※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の経験と今の状況を照らし合わせてしまいます。○現在の状況主人と私…

自分の経験と今の状況を照らし合わせてしまいます。

○現在の状況
主人と私、生後6ヶ月半の息子の3人家族
ですが
2ヶ月ほど別居しています。
原因はモラハラ、怒鳴る、物にあたる(食べ物を床に投げる、ソファ蹴る、扉を大きな音で閉めるなど)
子供への暴言です。

今は別居婚(月の半分は一緒に暮らし、もう半分は別居する形)で検討しています。主人も合意しています。

○自分の過去の出来事
小さい頃から父親との関係が良好でなく
現在は絶縁状態です。
(両親はすでに離婚しています。)

ときどきですが過去にされたこと、
言われたことを思い出し
気持ち悪くなったり動悸がすることがあります。
最近よく思い出すのは
2-3歳のときに大切にしていたぬいぐるみを
父に投げられ、ぬいぐるみの目が割れてしまったことです。
私がだだをこねた(理由は不明)ため
父が怒って投げたようです。
いい子にしてないとぬいぐるみが痛い目にあうぞ
と言っていたそうです。

この過去の出来事があり
主人との関係再構築について迷いがでています。
主人は子供への暴言で
クソガキ
負債だ
などと言っていました。

私は2-3歳くらいの記憶でもいまだにトラウマになっています。(現在30歳です)
もし子供が物心がついて
主人から暴言を吐かれたり
物に当たるところをみたら
トラウマになってしまうのではないか、、

母は父の上記のような行動があっても
離婚はしませんでした。
(離婚したのは6年前です)
そんな母にも正直
なんで?と思ってしまいます。

自分の子に同じような目に合わせたくない
自分の子になんで守ってくれなかったの?
と思われたくない。

でも経済的には恵まれてるので
簡単に今の家庭を手放せない自分がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご自身が経済的に自立されてから考えられた方がよいと思います。

子供にどう思われるか?より、子供とどう過ごしていくか?の方が大切ではないでしょうか。

なぜ離婚されなかったのかを、お母様に聞いてみてもいいかもしれません。
時代とともに考え方も変わります。

ちなみに、アメリカの研究では父親が育児に介入していた家庭の子供の方がIQが高い傾向にあると、という結果がでたそうです。
一つのデータに過ぎませんが、父親が子供の成長に与える影響は大きいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど。
    私の収入で生きていけないことはないですが主人がいれば収入は私と3倍ほどあるので。。

    子供との過ごし方は私がどうしても、
    主人の子供への関わり方は私ではどうにもできないかなと思ってます。

    離婚しなかった理由は
    遠くの地(海外)にいたので自分で別居(日本に帰国)することもできなかった、
    母はずっと専業主婦だったので経済的な面でやめたとのことです。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的余裕は大切だと思いますよ。

    ご主人とお子さんとの関わり方は、根気強く話し合っていくしかないと思います。
    どうしようもない、と感じられるなら離婚するしないかもしれませんね。

    お母さんの理由を聞かれても、やはり責めてしまいますか?

    お子さんとママリさんは、別の人間なので、ご自身と同じようなトラウマになるとも限りません。逆に、自分の子供にも同じように接してしまうように育ってしまうかもしれません。

    ご主人の暴言が酷さにもよりますが、日常的なら虐待ですから、離婚ないしは完全な別居をして、再構築していくか判断する他ないかな、と思います。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    お金がないと始まらないというか。

    主人からは別居してから
    もうしないとか、いろいろ謝罪は受けてます。
    ただこれまでも何度も同じことを繰り返していること、
    気分屋?的なところがあり
    かっとなってると、子供のことも
    どうでもいいなどと言い出します。

    母については責めるつもりはないです。
    結局離婚した理由も私が原因ですし、
    離婚してから経済的な面で厳しい思いをさせていますので(もちろん支援はしています)

    ひとまずは別居で月の半分同居から始めるつもりなのですが、
    2週間くらいなら主人も我慢できる?だろうし
    判断できるのかなと思ってしまうこともあります

    • 4月23日
ゆみ

私なら即離婚ですね!そんな人と一緒にいる必要ありますか??子供への暴言とかあり得ないです・・・。私もモラハラ夫から逃げて離婚しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私にはともかく、子供にはありえないですよね。

    モラハラ主人と離婚されたとのことですが
    結婚してからずっとモラハラでしたか?
    謝罪とか改善する的な発言はなかったですか?

    • 4月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    息子が産まれてからでしたね!それまでは優しかったですが、別人のようにキレやすくなり暴言、出て行けなどなどありました・・・。発達障害があったのもあるのかなぁと(心療内科で診断済みです)。謝罪は今に至るまで一切無しです。やり直したい的な事は言ってました😂

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    発達障害ですか、、

    うちの主人は付き合ってたときは喧嘩はありましたが
    謝ってきたり泣いたり?するタイプでした。
    結婚してから急に怒鳴ったり物に当たったりするようになりました。

    • 4月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちはとにかくひたすら優しく、付き合ってる時から喧嘩はして事なかったです💦私の母にも暴言吐いたりだったので、かなり怖かったし引きました。。。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、それは引きますね。。

    自分が一番に思ってもらえなかったのが嫌だったんですかね?(お子さんが産まれて)

    • 4月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    かも知れないですね・・・。私も悪い所はあったんでしょうが、向こうも『俺のこの性格は直らないし直す気もない。嫌なら出て行け!』との事でした。この発言に関しても謝罪なしです。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    直らないと言われたら
    もう無理だってなりますよね。。

    • 4月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私的には直す気もないの方がキツかったです・・・。直らないのは仕方ないにしても、直したいと言う気持ちがないなら一生このままなんだろうなと💦なら私には無理って感じでした。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに気持ちがないのもつらいですね。

    うちの主人も喧嘩?の最中は

    これが俺だ
    直す気もないし
    困ったこともない
    と言ってました。

    • 4月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    まっまく同じですね。。。モラハラ男の常套句です。

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。

    喧嘩してるときは
    もう別人なんでしょうね。

    • 4月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    ですね。ほんと常軌を逸したキレ方、暴れ方してたので別れて良かったです😂

    • 4月24日