※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
住まい

吹き抜けがある家を建てた方に質問です☺️家を建てようと思って、建築雑…

吹き抜けがある家を建てた方に質問です☺️

家を建てようと思って、建築雑誌を見ていると、
紹介されている家のほとんどが、2階まで吹き抜けになって丸見えだったり、階段がオープンになっている家ばかりです。

誌面では見映えがよくカッコいいですが、
めちゃくちゃ暖房効率悪そうとか、日光が入りすぎて暑そうとか思ってしまいます。
実際、吹き抜けのある親戚の家は、1階の暖かい空気が2階に抜けてしまうので、あとで天井を塞いでしまったそうです…。
ただその家は何十年か前の建築なので、
今の家は大丈夫なんでしょうか?
「クーラー1台で夏も冬も快適」とか「電気代がアパート時代より安くなった」とか書かれてるのも多いんですが、本当に本当ですか???

また、1階の声が2階に筒抜けになってプライベートがないとかの意見も前見たことがあります。
何か吹き抜けのデメリットはないんでしょうか。

雑誌には、むしろ吹き抜けになってない家が載ってないくらい、吹き抜けや天井の高い家ばかりで気になっています。
住んでる方、実際のところを教えて下さい。

コメント

家ではないですが、義父母の別荘が吹き抜けです😂

何度か泊まりに行きましたが、どの程度の吹き抜けかにもよるのかなと思います(><)

天井が完全にパーン!と吹き抜けになっているのは私は嫌です😅

プライバシーが無くなりそうで、例えばスマホ見てたり、いろいろやってる時に上から話しかけられて、別にコソコソスマホの画面を隠したいほどやばい物見てるわけじゃないけどわどこから顔出されて話しかけられるか分からず、ドキドキしてました😇

でも、例えばリビングイン階段の上部分だけ吹き抜けだとか、部分的に吹き抜けならアリなのかな…?

うちはそういう理由と、やはり耐震性落ちるのでやめました😅

建築士の友達から、仮に吹き抜けで耐震等級取っても、地震に強い住宅メーカーで建てても、やはり吹き抜けが無い家に比べるとどうしても性能は落ちてしまうのはやむを得ないと言われてやめました🥲

• のり

のり

天井なくてリビング丸見えのやつありますね💦
    べつに何があるってわけでもないけど、落ち着かないですよね😓
    吹き抜けは耐震性も落ちるんですね!
    確かにそうですね。それ聞いてやっぱり無いなと思いました。
    ありがとうございました😄

• 4月25日
Rmom🤎

兄夫婦の家が吹き抜け、
リビング階段です!
冬場行くとエアコンの暖房
だけじゃ寒すぎて常に
鳥肌止まらないです😂
兄は寒くないよ〜 って
言いますが、兄嫁は寒い!
こたつ入らないと寒い!
って言ってました😩😩笑
結局、先見越して家造り
してないんで二階は寝室
だけしかないみたいで🥺
子供(女の子2人)居るん
ですが部屋無くて寝室に
机兼ベッド置いてギューギュー
みたいですよ😮‍💨
いずれ吹き抜け部分を
リフォームして部屋作るって
言ってました😰😰

• のり

のり

やっぱり寒いんですね~💦
    雑誌に夏も冬も快適!とか書いてあるのは何なんだろう😓
    普通に考えたらエアコンききにくくなりますよね。
    確かに、部屋も少なくなりますね…。
    教えていただいてありがとうございました☺️

• 4月25日
  • Rmom🤎

Rmom🤎

今吹き抜け流行りかどうかって
    ところですが開放感あって
    いいですよね☺️✨
    寒くなかったりするなら
    開放感求めて天井高くして
    おしゃれな感じにしたかったん
    ですが、兄夫婦の家が本当に
    寒すぎて😩💦あんな寒い家
    住みたくないです。。正直。。
    そうなると必然的に自分の家は
    吹き抜けも眼中に無く、
    リビング階段にもしなかったです!

• 4月26日
  • のり

のり

見た目はいいですよね!
    高い天井とか、大きな窓とか、2階まで見えるリビング階段もカッコいいなぁと思います。
    でもやっぱり気温とか電気代が気になっちゃいますよね😰
    大きな窓も結局遮光カーテンで塞ぐんだろうなと思ったり😅
    やっぱりこちらで質問しておいて良かったです💦

• 4月26日
ゆみ

吹き抜けではないんですがリビング階段なんですが、暖かい空気が上にいくので正直冬めっちゃさむいです😂コストのかけ方によると思います!ローコスト住宅だとどうしても吹き抜けするとかなり厳しいかと。逆に,いいお家なら吹抜け作っても問題ないんだと思いますよ😊

• のり

のり

リビング階段って上が空いてるから空気がもれちゃうってことですね💦
    そのお家が機能的にできてるかどうかも影響するかもですね。
    難しいなぁ🤔
    ありがとうございました!

• 4月25日
ママリ

吹き抜けありますが冷暖房効率が特に悪いと感じたことはありません🤔
夏はエアコン、冬は主に床暖で朝イチだけエアコン併用です🙆‍♀️
日光は間取りと窓の位置次第でどうにでもなると思います!
我が家は西日が少しだけ入りますが玄関の壁とかに日光当たるくらいでリビングやダイニングなどの人が居座る空間は眩しくないです。
ウチは機密断熱性にめちゃくちゃこだわった家ではないのと、単純にアパート時代より部屋の広さが広くなったのとで光熱費は普通に上がりました😂
そして音は本当に筒抜けです。
私はそんなに気になりませんが
これが耐えられない人はやめた方がいいです。
臭いが上がると言うのも良く聞きますが、間取りによるのかな?ウチは気になったことありません🙆‍♀️
私個人的には吹き抜け作って後悔したことは全くありません!
狭いLDKですが開放感抜群だし、なによりも自然光で明るいと言うのは本当に心地よいです🥰

• のり

のり

冷暖房や日光の向き、うまくいってるんですね。
    音はすごく気になるという意見をみてしまいましたが、自分ちがどう感じるかは謎ですね😓
    気にならない人もいるんですね。
    光熱費はちょっと気になりますね~…仕方ない部分もありますよね。
    ありがとうございました😃

• 4月25日
再登録

築年数が結構たっているので参考にならないかもですが、吹き抜けで天窓ではないですが、かなり高い位置に大きな窓があってそこから陽がサンサンと降り注ぎます。なので夏は1階、2階共に暑いです。キッチンなのでエアコンはありませんが夏場のお料理は過酷です。また冬場も寒くストーブを置いているので2階まで暖かくなります。
今時のお家は断熱、気密性が高いからそんなことないのかなぁ。

• のり

のり

窓はやはり遮光カーテンがないと暑いですね💦
    かといって暗いのも困るんですが…。
    最新の家の断熱・気密性がどうなってるかはきになるところですね🤔
    教えていただいてありがとうございました🙏

• 4月25日