※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℐ
子育て・グッズ

授乳について質問します。保護器を使っているけど、いつ頃保護器なしで吸ってもらえるようになりましたか?コツはありますか?

授乳について質問します。

私自身陥没乳首で
メデラの保護器を使わないと
なかなか吸ってもらえません。

ごくまれに
保護器なしでも吸ってくれる時かあるけど
ほとんど保護器使用でのおっぱいです。

一ヶ月とちょいずっと保護器です。
赤ちゃんはやっと3150gになったところです。

保護器を使用していた方
どれくらいで保護器なしでおっぱいを吸うようになりましたか?
保護器なしで吸ってもらえるコツなどありますか?

コメント

こたろぅ

こんにちは(*´꒳`*)

私も乳頭保護器使ってました。
大体、1ヶ月半くらいに上手に保護器なしで吸ってくれました。

うちの子は保護器でもあまり上手に吸えなかったので、おっぱいで吸う練習をしてから搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、足りない時にミルクもあげてました。
哺乳瓶も、看護師さんにピジョンの母乳実感を使うとおっぱいに近い吸い口だから使ってみてと言われ、母乳実感使ってます。

まだ吸う力も弱いし、お口も小さいから、大きくなれば上手に飲めるようになるよ。と友達みんなに言われてましたが、ほんとにその通りで、いつしか上手に吸えてました*\(。・∇・。)/*

私は、きちんとおっぱいをあげられずに毎日赤ちゃんに申し訳なく泣いていました…。
でも、焦らずゆっくり赤ちゃんの成長に任せて、お互いに楽しい子育て頑張りましょ🎶

コロコロ

私も保護器使ってました
ウチの子は2ヶ月過ぎた辺りでいきなり吸えるようになりました
毎日直母の練習したり乳首柔らかくなるようにマッサージしたりしてました

ℐ

そうなんですか(・_・;
私もピジョンの母乳実感使ってます。
それ以外の哺乳瓶はあんまり使わない方がいいですかね(・_・;

ℐ

そうなんですか?
マッサージの効果ありましたか?

なたろう

私も陥没です(*_*)
入院途中で保護器を使うように言われて使っていましたが、退院して帰ってからは息子が嫌がるようになりました。
なので、頑張って直接すわせています。
乳首が柔らかくないと吸えないので、泣いていても「ちょっと待って~」と言いながら、乳首マッサージから始めます。
(乳輪を押し込むだけで母乳が出てくるまで柔らかくします。)
こんな乳首で申し訳ないなぁとは思いますが「吸える!」ってプラス思考で頑張ってます!

あとは、横抱きで飲みにくそうな時はラガーボール抱き(?)だったかな?横脇に抱える抱きかたで飲ませてみたりと工夫しています(^^)/
いつも飲む乳首の角度と違ってくるので、結構飲んでくれます!

なたろう

フットボール抱きの間違いでした!💦

マミー

メデラの保護器使ってました

入院中に乳首が小さいといわれ、助産師さんに保護器を勧められ、購入しました。

助産師さんによっては邪道だと言う方もいて、なるべく使わないようにして、直接吸わせるようにしていました。
他の方が言うように乳首マッサージを1分ほどしてからの授乳をしています。

生後2週間目になりますが、今では保護器使っていません。

こたろぅ

母乳実感の乳首は、まだ小さいお口だと疲れてしまって眠ってしまって飲まない事があるので、飲みやすい一般的なシリコンピジョンも併用して使ってみてと、やはり看護師さんに言われました。
眠ってしまったりして飲んでくれなくて体重が増えないようなら、一般的な哺乳瓶を使ってみるのもいいのかもしれないですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

母乳に慣れた今は母乳実感だとすんなり吸ってくれますが、一般的なシリコンピジョンだと混乱するみたいで、最初はどう咥えようかと舌で押したりします( •́ㅿ•̀ )
最終的にはちゃんと飲めますが。

私なりの考えですが、体重の増え方も問題無いようなら、赤ちゃんが混乱しないように母乳実感だけの方がいいのかなって思います(๑• .̫ •๑)