※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳、3歳年子の保育園同時入所どうやったらできるでしょうか😭😭😭😭

2歳、3歳年子の
保育園同時入所

どうやったらできるでしょうか😭😭😭😭

コメント

まろん

どうやったらというのは、どういう意味でしょう?🤔
まずは役所で話を聞くとか見学に行くことから始めるのが一般的かと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません、、
    2歳枠、3歳枠がそもそも少ない中で、同時入所を目指すにはどうしたらいいかということです!

園見学は済ませているのですが、
    だいぶ2.3歳だと定員が埋まっている所が多くて💦

• 4月23日
  • まろん

まろん

点数が高い人から優先されるので、少しでも点数稼ぐしか方法はないかと😅
    私の場合はどういう条件だと加点されるとか、そういう表みたいなの役所で貰えましたよ!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    加点はかなりあって、かなり優遇される予定ではあります!

• 4月23日
ちちぷぷ

かなり厳しいですよね。
事前に無認可に預けておいて加点を稼ぐ、くらいか。せめて上の子だけでも先に入っておくと下の子続けばいいだけなので楽なのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の加点はかなりあるのですが、そもそも募集している所が少なくて青ざめてます、、、

• 4月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

定数が増えないですよね、幼児になると。。かなり厳しいですよね。フル復帰ですか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😹時短復帰予定です💦

• 4月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そしたら幼稚園も考えつつ動いたほうが良さそうですね💦時短であれば間に合うと思うので!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園視野に入れるべきですよね、ありがとうございます!

• 4月23日
むにゅ

うちは小規模園に通わせて3歳クラスへの転園時に上の子は卒園児加点と兄弟同時申し込み加点、下の子は1歳クラスへの転園で同時申し込み加点ついて2枠しかないところに滑り込めました😊
来年度の3歳クラスを目指すなら今から入園希望出して最悪小規模園に入れるようにしたり保留通知もらった上で無認可園に入れるようにしておくのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枠のところ滑り込み凄いです!
    今から入園希望してしまうと、すぐ復帰させられますよね?会社には来年度復帰で申請してしまい、、、
    無認可も視野に入れておきたいのですがインターナショナルばかりで気が引けています😭

• 4月23日
ママリ

まずは役所で色々聞いて動いてみましょう☺️

私も結構脅されましたが、千葉市で1.2.3歳児の3人とも4月に同時入所できました。

とにかく復帰もあり全員の預け先決めるが最優先だったのでとりあえず通えそうなところ全て入れました。
少なくても25箇所は記入したと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所聞いてみます!
    3人同時入所!!希望のあるコメントありがとうございます😭元気出ました😭😭😭

入所した保育先は、募集人数0以外のところでしたか??

役所が、各保育所の受け入れ見込み数(年齢別)を発表していて、
    2.3歳児はゼロのところが結構多くて💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

募集してました。
    多分、結構田舎で駅から離れており車送迎がメインな園だったので入れたのかもしれないです。

希望を多く入れるのと可能性を狭めないために3人同じ園をチェックしませんでしたが、役所の人と話して箇条書きで3人同じ園希望と記載して出しました。(効果があったかどうかは分かりません)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

あとは参考になるか分かりませんが、家付近の園ではないです。
    私が勤務時間的に子供のことに関しては全て任されていたので結果的には会社付近の園です。

保育園から自宅までは車で30-40のところなのでかなりの範囲を視野に入れてました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に教えて頂きありがとうございます!!
    車で30分のところはかなり遠いですが、会社付近であれば遠回りというわけではないですね✨

同じ園をチェックしないけれど、追記して同園希望とアピール!思いつきもしないテクニックをありがとうございます!!!✨

• 4月23日
ままり

来年の4月に3歳クラスと2歳クラスに入園ってことでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです💦

• 4月23日