて。上の子と二人で公園行く〜となると楽に感じてまた違うかもですね!!
    うちは上はずーーっとパパ!ですよ。まぁいいですが🤣私は?って思うのもわかります、でも私のことも好きだと言ってくれるので、いいことにしてます笑!
    本当に、どこかでホルモンのせいで上の子受け入れられないけど今は仕方ないと割り切るのもひとつな気がしますね!!😊

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

うちも上の子はパパと行動したがることが多いので、割りきってお任せでもいいですかね😅無理にママと~って言ってイヤイヤされてもお互い疲れちゃうし、、機嫌よく過ごしてくれるならそれでいっかと思うようにします😭
    ちちぷぷさんのお話聞いて何だか気持ちが軽くなりました。思い悩みすぎず、少し肩の力を抜いて時の流れに任せてみます!ありがとうございます😢💓

• 4月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

え、いいじゃないですか!
    ラクですよ!パパサンキュー!って感じで!女の子なんて余計にいまだけじゃないですか??そのうちパパ臭い、でしょうから🤣
    今のうちにパパにも堪能しておいてもらいましょ!!
    そうですそうです!その時期によって悩みは変わってくるけどほとんどが一過性なので悩んでも仕方ないことも多そう🤣ありのままの我が子を受け止めて愛しましょ!(ホルモンのせいで心で思えないときも大好きだよって言っておきましょ🤣)

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

確かに!パパ好き好き~って言ってるうちが華かもしれません😆パパも娘にメロメロなので、もう2人でラブラブしてて~👋て感じでいこうと思います😂
    子どもの成長とともに悩みができたり解決したりの繰り返しですね🌀ちちぷぷさんみたいなママ友が近くにいたらめちゃくちゃ相談しちゃいそうです(笑)前向きな言葉をありがとうございます🥺✨

• 4月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わはは!よくママリ見ちゃうのでいつでも相談してください🤣ここに書かれれば、ポジティブなお返事しますよ!
    うちの長男ほんとしょーもないんですけど、これもいまだけ!今だけの可愛さなんだろうなと思ってかわいがってます🤣そんなものかと🤣🤣笑

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

どんと構えてる感じで尊敬します❤️確かに子どもの成長早すぎるので、今だけの可愛さを味わっておかないとですね!
    ポジティブなお返事ありがとうございました😊そしてもうすぐ出産がんばってください~🥰

• 4月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いえいえ!悩むこともありますよ🙄笑!また出産して下の子も可愛くなくなったらどうしようと思いますし…今はちょーーーー可愛いのに😢😢
    ありがとうございます〜😆⭐

• 4月26日