※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
住まい

お家がリビングイン階段の方おられますか?マイホーム購入を検討していて…

お家がリビングイン階段の方おられますか?
マイホーム購入を検討していて子供が大きくなったときとか自室に行く前に挨拶できるようにしたくてリビングイン階段の家を探そうと思ってるんですが、実際住んでみてどうですか?
空調が効きにくいなどの話を聞いて考えがグラグラしています🤥
リビングイン階段にしてよかった話、して後悔している話、すればよかった話、アドバイスや工夫など色々お話聞きたいです!🙏

コメント

リビングイン階段魅力的ですよね💕
スマートハウスにすれば空調はあまり気にしなくて良いと思います✨

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

コメントありがとうございます!
    スマートハウスが何となくしか分かってないのでもうちょっと調べてみようと思います☺️

• 4月23日
はじめてのママリ

特に可もなく不可もなくです。
冬場は何となくスーッとするなと思いますが、気にするほどでもないです。
しいていうなら、いつ子供の友達が来てもいいようにリビングを片付けておこうという気になるので良かったかなと思ってます。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

コメントありがとうございます!
    あまり気にならない程度ですね!参考になります🥺
    たしかに子供が大きくなったら友達連れてきたりしますよね🤔
    片付け苦手なのに盲点でした😭😭

• 4月23日
もいもい

よかったことは
廊下がほとんど無いため、部屋を広く取れた。
階段上は大きめの吹き抜けなので明るい。

良く無いことは音が響く事です。
上の音も下の音も共有している感じになります😂
めちゃくちゃうるさいわけでは無いですが、何をやっているかはわかる感じです💦

空調については効きにくいと思ったことがないです。
冬は全館床暖房、夏は階段上のエアコン一台で家中冷えます☺️

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

たしかにリビングイン階段にすると廊下が必然的になくなりますよね😳
    他の方も下の音がけっこう上に聞こえてくると言ってました!
    でもそこまで騒ぐことはなさそうなので許容範囲ですね🤭
    全巻床暖房すごいです!!
    夏はエアコン1台で涼しいのも驚きです😳✨
    リビングイン階段、デメリットばかり気にしてたけどメリットもなかなか多そうですね♡

• 4月23日
めいりん

うちはリビング通らないと2階に行けないです。
黙ってこっそり2階に上がられるのが嫌でそうしました。

空調が効きにくい、電気代がかかるのが嫌で、階段前に引き戸をつけたので、後悔は全くしてません😊

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

私もこっそりというか外から帰ってきてただいまもなく、2階にあがられるのが嫌でこだわろうかなと思っています🥺
    階段前にドアをつける発想はなかったのでそれも踏まえて考えてみようと思います☺️✨

• 4月23日
はじめてのママリ

特に不便無いですが、テレビの音や声は2階に響きます😅
それ以外は今のところ何も感じてません😂

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

音や声が上に響くのはあるあるみたいですね😂
    どんちゃん騒ぎするわけでもないしそこは私も我慢?できそうです😂✨

• 4月23日
 はじめてのママリ🔰

うちは階段に扉がないので、冬に冷たい風が降りてきますが階段下にいない限りは感じないです。

朝、下から呼べば子ども達を起こせます🤣

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

やはり下が暖かくても冷たい風はきちゃいますよね🥲
    でもみなさんそこまで気にされてなくて安心してます😂✨
    わざわざ上に行かなくても起こせるのは楽でいいですね🤭

• 4月23日

私はリビング階段にして後悔しています。子供が寝る時に1階の音がうるさい。早朝も同じく。早起きしてお弁当を作る音がうるさいみたいです。。。

マイホームを建てて1箇所やり直すとなれば、リビング階段を止めると言うと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

空調のことばかり気にしてましたがみなさん音が響くことの方が気になるみたいですね🤔
    たしかに子供寝かせようとして下にいる人が動いてたらうるさいのかも、お弁当は私も作ることがあると思うので早朝からかちゃかちゃされたら嫌ですかね😭😭
    後悔しているお話、参考になります🙏

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那が夜勤しているので、
リビング階段はやめました。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

夜勤とかあってリビングイン階段だと支障がでるんですね😭
    たしかに夜中下で音がしてたら気になっちゃうかも💦💦

• 4月23日
ママリ

扉、つけられるならつけた方が良いと思います😊

わけあって我が家は廊下階段にしましたが直線階段で、リビングを開けていると廊下の階段を伝ってテレビの音や遊ぶ声も聞こえますね😅
扉を閉めているだけで音の響きが全然違います☺️

1階天井と床に断熱などを入れているので一般的な家よりは音が伝わりにくいと思うのですが💦💦

あと家全体を冷暖房つけていないと階段を伝って冷気が降りてきますね(夏は2階が冷えにくい)(冬は暖気が上がって1階が寒くなる)☺️

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

扉を閉めるだけでも案外音の響は軽減されるんですね😳
    直線階段もよさそうです♩︎

たしかに上と下の温度が違うと階段付近が寒いとか全然部屋が暖まらないとかありそうですね💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私もリビング階段の音に後悔派です🥲

音はパーテーションで仕切った程度なんじゃないかってくらい筒抜けで夜はうるさくて本当に嫌でした🥲
自分ならまだしも子供が寝てる時間に下の音に起きて泣いてしまったり、ビクッと反応しているのを見るとストレスを感じてます。この子にずっとこの暮らしをさせてしまうのか。。と。

できる範囲防音対策しましたが効果なかったので防音二重ドアへのリフォームを検討中です。
私もやり直せるなら絶対にリビング階段はしないです😂

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

たしかに子供が寝てるときに下で音がしてたら起きちゃうかもです💦
    うちの子は眠りが浅いので余計考えるべきなのかもしれません😭
    後悔している話、参考になります🥲🥲

• 4月27日