※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
お仕事

育休明けの職場での調整が難しく、子供のことを考えてもう一度話し合ったが、理解されず退社を考えている。自分がダメなのか、辞めてもいいのか悩んでいる。


私は大人としてダメなのでしょうか😞

育休から5月に復帰予定でした。
保育士扶養内パートをしています。

育休を取るときに、職場から人がいないから
早く復帰できないかと言われ、子どもが7ヶ月に
なった頃ならと思い5月に復帰にしました。
今まで8時出勤だったのですが、子ども2人を準備して保育園送って30分かかる職場まで行くとなると7時には家をでないといけないので厳しいと思い、前々から8時半出勤を
お願いしていました。
しかし、人手不足だから8時出勤をお願いしたいと相談され、8時は遅れてしまう場合もあるから難しいし、預けさきの園とも相談をしたり、預け初めてみないと分からないと
言ったのに、考えの食い違いで、出来ると思っていたみたいで復帰後の勤務表に8時と載っていました。

保育園の通知が来たので、預け先の園とお話をして
下の子がまだ小さいから7時過ぎに預けるのは体力的にも
私の体力的にも大変という話になり、改めて職場に
厳しいので30分遅らせてもらいたいと言ったところ

8時出勤できないなら退社でと言われて…
頭が真っ白になり、8時無理だと退社になるんですか?と
確認したら、欲しい時間にいないならそうなりますよね?と返されてなにも言葉が出なくなりました。

でも、子ども優先したいのでパートだし無理にそこに
いる必要ないと思い次の日に直接、退社を伝えに行くと
そんなこと言ってない、私が言い出したんでしょと
言われ。言ってたことをなかった事にされました。
もうそこで信用がなくなり、その人の元で働く気も
なくなりました。他の職場の方はいい人で名残惜しいですが。

育休手当の時も、申請期限間近になっても入らないので
確認したら笑いながら手続き遅かったと言われて、
お金足りないんですか?と笑って言われてそこで
カチンときたあとにこれだったので。信用性がありません。

育休を取ったのに復帰せずに辞めるのは
大人として社会人としてダメですよね😞
分かってはいるのですが、、8時半という要望を
これから飲んでくれたとしてもその人の元では
嫌だなぁと辞めたいです😞
辞めてもいいのでしょうか。
辞めないでやるべきなのでしょうか。
私はダメだなぁ弱いなぁと辛さと、言われたことへの悔しさで何度も泣けてきます…

コメント

Ri🫧

いえ、私からしたら
その方……上司ですか🤔?
そいつがダメだと思います😵‍💫!!
言ってたことを無かったことにされたり
会社側が悪いのに笑って言われたり……
いつかしっかりしたパワハラが
飛んできそうです😢
いつか8時半出勤を通してくれても
すぐ8時出勤にしてくれとか
言ってきそう……🥲

主様が決断できるのならば、
思い切って転職でもいいと
私は思います😭!
子育ても大変なのに
そんな今から見えるストレスの元に
行ってほしくないと
思ってしまいます🥲

  • ○

    上司です、、1番上の方です😞
    8時半にしてもすぐ8時に言ってくるのは絶対あると思います😅

    あぁ、優しい言葉ありがとうございます😭
    また退社と言って粘って
    言ってきます😭

    • 4月24日
ゴーヤママ

そんな自分の言葉に無責任な人の下で私も働きたくないです。
もちろん育休を取らせてもらった側なので、復帰してフォローして頂いたみなさんに今度はこちらが少しずつフォローをしていくのがベストですがそんな育休手当もバカにしたような言い方をしてきたりしてくるのであれば復帰したらまた別の問題が起きそうなのでさよならします。

  • ○

    ありがとうございます😭
    無責任ですよね、、
    復帰してフォローするのが当たり前ですよね、、これまでも問題があったのできっとありますよね…。
    名残惜しいところはありますがまた退社と言ってきます😞

    • 4月24日
miu

復帰ハラスメントで復帰から1ヶ月でやめたママ友います!
店舗数多いのに家から近い店舗には配属させてくれず車通勤できないので片道2時間かけて、時短16時上がりなのに18時お迎えしてたそうです。

仕事しながら子供の世話ってほんと大変なので、いらぬハラスメントは願い下げです!
まずはご主人とよく話して決めていってください🌟

  • ○

    復帰ハラスメントってあるんですね😳2時間…それは出勤するだけで疲れますね
    それを1ヶ月頑張ったなんて凄すぎます🥲

    主人はカンカンに怒って私が
    弱気でいるから俺が電話してやる!!の勢いです😅
    また辞めると言いに行ってきます。
    ありがとうございます🥲

    • 4月24日
ままり

えー!?!びっくり😱😱
自分の都合よく動かなかったからって退社⁈しかもそれを言ってない発言‼︎😱
傷付けて悩ませといてなんなんですか!?
そもそも前々からできないって言ってることを華麗にスルーにて勤務表に8時とある時点で信用できません‼︎
辞めていいです、絶対辞めましょう‼︎
ああぁー全然泣く必要なんてありませんよーっっ😭ありませんけど悔し涙もわかります😭
それほど相手が酷過ぎますよ😭😭

  • ○

    そう言ってもらえて泣けてきます😭
    そうですよね、あり得ないですよね!?😭
    ありがとうございます😭
    辞めようとしてる自分がダメなのかなと思っていた気持ちが救われます😭
    また辞めると言いに行ってきます、、!

    • 4月24日
まーりん

私なら喜んでやめますねぇ〜全然ダメじゃないですよ。みなさん真面目で育休取り逃げだとかなんだとか悩みますが、私の考えでは自分で払ってきた雇用保険から貰ったんだからなんか文句ある?ですよ。

  • ○

    そうですよね、雇用保険払ってきましたもん🥲
    ダメじゃないと言ってもらって
    迷っていたのも晴れてきます🥺
    本当ありがとうございます😭

    • 4月24日
るみり

ひどいですね。腹立ちました!
次話すときボイレコ撮っておいて、労基署に相談しますと言ったら大人しくなるんじゃないでしょうか?組合とかもあれば相談乗ってもらえますよ。

知人も急に退社して!と言われて労基署に確認した上で解雇予告手当もらって辞めましたよ。

もう辞めるんだし、強気で出て良いと思います!

  • ○

    前やめた人も録音してたみたいです😅💦
    解雇予告手当っていうのもあるんですね😳
    強気で行ってきます🥲

    • 4月24日
りな

私自身は看護師ですが
上司のパワハラ常習化が悪化して復帰する前に退職しましたよ!

色々言ってきましたが
「そちらが退職で、と言われたので、会社都合でお願いします。」と言ったら
言ってないの一点張りだったので
「こちらの都合でいいので◯月◯日付けで退職にして下さい」と言い退職し、1日も復帰してません😅
ちなみに辞める日は職場が決めることは労基に反するので、文句色々言ってきたら「労基に一旦相談させてもらいますね」といえば大人しくなります😅

  • ○

    そうなんですね🥺
    同じように復帰する前に退職した方がいて安心しました。
    いけないことだと思っていたので😢

    復帰2週間前にしてこんなふうになってしまったので復帰前に辞められるのか心配ですが…
    私も調べて辞めることを拒否するのはダメと載っていたので
    また言いに行ってみます🥺
    ありがとうございます🥺

    • 4月24日
  • りな

    りな

    大丈夫ですよ!
    むしろ働き方を変えてほしいとの相談に乗らないほうが違反なので、こちらは強気でいて大丈夫です!
    意思がかたければ、口頭ではなく、退職届け出した方が早いですよ!
    頑張って下さい✨✨

    • 4月24日
  • ○

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます!
    退職届書いてみます!
    教えてくださりありがとうございました、救われました😭

    • 4月24日
  • りな

    りな

    職員を大切にしないところは復帰後も辛い思いすると思うので辞めていいと思います!
    最悪退職届けを郵送でもありです!

    私は退職後に転職しましたが、
    めちゃくちゃホワイトな職場に就職できて、
    転職前と比べると天と地の差です😅
    ご自身だけでなくお子様のためにもいい職場が見つかるといいですね✨✨

    • 4月24日
  • ○

    職員を大切にしてないです😅
    私以外の人にも、、
    郵送でもいんですか!!

    それは退職して正解でしたね🥺✨
    新しい場所でのあたりがハズレか分からない所も怖いけど
    ホワイトな事を願って探してみます😂
    ありがとうございます😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

完全にハラスメントです😭やめた方がいいです!確実にお子さんを犠牲にして働かなくてはいけなくなりそうです…😂

  • ○

    ですよね、、向こうにはそんな気がなくてもそう捉えてしまいますよね😞
    子どもは絶対犠牲にしたくないし1番に優先したいからまた
    辞めると言いに行ってきます😢
    ありがとうございます😢

    • 4月24日
レイナ

辞めるのが正解だと思います。

ですがなんだか悔しいので8時出勤のままシフト入れてもらい8時30分に出勤してやりましょう。
できないって言ってることを無理に強制してるのですから。
雇用契約書がどうなっているのかわかりませんが、8時30分に出勤して文句言われて退職と言われたら解雇予告手当出してくれるなら退職しますけど出してもらえないなら明日も出勤しますでいいと思います。
入金確認できた時点で辞めてしまえばいいと思います。

保育園なので労基は勿論、認可なら役所などにも通報すればさすがに園もやばいと思いますよ。

  • ○

    レイナサン凄いです🥺
    強いですカッコいい…🥺
    明日またまた辞める電話して
    終わりにしようと思っています
    連休前にはスッキリさせたいと思って🥲

    • 4月25日
2人育児💕

中々無いですよね?よく見ますね8時出勤とか。私普通に8時から預けてます。遠方だと早めに出ないと行けないとかありますよね?その言われた上司の方も子育てしてる人の事考えてないですよね?
無理はしないで転職出来たら良いですよね?