※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

ルリコンクリームを使って2日で症状が悪化。様子見てもいいと言われたが、どのくらい待てばいいか迷っている。同じ経験のある方、症状の改善までどのくらいかかりましたか?木曜が休診なので、明日受診すべきでしょうか。

オムツかぶれかひどくなり、月曜に皮膚科を受診したところ、真菌感染になっているとのことで抗真菌剤のルリコンクリームを処方されました。

まだ2日しか使っていませんが、ルリコンクリームを使用してから明らかに赤みなどがひどくなっている気がします。

様子見てもし効かなかったら別のお薬に変えますとは言われていますが、どのくらい様子をみるべきですか?
木曜は皮膚科が休みなので明日受診すべきか迷っています。

同じような症状でルリコンクリーム使ったことのある方、どのくらいで症状は落ち着きましたか?

コメント

ayapyn

女の子ですか?
カビってことですよね??
子どもではなく私ですが妊娠中ルリコンクリーム処方されて使いましたがすぐ治りました(p_・q)

• ふ9🍵

ふ9🍵

女の子です!カビです!
    風邪引いて抗生物質飲んだらひどい下痢になってしまいそこからみるみるひどくなってしまって。゚(´pω・`)゚。

すぐ効いたんですね。
    それは2日とかのスパンですか?

• 11月15日
  • ayapyn

ayapyn

私は結局カンジタとか細菌検査では出なかったのですが妊婦によくあるかゆみとかは2.3日ですぐおさまりましたよ☺︎

• 11月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですね、娘は皮膚を少し削って顕微鏡で検査したらカビでした。
    娘も痒がるのでせめて痒みだけでもおさまってほしいです(>_<、)
    体験談ありがとうございました!

• 11月15日
チャグチャグ

うちの娘も下痢の時にオムツかぶれが酷くなり、名前は忘れてしまいましたが、抗真菌剤のクリームもらいました。そして、同じく症状が良くなるどころが悪化したのでは?って感じになり、3日で薬つけるのやめて、オムツ替えのたびにシャワーでお尻を洗うようにしてら、それから2日で良くなりした(^^)
赤ちゃんに薬つけ続けるのの心配でしたし、毎回シャワーは大変でしたが結果良かったです。
なので、薬が合わない様ならすぐに止めてもいいと思いますよ。

• ふ9🍵

ふ9🍵

同じような体験談心強いです。
    うちは元々すごく肌が弱い方でオムツかぶれは常習犯なんです。なのてウンチの時はお水で洗い流してるのですが、オムツ替えの度にということはおしっこだけの時もですか?
    今は清潔にしたほうがいいのかなと思って、いつもよりオムツ変えの頻度は上げているのですがおしっこの時はおしりふきでポンポンとしてるだけです。

やはり薬で逆にひどくなるというのはちょっと心配です。゚(´pω・`)゚。
    ルリコンクリームは副作用が少ないいいお薬だとは説明されたのですが長く使うもんでもないですもんね。

• 11月15日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

その時は、おしっこの時もお風呂場に連れて行ってお尻洗ってました。
    おしりふきは刺激が強いみたいなので、コットンに水分含ませてポンポンの方がいいですよ。
    うちはちょっとお尻が赤くなって来たな、と思ったらおしりふきは使わずコットンポンポンしてます。そうすると、酷くならずに済んでますよ(^^)

• 11月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほど、徹底してますね!
    うちも可哀想なくらい赤くなってしまっているので、オムツ替えの度にシャワーしてあげようと思います。
    ありがとうございます☆

• 11月15日
めめたろ

ルリコン使った事あります!カンジタですよね?効果が出るにはわりと時間かかりますよー😣私も1週間ぐらいで皮膚科再度受診したら、まだわからないですと言われ、確か1ヶ月とかは様子見てと言われた気がします😣その後、徐々に良くなっていきましたよー😊

• ふ9🍵

ふ9🍵

カンジタにも使われるお薬と聞きました。娘のはカンジタとは言われませんでしたが、いわゆるカビですと言われました。
    お使いになられたのは、めめたろさんご自身ですか?

1ヶ月ですか!そんなにかかるんですね。1週間ではまだわからないとは2日では絶対わからないと言われてしまいそうですね。゚(´pω・`)゚。

• 11月15日
  • めめたろ

めめたろ

使ったのは娘で、6ヶ月の頃でした😊^_^まだしばらく様子見ながら使ってもいいと思いますよ✨特に使い続けてひどくなるといったことはないと言われました!

• 11月15日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

失礼しました、娘さんですね。
    娘は塗り始めてから気持ちひどくなっているような気がして(>_<、)
    でもまだ使って2日だしなーとか、気にしすぎかもしれないしとか、判断難しいところです。
    お話聞いて少し様子見てもいいかなと思えました!
    体験談ありがとうございます☆

• 11月15日