※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

夫との家事分担に不満。育児と家事を一人でこなす新米ママ。夫は協力せず、遊びやスマホに時間を費やす。将来の態度に不安を感じ、支援を求めています。

共働きの方、夫婦での家事分担はどうしていますか?
私は、現在2ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
仕事は12年目になり、現在は育児休業中で息子の1歳の誕生日まで育休を取得し、その後職場に復帰予定です。

旦那は1歳年下で、職場結婚です。私が産前休暇を取る前はお互い様で、早く帰宅した方がご飯を作ったりしていました。しかし、産前休暇に入ってからは全てを私が担当し、旦那は寝るばかり。里帰りから帰ってきたらアパートは悲惨なことになっていました。子供が産まれたら私だって今までみたいには家事は出来ないよ、と言ってきたのに、その度に産まれたらちゃんとやるよ、と形ばかりの返事。その後、すぐに新築戸建に引越し。私は1日でも長くキレイに過ごしたいので、アパートの時よりも掃除をしたり、せっかく広いバルコニーだからと布団干しをしたりと子供の世話の間にせっせと家事をこなしているつもりです。
それなのに旦那は、おれもやるよと口ばかり。ごみ出しの時間には起きた試しもなく。それを、だったら起こせよ、と言われます。明日は朝買い物だから息子をみていてほしいと頼んだ翌日も起きる気配はなく。結局息子を連れて出かけた私に、だったら起こせよと言います。少しは自分から起きる努力をしてほしいと思うのはいけないことでしょうか。1度トイレを掃除しただけで、俺だってやってるのに、仕事で疲れてるんだから休みの日に掃除掃除って言われて、遊びにも行けなくてつまらないと言います。家では暇があればスマホをいじっています。まだ子供も2ヶ月で、これから寒い季節を迎えるため、遊びに行っている場合でもないのに…。それでいて、平日息子と2人でお前はいいよな、と。

来年、職場復帰してからも今のような態度を取られたら本当に息子を連れて家を出たいです。私が多くを望み過ぎているのでしょうか…。

コメント

詩子

うちはほぼ私です◡̈
1ヶ月に2回くらい休日の日にトイレ掃除や掃除機してくれます。あと洗濯とかも!

• cocoa

cocoa

詩子さんは共働きですか?自分ばかりが家事を担当してイライラしませんか?
    私は産後、家事を手伝わない旦那に毎日イライラしてしまいます💦💦
    これなら1人で息子を育てる方がマシなんじゃないかって…。
    心が狭いんですかね😢

• 11月15日
  • 詩子

詩子

共働きですよー
    お互いフルタイムで収入も変わりません。
    でも、家事はほぼ私です◡̈
    イライラはしませんよ〜
    そういうものだと思い、割り切ってやってるので★

• 11月15日
  • cocoa

cocoa

そーなんですね。イライラせずに割り切れるの凄い‼️
    うちは2人ともフルタイムで、収入も似たり寄ったりです。
    詩子さんのような大らかな方が奥様なんて旦那さん羨ましいですね。
    見習いたいですΣ(-᷅_-᷄๑)

• 11月15日

うちは旦那がフルタイム
私はパートタイマーです

はっきり言ってゴミ出し以外ほとんどしません
最初はイラついていましたが
言うだけ腹がたつし
自分でした方が早いですし

体調が悪い時には洗い物くらいはしてもらっています

ただ今は1日も休みがない状態で可哀想ですので、はなから期待はしたいません

各家庭いろいろありますよね

旦那さんと冷静な時に話された方が良いですよ

• cocoa

cocoa

各家庭それぞれですよね。わかってはいるんですが、イライラしてしまいます…。

確かに自分でやる方が早いです。旦那に任せても二度手間とかよくあります😱
    うちも交代勤務をしていて、深夜早朝に仕事に行ったり帰ってきたり。大変なのはよくわかるんですが。産前休暇時に何でも私がやってしまったことがいけなかったのかなと…。

うちは2人ともフルタイムです。
    復帰も時短ではなくフルタイムでの復帰を予定しています。
    正直、今のペースで家事をしながらの仕事復帰は私が倒れそうで怖いです。
    旦那と冷静に話し合った方がいいのかも知れないですね。

• 11月15日
のんこ

こんばんは( *ˊᗜˋ* )
今育休中です!私は結婚する前に
家事育児は絶対分担協力するよう
約束しました。なので毎日洗濯や
ゴミ出し、風呂掃除は旦那がして
います。妻がして当たり前だと
思ってほしくないので、、、
もちろん仕事復帰しても
変わらずに分担して行います!

• cocoa

cocoa

産前休暇前はちゃんと分担していたのですが…。産前休暇時に私が何でもやってしまったのがいけなかったみたいです。
    何でも妻がやって当たり前とまでは思っていないとは思いますが、眠いとか疲れているのはお互い様なのに、休みの度にスマホばかりで悲しくなります😢

• 11月15日
  • のんこ

のんこ

そうなんですね😩
    何回か私ばかり家事して
    激怒しました✽笑
    私の方が収入が多いので
    旦那に文句が言えないくらい
    爆発したのでそれがきっかけで
    旦那は割と動きます😅

お互い眠いことや疲れていることを
    話してみてはどうですか?🤔
    スマホいじるくらいなら
    手伝ってと(*´д`)
    私は産後キレて家事育児をほぼ
    旦那にさせましたよ😤
    どれだけ主婦がしんどいか
    経験してみろと😲

• 11月15日
バルレンジャー

旦那の方が出勤時間が遅いこともあり、ゴミ出し、朝の食器洗いは旦那の仕事です。

洗濯は息子のを週2、3回私が帰宅後に、私自身のは休日にまとめてしています。
そういえば旦那のは最近していません^^;自分で時間見つけてやってるんだと思います。

旦那が飲食業で出勤が夕方からになる日もあり、買い物や離乳食のストック作りなんかもお願いしたりします。

ネコ子さんが育児の合間でもきちんと家事をやれられてしまうからしなくても大丈夫、と思ってしまうのではないかと思います。

男性ははっきり言わないとわからないみたいなので、どうして欲しいかちゃんと伝えた方がいいみたいです。

• cocoa

cocoa

産前休暇前はある程度はお願いしていたのですが…。産前休暇時に何でもやってしまったのがいけなかったのだと反省しています。

はっきり言わないとわからない、は旦那にも言われたことがあります。やっぱり男の人ってわからないんですかね。毎日見てるんだからわかってよ、と思ってイライラするよりはっきり言う方がいいのかも知れないですね😢

• 11月15日
  • バルレンジャー

バルレンジャー

今はまだ実感が沸かないのかもしれないですね、仕事始まったら嫌でも手伝わざるをえない状況になると思いますし、今からでも遅くはないと思います。

うちの旦那も言ってました。毎日何見てるんだ?って思いますが。。どんどんお願いしてイクメンにしましょう(^_^)

• 11月15日
わわわ

今ネコ子さんがそのように考えていることを冷静に伝えて、離婚した方がマシじゃないかと考えてしまうこと、そこまで考えてしまうようになった旦那さんの生活態度を説明して、改善するよう要求してみてください。

こちらが感情的になると、旦那さんの心には響きません。
面倒くせえなぁ、くらいに思って、自分の行動を反省することもないと思います。

うちはフルタイムの夫婦共働き、家事分担は私が4、旦那さんが6くらいの割合かと思います。
旦那さんの方が帰宅が早いというのもありますが、旦那さんの役割の方が断然多いです。

大変助かってます。感謝の気持ちを普段からたくさん伝えています。
ネコ子さんの旦那さんもせめて感謝の気持ちを伝えてくれれば気の持ちようも変わってくると思うんですけどね。

• cocoa

cocoa

旦那さんかなり家事をしてくれるんですね。羨ましいです💦

うちの旦那は交代勤務で、時間も不規則なので可哀想っちゃ可哀想ではあります。でも、それを理由に家事をしなくていいって割りきられているのが腹が立っちゃうんです。あげく、だったら復帰しないで辞めたらって。別に俺の給料で食べていけるでしょって。そーゆう態度にイライラします。仕事はお金だけではないし、わたしのキャリアを全く無視されると子供は2人の子だし、家も出来るだけキレイに気持ちよく住みたいから掃除するんだよって思います。

• 11月16日
よち

お互いフルタイム共働きです!うちは両実家ともに遠方で頼れる親戚はいません。なので、子どもが生まれる、保育園に入れるに当たって常に2人で情報共有して、お互いに何かあっても対処できるようにしようと協力してきました。
育休中は私が家事をほとんどこなしましたが、復帰1カ月前からは2人でシュミレーション生活もしました。
子育ても私も泊まりの出張もある仕事なので、寝かしつけを夫にもやってもらったり、離乳食も作ってもらいました。保育園の持ち物、予定は全て共有アプリで2人ともチェックしています。
復帰してからはゴミ、ざっくりした掃除、洗濯をして干す、子どもの風呂、風呂掃除は夫、料理全般、細かい掃除、洗濯をたたんでしまうのは私と分担しています。もちろん、分担通りにいかない時もあり、そういう時はお互い協力を求めます。
おかげで仕事していても負担は五分五分だったし、今2人目妊娠中、切迫早産で入院していますが、夫が息子と2人で全てを回してくれています。共働きなら、夫の協力は不可欠だと思います。それができないなら、私は仕事を減らすか辞めると言っていますが、夫はやれることはやるから、絶対続けてくれと言ってくれます。

• まめしま

まめしま

横入りすみません!
    頭が良く仕事のできるご夫婦なんだろうなと読んでおもいました!(^^)

使ってみえる
    共有アプリを教えて頂きたいです!!私も4月から復帰で、使用したいですm(_ _)m

• 11月16日
  • よち

よち

うわ💦なんかそんな風に言ってもらえるなんて恐縮です😅
    いまはGoogleドライブという無料で共有できるアプリを使っています。読み込んだ文書をPDFで表示してくれるものです。
    ただ、2人目が産まれるので、どちらの書類か分からなくったり、もっと効率よく整理したいなーと考えていて、おたよりボックスというアプリも気になっています。ただ、夫婦で共有するためには有料なんです💦
    1人で管理するのは無料なので、今試しに私だけ使ってみているのですが、子ども別に管理できるようになっているので、使いやすいです。2人目を保育園に入れるタイミングで再検討しようと思っています😊

• 11月16日
  • まめしま

まめしま

ありがとうございます!!
    素晴らしいですね(^^)!
    紙を持ち歩かなくてもお互いが確認できますし、とても良さそう!!
    詳しく情報いただけてとっても助かります!早速検索してみます☆

お二人目の誕生も楽しみですね♡
    ありがとうございました(^^)

• 11月16日

共働きで、給料は時短使ってもどっこいか私の方が多いくらいですが、家事はほぼ私ですf(^_^;
勤務時間も私の方が断然長く、通勤時間も長いので妊娠中でも朝は6時半すぎに出て帰宅は22時前に家に着ければいい方です。
掃除、洗濯、ご飯の支度、お弁当作り、ゴミ出しなど基本私で、私が会社でも家でもあくせくしてるのに旦那は定時に上がって先に帰宅してゴロゴロテレビ観たりゲームしたりしていて、このままだと子育て始まったら病む!と激しく怒り不安になって旦那にぶつけました。
その結果、前よりはお皿洗いしてくれたり、夜に終わるように予約していた洗濯物を干しておいてくれたりするようになりましたが、「家事は分担するもの」というより「手伝う」という感覚は消えないのかなと思います(>_<)
朝は私が早起きしてお弁当作ってても全然起きてこないし日々イライラです。
育休中は全部私で構いませんが、手が離せない時に子供の世話くらいはしてほしいですねー。
あとは復帰した時にどうなるか…ですが、勤務先が遠いので時短使うので、まあ家事は私だと思います💦

• cocoa

cocoa

うちと似ています。お給料の点は違いますが…。
    makkoさん凄いです。我が家も家事は分担というよりは手伝うものと考えています。たまーに、掃除や洗い物をするとそれで本人的には自分も家事に参加している感満載みたいです。私も家ではあくせくしています。私が夜お風呂の水滴を拭いていても見ているだけ。明日ゴミだからと言っても翌日起きる気配はなく。子供が産まれてからも態度は変わらず。ただ、子供に触りたいみたいでしょっちゅう構ってはいますが…。私が何でも自分でやってしまうのが旦那をこうさせてしまったのかも知れませんが、少しは自ら動いて欲しいです。
    私も復帰したらどうなるのか不安です。きっとmakkoさんと同じように全部自分がやるんだろうなって思うと今から気が重いです…。

• 11月16日

退会ユーザー

そう、全部やっちゃうからいけないんですよね!まあ私は仕事が忙しいのにかこつけて、そこまできっちりやってないですけどf(^_^;
    とはいえ育休中はやっぱり家事は私の仕事だと思うからできる限り全部やって、その中で自分の家事力向上と、効率的にできる方法を編み出して行こうと思ってます💡
    ただし子供の世話とか遊びはちゃんとできるようになってもらいます💨
    あと、育休中に「ここに仕事がプラスされたら何が回らなくなるか」「何を旦那にやってもらえば回るか」を考えて整理して旦那に話して覚悟させといて、復帰前に1, 2ヶ月シミュレーションに協力してもらおうと思ってます💡
    最近週末つくりおきしてるんですがそれだけでも平日は劇的に楽になりましたし、旦那に求めるばかりでなく自分の工夫でうまくできるようになれば、イライラもしなくなるかなと思っていて、どんなに工夫しても無理なところは協力が必要かなと(^o^)
    あと、苦手な旦那に無理にやらせて二人でカリカリしちゃったら嫌なので、私はカリカリしつつ、旦那には家事への感謝の気持ちはもってもらいつつ、多少の心の余裕をもっておいてもらうのもうちには合ってるかもなーと最近思います☆

• 11月16日