※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子育てで行き詰まり、イライラや暴言に悩んでいます。自分に問題があるのか、ただ疲れているのか心配です。同じような経験をした方はいますか?

ここ最近子育てに行き詰まってます…
先月は家族でコロナになり長いこと一緒だったこと、今月は旦那が土日祝なしで休みの日はワンオペなことで余裕がなくなってるのかイライラしたり怒鳴ったり物に当たったりしてしまう

今日も朝からイライラして片付けても散らかるオモチャを上の子に投げつけて(当たらない場所に)もう片付けないなら捨てろ!!と怒鳴りました
上の子は分かったといくつかのオモチャをごみ箱へ
その中には先月誕生日プレゼントに買ったパウパトロールのオモチャも…
私も息子も後に引けなくなっててオモチャはごみ箱の中です。

下の子は赤ちゃんのときから泣き声に耐えられなくて何度もうるさい!!などの暴言を吐いてます
朝方の4〜5時に毎日泣いて起きます。まだ眠たいのにウトウトしては起きて泣いてを繰り返しその泣き声を聞くのが耐えられません
頭の中では虐待してます。もちろんしませんが泣く息子を階段から落としたり口を塞ぐ姿が想像してしまい、現実になりニュースになってしまうんだろうかと思ってしまいます。

2人が寝てから寝顔をみると可愛いなと思いますし、2人が泣いてない時や自分がイライラしてないときはとても可愛いんです。
でも旦那が子供引き取って離婚して1人になりたいとか(職場の一人暮らし人達が自由で羨ましくて…)、私のことを誰も知らない場所に行って暮らしたいとか、ふと思うことがあります。

でも産んだ以上、親としての責任があるしそんなこと出来るわけないのでもっと子供が大きくなったらきっと楽になれると自分に言い聞かせて頑張ってます。

私は何かの病気なんでしょうか😢それともただの疲れでしょうか
同じように辛いかたいますか?

コメント

まんまる。

全く同じです🫠

ワンオペで2人育児しんどすぎて 2人目を産んだことを後悔したり、怒鳴り散らしたり、母親やめたいと心底思ったり…
子供たち可愛いんですけどね。ただただ 1人の時間もないし、ホッとする時間がない、子供たち一人一人にきちんと向き合えないし 余裕もない、疲れも溜まってくだけ、だからこそ悪循環になって爆破してるんだと思ってます😭💦

うちも下の子朝早くて それも泣いて起きる、全く同じで 朝からイライラしてました。
最近ようやく泣いて起きるの減りましたが未だにで 朝からイライラします。
虐待ニュースも前はそんなことありえない、と思ってましたが いまは少し気持ちわかってしまいます…

• きなこ

きなこ

ほんと毎日母親やめたいって思ってます。1人になりたいと😢

泣いて起きて、ぱっと目が覚めるならまだマシなんですがまだ眠いのかグズグズなのがほんと腹たって、じゃあまだ寝ろ!!と怒鳴ってしまいます。

わかります😞
    虐待のニュース、あきらかに親が楽しんでやってる事件などは考えられませんが母親が突発的にやってしまった事件など見ると同情してしまいます…
    7歳くらいになると手は少しかからなくなりますか?

• 4月23日
  • まんまる。

まんまる。

わかります!もーほんと!
    泣いて起きてぐずぐずするなら寝ろよ!!泣きたいのは私だ!と心底思ってました!
    最近になり寝起きのぐずぐずは減ったもののイヤイヤ期でこれまた酷いです🫠
    昼寝もしなくなってきて そのくせ眠くてずっとぐずぐず…

うち上の子今思えばすごく手のかからない子で、いい子だったんです。
    イヤイヤも魔の3歳も半年くらいで終わって、天使の4歳も来てこんないい子いない!と思うくらい🥰…ただ、6歳なったくらいから中間反抗期で 今現在また小さいながらの悩みと違い、対応がまったくかわる反抗期で厄介な感じではあります🥹
    口も頭も回るので素直にイライラします。
    子育ていつになっても悩みは尽きないってのはこういうことなのね…って感じです💦

ただ 4歳過ぎから一旦楽な時期きます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😢3歳と4歳がいます。主人は日曜しか家にいなくて仕事入ると2ヶ月とか休みなしで延々とワンオペです。繁忙期とか本当に病みます。もうやばい時は子供が何しても気が狂いそうにイライラしてしまいます。上の子が4月から幼稚園にいき、もう精神的な開放感すごいです。むしろ子供が何しても許せるみたいな。子供を2人見るか1人見るかってこんなに精神的な余裕違うんだと思いました。私も虐待のニュースには自分も他人事ではないと思いながら見てしまいます。。お母さんにどんな背景があったのかなとか考えてしまいます。子供と離れる時間がないと誰でもそうなってしまう可能性はあると思います。下の子も保育園申請してるのでもし辛かったら、保育園入れるとか、空きが無ければ一時保育とか検討されてみてもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

2歳差の子育て、しかもワンオペはしんどいですね。
私は私の子育て支援に電話のサポートや、面談をしてもらいました。
とにかく大人と話して(あすっきーさんを否定しない人)、辛い気持ちを吐き出して聞いてもらってはどうでしょう。
家で外から見えないと、怒鳴ってしまったりしますよね。
あと怒鳴ると、自分の声を聞いて余計に興奮するそうです。スッキリする反面、そういうこともあるんですね。

子供の寝顔が可愛いなら、やっていけると思います。余裕がなくなったら、ワーってなってしまいますよ。

私は片付けるのが嫌で、おもちゃなんてずっと放置しっぱなしでした。あすっきーさんはちゃんと片付けて、すごいと思います。

本当にやばかったら、実家に帰るか、お母さんに泊まりに来てもらうのは?
旦那さんがたすけてくれるのが一番なんだとは思いますが。

あとてぃ先生の動画や、ひさ子さんの動画みて気分転換します。

少しでもあすっきーさんが楽になれますように。

nii!

同じです。毎日お疲れ様です。
ワンオペの2人育児がこんなにも大変(精神的に)なんて思ってませんでした…😭
というか旦那がどんどん多忙になっていき、旦那は全く頼れなくなりました💦
こんなに多忙で給料がいいならまだしもブラック企業でサービス残業です😭

土日はもちろんワンオペ、平日も朝から晩までワンオペ、深夜子どもが寝て旦那が帰ってきたらバトンタッチして朝まで仕事行って、、
正直精神的におかしくなりそうです😭

私自身片親で親も忙しい人なのであまり頼れず、、
友人も親や姉妹が近くに住んでる人ばかりで毎日実家行ったりしてて、毎日なんだかんだで楽しそうで羨ましく思ってしまいますし、分かり合えないなと感じてしまいます。

ごめんなさい私の愚痴ばかり言ってしまって😭
吐き出す場所もなく、同じような方がいらっしゃって強く共感してしまいました😭
子どもは可愛いですし虐待はしませんが、毎日限界こえてます。
本当にただただ1人になりたいです。