※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
子育て・グッズ

育児にストレスを感じている女性が、夫の育児参加について相談しています。

最近、もうそれはとってもストレスフルで、ワンオペの辛さがMAXです。子供2人目を産んでから、1人みてただけで弱音吐いてた自分甘ーいーーー!!と思うほど(一人っ子は一人っ子の辛さもあると思うのですが)まあ単純に構ってちゃんが×2になるので育児にかかる時間もそりゃ増えますよね。そりゃ自分の時間なくなりますよね。分かっちゃいるんですが、この続くコロナ禍で居住地の一時預かり事業が休止中でして下の子の預け先がありません。身近な頼り先は夫の実家は近いですが義両親共に80代で片方は軽度認知症、もう片方も持病アリでまもなく90歳なのでハッキリ言って1歳児は預けられません。
と言うことは、夫がフルスロットルで育児参加してくれなければ当然私は精神やられる。。のが普通ですかね?
ちなみに平日は夫は朝6時前後に家を出て夜9時前後の帰りなので、だいたいワンオペ、それなら土日は家で子供を見るなり、どっか連れてくなりして欲しいのに、ゴルフだの、親の病院だの、買い物だの休みのうち半日は1人で出掛けています。
だから、最近は休みになるとやりきれなくて私はキレてしまいます。
夫もさすがに少し反省し?たのか今日は子供たち連れて実家にお泊まりしてくれるそうです。
それにしてもわざと用事を作って出掛けているとしか思えない!子供がたくさん欲しいと言ってたのは誰だ?と思います。結局今とても手間のかかる時期で子供が面倒だから避けているとしか思えず嫌になります。
逃げられる人はいいけれど、投げられない私はいつも子供2人と部屋に缶詰か2人のアメーバのような奴らを連れての不自由な外出先です。(言い方ひどくてごめんなさい。。)
何を言いたいのかすごく長文になってしまいましたが、母や姉に長電話して愚痴を言う暇も子供が与えてくれず、ようやくこのようなママリへの投稿もする時間がとれたのでつい。。
ほんとにワンオペの間はグダグダした電話や少し長い文のLINEを打つことさえ下の子が邪魔してきて出来ずに、吐き出す場所もないので。。涙(涙)
今しばらくこういう状態なのは仕方ないと覚悟しつつも耐えられない時があります。
スミマセン。耐えるしかないんですが、ちょっとどこかに書きたくて。

コメント

こむぎ

私も子ども1人で弱音吐いてましたが今どちらか1人だけなら余裕だとな思います😅

うちの旦那も親の買い物とかちょっと出てくるとかでわざと用事作ってるのかって思う気持ちわかります😂
そして長文打てないのもめちゃくちゃわかります!
邪魔されますよね💦

今日は旦那が休みで束の間の休息です🥺

• のりた

のりた

もう分かってくださる方が居るだけで、この場所で少しでもお話しできるだけで、めちゃくちゃ嬉しいです(涙)安心します。
    月に一回とかでもこんな風に分かる~!って言い合える仲間と過ごせたら息抜きになるんですが、何せ去年引っ越したので気楽に誘えるママ友もあまりおらず。。
    少しずつ頼れる友達も周囲に増えてきたら違うのかなーって思っています。
    それでも辛い時はまたこちらで書き込みたいと思います!
    お互い本当にお疲れ様ですね。

• 4月23日