※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に洗い場に入り、自分を洗ってから赤ちゃんを洗う流れが正しいですか?

ワンオペでのお風呂の入れ方について

生後1か月の娘をワンオペでお風呂に入れたいのですが、やり方がいまいちよくわかりません。

赤ちゃんと一緒に洗い場に入り赤ちゃんをお風呂マットに寝かせて待機させる→自分を速攻で洗う→赤ちゃんをマットに乗せたまま洗う→一緒に湯船

上記の流れであってますでしょうか?💦

コメント

わんわん

赤ちゃんは脱衣所で
待機できませんか?
先に自分を洗った方が
赤ちゃんも風邪ひかないかな〜と!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!たしかにそうですね😳
    待機させてみようと思います!

• 4月24日
  • わんわん

わんわん

バウンサーがあれば
    バウンサーでバスタオルを
    下に敷いといてその上に赤ちゃん乗せて
    私は扉開けてお風呂入ってました😊

その方が赤ちゃんの様子も見れるかな?と🤔

• 4月24日
きめきめ

わたしは
脱衣所のバウンサーで待機させて扉開けたまま自分を洗う→アカチャンホンポで購入した赤ちゃんバスマットに寝かせて体洗う
という感じでお風呂に入れてました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!脱衣所で待機させている時は服は着せたままでしょうか?

• 4月24日
  • きめきめ

きめきめ

バウンサーの上に30リットルサイズのビニール袋とその上にバスタオルを敷いてから娘をおむつ姿で待機させていました!体が冷えないように娘の上にはもう一枚バスタオルやブランケットを掛けてました☺️

ビニール袋はお風呂上がりの濡れ防止やおしっこ防止で敷いてみてました😁

バウンサー→自分洗う→娘洗う→湯船→バウンサーでタオルに包んで待機→自分拭く→娘拭く

という感じでバウンサーあると便利でしたよ♪

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    バウンサー大活躍ですね😳
    この機会に購入を検討したいと思います!!
    ちなみに、娘さんを洗う時はバスマットなどは使用されてますか?

• 4月24日
  • きめきめ

きめきめ

今はもう2歳になったので使用していませんが、1ヶ月すぎてからは数ヶ月の間でしたがアカチャンホンポで購入した赤ちゃんバスマットというくまさんの形をしたスポンジタイプのものに寝かせて洗ってました☺️☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりバスマット必要ですよね!ありがとうございます😊!

• 4月24日

私も皆さんと同じで赤ちゃんは脱衣所待機で扉開けっぱなしで速攻で自分洗って赤ちゃん洗って湯船って流れでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!脱衣所待機の時は服は着せたままでしょうか??

• 4月24日

退会ユーザー

服はオムツ一丁でバスタオルとか包んで待機してました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私もそのようにしたいと思います!
    ちなみに、赤ちゃん洗う時はなにかバスマットなどは使われてましたか?

• 4月24日

退会ユーザー

アップリカのバスチェア使ってます!今でも使ってます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!見てみようと思います!🙇🏻‍♂️

• 4月24日
ママリ

私はそうしてました!
首が座り始めたら洗面台に毛布敷いて置いておいたり座れるようになれば大きい桶とかプールみたいなやつに入れてます😊