※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アザミ
子育て・グッズ

娘の指吸いとタグ好きについて、自然に卒業させるべきか、働きかけるべきか悩んでいます。精神的な逃げ場として使っているようで、何もしないのも心配です。

来月で2歳になる娘の、指吸いとタグ好きについてです。
1歳になる前から、指吸いが始まり、だんだんとスタイや枕などのタグを触りながら指吸いするようになりました。そのため、よだれはあまり出ていませんが、家の中でだけですがスタイもやめられておりません。指吸いは歯並びのこともあるので、どちらかだけでもやめられないかと思っていますが、もう少し様子を見て自然に卒業するのを待つべきでしょうか?
それとも、合うか合わないかは置いておいて何かしらのグッズや声がけでやめるように働きかけるべきでしょうか?
娘が自分の気持ちを落ち着かせたいときの精神的な逃げ場になっている様子なので、強く言いにくく、悩んでいます。ですが、何もしないのものちのち影響が出そうで怖いのです。
ちなみに現在は、指吸いをやめてほしいなどの声がけはしておらず、スタイもつけたいと言われればつけています。

なにもかも初めてで、どうしたらいいのか方向性すらわかりません。どうか教えてください。

コメント

こっちゃん

うちの子も2人とも指しゃぶりします。
上の子は3歳半頃までしてました。タグも好きで、指しゃぶりしながら、洋服のタグを触ってました。懐かしいです。
下の子は絶賛指しゃぶり中です。
指は取り外せないので、代わりのものを与えても指しゃぶりはするでしょうし、2歳前のいま声かけで止めるとも思えないので放置してます。
指しゃぶりしてる時は寝る前やテレビを見ている時、暇そうな時なので、起きてる時に指しゃぶりしてたら指を外して遊びに誘ったりはしてます。(こちらに余裕がある時だけですが…)
精神安定剤になっていると思うので無理に辞めさせず、会話ができるようになる3歳くらいから少しずつ声かけしていこうかなと思ってます。
上の子は指しゃぶり中、前歯2本が前に出て指の太さ分隙間が出来てしまってましたが、7歳の今は隙間はありません。
上の子の時、アザミさんと同じように悩んで、指しゃぶりに関する本をネットで検索して読みました。内容は忘れちゃいましたが、そういうものを参考にしてみてもいいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!!

2歳の娘が指しゃぶりしてて、前歯が出っ歯になりつつあり辞めさせようとしてるのですがなかなか辞めれません💦

生え変わって歯並びが良くなったということですか?

• 7月29日
  • こっちゃん

こっちゃん

いえ、歯並びが改善したのは永久歯に生え変わる前の乳歯のときです。指しゃぶりをやめたあと、前歯に出来てた隙間がだんだん小さくなりました。
    いま上の前歯2本は永久歯になっていて、気持ち前に出てるかなという感じがしますが、出っ歯というほど目立つものではないです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    なんだか希望が持てました☺️

指しゃぶりって親指でしたか?

まだ2歳半なので言っても辞めるなんてことは全くなくて、逆に言うと意地でもやり続けるって感じで困り果てていました💦

• 8月6日