※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
妊娠・出産

32w4dの初マタが切迫早産で緊急入院中。先生からは頚管長が伸びて退院できる可能性ありと言われたが、入院期間が不安。メンタルの保ち方や退院時期についての情報を求めています。

32w4d 初マタ です

4/15〜 切迫早産 子宮頚管無力症で緊急入院してます。
頚管長は8mm〜12mm 内子宮口が2センチほど開いてました。
マルトス+リトドリン2Aを20mlで24時間点滴で入れてます。
4/18の検診で頚管長が37.22mmまで伸び、内子宮口があと数ミリで閉じそうな感じでした!
先生からも早めに退院出来そうかもね!と言われましたが何週まで入院などと明確には言われていません🥲

3人部屋で他の2人は何週までと言われてるみたいでよく看護師さんと「あと何週間だね〜」とか「もうちょっとだね〜」と会話してます…。
その会話が結構メンタルに来ていて、私はいつまで頑張ればいいの?いつを目標にすれば…と落ち込みます。
毎日仕事帰りの旦那さんとの電話で泣いては旦那さんを困らせてしまってます。
赤ちゃんの為なのは充分わかった上でこのご時世で面会も出来ずトイレと洗面以外はベッドで寝たきり、シャワーも週2回。
お腹も空かないし、便秘になるし、もしまた短くなってたら…もし内子宮口がまた開いてたら…と毎週月曜日の検診まで怯えながら過ごしてます。

経過が良ければ退院出来そうと言われましたが実際 頚管長が伸びて退院出来た方など居らしたら何週間くらいの入院だったのかなど教えて頂きたいです😖
あとメンタルの保ち方も是非お願いします( .. )

コメント

かな

27週から29週まで24時間点滴で入院してました。
入院メンタルやられますよね…
入院決定時のは規則的なお腹の張り、痛み、頸管26ミリでした。
退院時は内服に切り替わっても張り、痛みなく頸管30ミリで退院できました!
毎日帰りたくて看護師さんや主治医に泣きついてたのですが途中からなんか何言っても無駄だ…と無になってました🫠

• あー©

あー©

入院期間は2週間ほどだったんですねぇ😖
    張りは感じていたものの痛みはなかったので8mm〜12mmって言われてビックリしました😳
    今日昼間看護師さんに何週までって言われてないのメンタルきてますって弱音吐きました😅

• 4月23日
  • かな

かな

私の場合は張りが伴う頸管の短縮だったっぽいので伸びて張りが無くなったので早く退院出来たんだと思います💦
    張りがなくて8~12ミリは短いですね…🥺
    終わりが見えないとしんどいですよね、、希望が欲しくなります😭

• 4月23日
いちこ

同じく子宮頸管無力症の疑いありで、25wから切迫入院してます😭😭
こちらも子宮口2㎝、頸管長6㎜〜20㎜の間を一進一退しながら1日1日稼いでます🥹

この1ヶ月半はとにかく気晴らしの為にケータイゲーム、まんが、動画、テレビなどで時間を潰してました💦
メンタルは度々崩壊して今でも泣いてしまう事がありますが、その都度ママリにお世話になったり、もっと酷い状態だったのに正期産だった方などのブログやインスタを見ながら励ましてもらいました🥹

同じような週数から入院してる方で、色々話を聞いてたんですが、
一人は私と同じくらいの状態だった方で20〜30㎜まで伸びて、安定していた為、34wから飲み薬に変えて2、3日後に退院されました。
その方が子宮頸管無力症とは言われなかったそうです。

もう一人は同じく子宮頸管無力症の疑いありで張りの自覚症状なし、頸管長5㎜前後、子宮口2㎝強、経産婦ということもあり、管理の為に32wでNICUのある総合病院へ搬送されました。

私の場合は、子宮頸管無力症+経産婦なので、仮に30㎜近くまで伸びても37w頃まで入院の可能性が高いと言われている状態です😭

病院の設備がどの程度整っているかや、先生の判断次第ですが、NICUがあったり赤ちゃんの発育が良ければ、肺機能が成熟する34〜36wで退院できるかと思いますよ😊✨

次の診察でも状態が安定しているようであれば、先生にいつまで入院か聞いてみては如何でしょうか!
もしかしたら良いお返事もらえるかもしれませんよ😃

• あー©

あー©

私もネトフリ、YouTube、インスタを無限ループしてます🤣
    少しでも気になることあると検索魔になってしまって(初期の頃から)私もこうなったらどうしよう…とか悪い方向に気持ちが向いてしまいます😢
    個人クリニックなので状態が悪くなるようなら近くのNICUのある病院に転院になります😭
    25日の月曜日、妊検なので聞けそうな状態だったら聞いてみます!

• 4月23日