※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場が早朝からで、保育園の時間に合わせるのが難しい。メリットは食事補助や環境の良さ。悩んでいる。

今の職場で今後も働かせてもらうか悩んでいます。
先月離婚したシングルマザーです。

専業主婦だったので自宅保育しており、今月は保育園は落ちてしまい6月からなんとか入れる予定です。
今は母に預けられる3時間ほどだけ、パートに行っています。

保育園に入ったら、今いる職場でフルで働かせてもらうかを悩んでいます。(人手不足なので歓迎はしてもらえると思います)
ただ、いいところがたくさんある職場ですが、朝が早いです。
7時半に行かないといけないので、7時には保育園に預けないといけません。
まだどこの保育園か決定していないので、場所によってはもう少し早くなるかもしれません😭

いいところは、
・その代わり帰りも早い(遅くても16時にはお迎え行けると思います)
・調理関係の仕事なので食費が大助かり(私のお昼代無料、余ったお米やおかず、フルーツ、おやつ系は当日破棄なので持ち帰り放題)
・職場に上司はおらずパートの女性(みんな小さい子がいる方)オンリー、毎日3人しか出勤しないので空気はほのぼのしている
・なので子供に関しての急な休み等にも理解がある
・休憩中も時給は引かれない

ただ今までのんびりした子育てしてきていて、夜20時に寝ますがそれでも8時9時まで寝る子なのでそんなに早く起こして保育園に連れて行くことに躊躇していて、9時17時などの仕事を探すべきか悩んでいます。

今の職場の悪いところを上げるとすれば
・駐車場がないが、車でしか行けないので自分で駐車場を借りる必要がある(月1万)
くらいです。

皆さんならどうされますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

早く帰れるのが1番だと思います!
16時にお迎えなら
そのあとに歯医者さんとか習い事とかも気にせずできますし、
私は朝早くていいと思います😊

deleted user

離婚して仕事も変わるとなると相当なストレスです

早起きは早いうちから癖付けていたほうが学校に上がってからかなり楽です

うちは保育所の頃から朝6時起き
小学生に上がっても時間は変わらずなので子供からしてもリズムを作っていたほうが楽かなと思います!

ありんこ

私ならとりあえずフルにしてもらって。

子供が保育園になれて休まなくなったな、と思ったら転職考えますかね。

かなり恵まれてる職場だと思うので

まひろ

私も離婚してシングルになり調理の仕事で朝5時出勤なのですが実家は県外で頼れる人がいないので、短時間勤務希望して今は接客の方に回ってました( ੭ ・ᴗ・ )੭調理だと人手不足のところに急なお休みとかだとかなり、ご迷惑をかけるため、接客になりました💦

接客だとかなり人がいるため急なお休みでも対応できるそうで、職場の方も子育てが終わった方が多く息子の熱でお休みしても優しく声掛けてくれたり、相談のってくれたりと毎日感謝でいっぱいです😭♥️

子供のタイミングでフルタイムに戻ってくれればいいと社長が言ってくれたので未だに甘えて短時間勤務してます💦
仕事は9時から15時までの5時間で働いてました!