※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便に関する相談です。母乳をたくさん飲み、お腹がパンパンで苦しそう。綿棒浣腸や授乳のタイミングについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

(難民の子のようにお腹がパンパンになり苦しそうです)

0ヶ月新生児を育てています。
幸い母乳がたくさん出ており
日中は完全母乳、夜はミルクを足しています。

「母乳は求めるだけあげて良い」との事で
求めるだけあげていました。

我が子は4キロ近くで産まれ、
母乳もミルクも分け隔てなくよく飲み、
日中も夜中もよく寝てくれ、
3時間おきにこちらから起こさないと起きず、
授乳中にも寝てしまい、
無理やり起こして飲ませることが多かったです
(産院で起こしてでも飲ませると教わりました。)

退院してからも同じような流れでいましたが、
どちらかと言うと飲む量が増えました。
抱っこをすると100%乳首を探します。
なので毎回あげるも、5分以上吸い付き、
途中でやめさせたいのですが乳首が激痛で
吸わせておく方が痛みが少ないので
事前に外れるまでそのままにしていました。

それが悪かったのか、
飲む量が増え、
おしっこも大量に出るようになったけれど、
うんちがなかなか出なくなりました。
オナラでちょっとだけウンチが出るような感じで
小さじ1も出ず、しっかりでても大さじ1くらい。
明らかに飲む量が多く、我が子を観察すると
お腹がパンパンでした。
気張ることもするので無理に綿棒浣腸しなくて良いと
助産師さんに言われ、せずに様子を見ていると
夜中になり目が冴え、全く寝なくなりました。

抱っこ寝はするが置いたら泣く。
これは排便と関係なくあるあるかなと思いましたが
念のため綿棒浣腸すると、セメント質のウンチが
大量に出てきて量にすると大さじ4ぐらい。
あまりの量にオムツ場外まで広がり
すごいことになりました笑

小さじ1ぐらいのうんちはおしっこと共にするので
赤くかぶれはじめているのもあり痛そうです。
(1ヶ月健診で塗り薬処方してもらおうと思ってます。)


そこで皆さんにしつもんですが、
ウンチの出が悪いお子さんがいるママさん、
綿棒浣腸は毎日していますか⁉️
毎日してしまって良いものでしょうか⁉️
母乳あげすぎですかね⁉️
(乳首の痛みで放置したら7分ぐらい吸ってます)
日中起こすべきですか⁉️

色々初めてで、わからないことだらけです。

何が良いアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

deleted user

ほっといてお腹パンパンになるぐらいなら毎日浣腸して出してあげた方が良いと思います😭💦
癖にはならないので大丈夫ですよ!!
それよりも毎日出して身体を健康に保つ方が大事ですし。

うんちを出すことで特に苦しそうな様子もないなら、とりあえず1ヶ月検診までは今のまま欲しがるだけあげてみても良いのではないでしょうか?🤔

仮に体重増えすぎなら指導入ると思います。

  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    綿棒浣腸は毎日でも良いのですね‼️ありがとうございます‼️

    授乳中に腸が動いているのか、グルグルいってよくオナラも出します‼️

    ちなみに2週間検診では1日50g増えてすごく褒められはしましたがちょっと増えすぎかなと心配してます。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診はいつでしょうか?
その状況なら、今後予防接種を受けようと思っている
病院に早急にかかったほうが良いと思います……
お尻のかぶれも一瞬で爛れになりますし、
うんちが小さじ1なのは危険だと思います💦

  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    末に1ヶ月検診があります‼️大さじのうんちも出る時はあるのですが、やはり綿棒浣腸での刺激でたくさん出ます‼︎

    ありがとうございました‼︎

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

新生児の時お腹パンパンに膨れて
うんちでなかったので綿棒浣腸してましたよー!

私は毎日しなくてもいいけど
別にしてもいいと言われて
毎日してました!!

毎日しててもドバッとめっちゃでてきました😨💦💦

  • たぁたんママ

    たぁたんママ


    毎日綿棒浣腸されててもドバッと出るのですね‼️
    ちょっとやりすぎかな?と心配にもなりましたが、毎日されている方がいて安心しました‼️

    うんちの件、落ち着く時が来るのでしょうか、、。
    とても心配になりました💦

    • 4月23日
き

綿棒浣腸毎日してました。上の子は1日2回してました。
便秘はクセになるからちゃんと毎日出す方がいいと小児科で言われました。
母乳のあげすぎかどうかは体重の増えにもよると思います。
きっちり3時間間隔じゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • たぁたんママ

    たぁたんママ


    2週間健診では1日50g増えていて助産師さんに褒めてもらいました。その時はミルクも飲ませていたので、そこから日中は母乳だけにしています。

    3時間推奨されて頑張って起きてました💦

    便秘は癖になるのですね‼︎勉強になります‼︎

    • 4月23日