※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

旦那についてほとんど愚痴です(。•́•̀。)💦下の子産んで退院して2週間が過…

旦那についてほとんど愚痴です(。•́•̀。)💦

下の子産んで退院して2週間が過ぎた頃です。
出産前、切迫になり22週から自宅安静、34週から37週で帝王切開するまで入院となかなか大変な出産でした。

やっと落ち着ける自宅に帰ってきて、実母の助けもありなんとかやってます。
産まれる前から旦那自ら土日で俺がおる時はゆっくりできるように頑張るからって言っていました。
なので平日よりは楽できるかなーと思いきや全く・・・。
元々ゲーム好きで、ゲームのためなら睡眠も削ってやってます。
入院中とか実母がいたのでなかなかできなかったみたいですが・・・
金曜日の夜、夜中の授乳の手伝いするからゲームやっていい?って言われたので、我慢してたのも知ってたので許しました。
夜中の授乳のタイミングでは来てくれましたがそのあと寝ないーってLINEしても助けにこず、朝の授乳の時も寝ていました。
そこは仕方ないかなって思ってたのですが、上の子昼寝させながら自分が先に寝てしまったみたいで、上の子がぺろぺろキャンディの柄の部分を噛み付いていた形跡があって・・・
先に寝て上の子の様子見てないとかどういうこと!?って思い怒りました。
下の子の沐浴もあったのにLINEしても起きない、なんにも準備してない状態でした。
叩き起してとりあえず沐浴はしてくれましたが、ゲームしとって昼寝せずにおれんならするな!って怒ったら逆ギレ。
1回の失敗でゲームのせいにするのはひどいだのLINEじゃ起きれないから電話しろだの・・・
頼ってって言ったから頼ってるのにこの有様。

切迫で辛い思いした分、下の子が可愛くてなかなか人に任せれない気持ちもあるし、やっと動ける今が嬉しくて。
頼ってと言われてもなかなか気が抜けない・・・
喧嘩の時それが嫌だ的なことを旦那に言われました。
抱っこ代わろうかって言われても確かに良いわって断っていましたが・・・
色々話し合いして私は助けて欲しい時に連絡するし、俺も必要以上に代わるとか言わずに、上の子の面倒ちゃんと見るってことで落ち着きました。

が・・・上の子寝かしつけたら私のお風呂の時には下の子の面倒みるの代わってと言ってたのにまた寝てました。
23時に授乳してたらやっと起きてきてごめんって言ってきましたがもう呆れて怒る気にもなれず。
こんな旦那に頼る気になれますか?

コメント

にーむ

産後の大変な時期に、お疲れ様です😔
我が家もコロナ禍でゲームにはまった夫がいて、産後かなり揉めました…ので、お気持ちわかります。
産後、私が子供2人を寝かしつけしてるなか、夫はビール飲みながらオンラインゲームしてたこと、一生忘れないです。
もし、旦那様ときちんと話し合いできる状況なら決め事してはどうでしょう?
うちは決め事をしなければ私がゲームに対してイライラしてしまうのと、制限なくやり続けて夫がゲーム依存になるのが嫌だったので、
1日○時間まで、夜は○時まで、次の日に響くようなやり方はNGと決めました。(時間守らない場合罰金も🤣)
そこに行き着くまでも産後何度も喧嘩しましたが、今この決め事で落ち着いています🤣
例えば寝てしまうのも、きっとゲームのせいじゃないと思えれば少し苛立ちも減るかなと思ったんですがどうでしょう?
頼ってと言われても頼りきれない気持ちもすっごく分かりますが、本当に無理しないでくださいね😢

• みさ

みさ

ありがとうございます・・・
    上の子寝かしつけして旦那起きてこなくてお風呂入れずまた喧嘩しました。。
    ゲームやってての寝不足は耐えれる!って豪語してる人間なので約束事は出来ない気がします・・・今回の喧嘩でもうゲームしんわって逆ギレされましたし。

寝不足の中喧嘩はしんどいですね・・・

回答ありがとうございます!

• 4月24日
チョコパフェ

産後の辛い時期にお疲れ様です😣

私なら子供よりゲームがそんなに大事か?
誰の子供なの?
父親なら育児しろとブチ切れると思います。
旦那もゲームするのですが睡眠時間削ってまでする人ではないです。
息子の相手する時はスマホ置けば?とはいいます。

ルールを決めるのはどうでしょう?
1日何時間と決めて、それを旦那さんに納得して貰うしかないんですが…

頼ってと言うならゲーム我慢してせめて下の子が3ヶ月くらいなるまでは手伝って欲しいですよね😊