※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

保育園での子どもへの対応に不安を感じています。園長と話したいが、匿名で手紙を送ることも考えています。他の保育士も同様の懸念を持っているようです。

子どもを預けている保育園の保育師さんなんですが、次のような事を自分の子どもがされていたらどうしますか?

嫌いな親の子どもの面倒はみない。
嫌いな親の子どもが目の前でこけてもおこしてあげない。
嫌いな親の子どもが先生に手を振っても無視する。
(何かあいつ手を振ってる、と言っているらしい)
嫌いな親の子どもが慣らし保育を始めて、あまり泣かずに慣れるのが早かったら「泣かないから面白くない」と言う。
嫌いな親には挨拶をしない。

これは同じ保育園の中の他の保育師の方が見るに見かねて、私の知り合いに話しそれが私の耳にも入ってきました。
これは私の子どもが対象になってされた事ではないですが、自分の子どももどこまでされているのかはわかりません。
実際に最近子どもを保育園に送って行き、2才の子どもが靴を自分で脱いでいるのに「早くして」と言い脱いでる途中で、手を引っ張るようにして無理矢理連れて行くのを見た事があります。
1番上の子が1才の時には給食の時にまだ1人で上手に食べられる年齢でもないのに、食事を口に入れる事もしてくれていなかったそうです。

数日前にこれを知った知り合いが役場に保育師の名前を出し指導してほしいと電話をしたそうなのですが、どうなっているのかはわかりません。

保育園に行き園長先生などとじっくり話したいとは思うのですが、私達が行って話した事がその保育師にわかると自分達の子どもに何をされるかわかりません。
なので匿名で保育園宛にこの内容の手紙を書いて送るのはどうかと考えたりもしたのですが、そんな事しても大丈夫なのかも不安です。

まだきちんと会話もできない子どもへのこの対応はどう思いますか?
その先生以外は優しい先生も多く転園などは考えてないのですが、子どもを預けるのがとても不安です。
他の保育師の方もよく思ってない方が多いみたいなのですがどうにもできない状況みたいです。
長くなってしまい分かりにくい文章ではあるかと思うのですが、どのようにしたらこれらの事がいい方向にいくようになるのか相談にのっていただきたいです。

コメント

その園の親の間でその話題が広まったら
大問題になりそうですね。
1番 親が園に乗り込んできて
問題が明らかになるケースがほとんどだと思います。
自分の子供がそんなことされてたらなんて思うと通わせたくありません。

• ととむ

ととむ

やっぱりそれだけの事はしてますよね?
    何度も保護者からクレームが入った事のある先生らしいのですが、何も変わりません。
    ほんと保護者みんなにこの事を言ってまわりたいです。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

漢字が、ちょっと気になったので💦
保育士だと思います😅

役場ということは、田舎なのでしょうか?
渦中の保育士は問題外ですが、他の保育士が園外に伝達、親御さんの耳に届く...これもありえないことです。
見るに見かねるほどなら、主任や園長などに、業務として報告すべきです。
それができない環境なら、いくら保育士の方々が優しくても良い保育園ではありません。

行政に苦情を言った場合は、園長が窓口となり当該保育士を指導することなりますが、数年に渡り改善されておらず雇用し続けているなら、園長にも問題があるかと思います。

一刻も早く辞めてもらえるように徹底的に動くか、転園させます。