※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jino
妊娠・出産

子育て中の忙しい旦那さんについて相談です。里帰りは考え中で、母の高齢や病気もあり悩んでいます。母との関係も悩みの一つです。

実家などに頼らず、夫婦だけで子育てされてる、または、された方、特に旦那さんの忙しい方はやっぱり大変でしたか❓
それとも意外と大丈夫だったり、だんだん慣れたりされましたか❓

都内で夫婦で住んでいて、出産も今の家から近くのところで予定しています。
主人は優しく、最近は休日は家事を率先して頑張ってくれていますが、平日は仕事で大体朝は7時ごろ、帰りは22時から23時くらいです。
産前産後も里帰りの予定はありませんが、母に手伝いに来てもらうか迷っています。

周囲の新米ママからは絶対来てもらった方が良いよ❗️と言われますが、母は結構高齢(75)で、電車、バスなどで2時間ほどの距離に住んでいます。また来年病気の手術の予定もあります。
昔は仲が良かったのですが、最近は年や病気のせいかキツイ言い方をされることが度々あり、来てもらっても返ってお互い疲れちゃうかなあ…なんて思うと悩んでしまいます😞

コメント

みゆ☆ミ

一人目のとき初めてのことばっかりで生活感においてもガラリとかわったので精神面でもキツかったです(^o^;)
旦那も忙しかったから育児や家事も協力的じゃなかったので、毎日苦痛でした(;_;)

• Jino

Jino

そうですよね、すごく大変だったんですね…
    でもお二人もいらっしゃるのですね❗️尊敬しちゃいます…😳
    だんだん慣れたりはされましたか❓

• 11月15日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

慣れてきますよ🎵
    1ヶ月過ぎると寝てくれる時間ものびてくるので、最初の頃よりは少し楽になりました(^^)

• 11月15日
ゆっちゃま

三人のママをしています!
私と主人共に実家が遠いので、身内に協力してもらう事なく夫婦だけで子育てしてます!

確かに手伝ってくれる方がいた方が自分はゆっくり出来るし、産後も体力の戻りは早いと思います。

家族に手伝って貰ってるママの話を聞いていたら、家事が自分の思ってるのと違ってイライラするけど、手伝って貰ってる身だから何も言えない、と言うような話を聞きます。

私が気を遣うくらいなら自分でしたいタイプなので、近くに身内が居なくて良かったと思っています!自分のペースで出来ますしね(*´ω`*)笑

家の中は片付けは…出来てないけど、文句言わない旦那さんで良かった(;ω;)
今産後2週間で、ちょっと体力回復してきたので頑張って片付けます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

• Jino

Jino

3人のママで産後2週間ですか❗️
    回答頂きありがとうございます❗️❗️
    初めてなので不安いっぱいになっていますが、なんだか希望の光✨を見たきがします❗️
    まだまだ体調も回復されてないのではと思いますが、お大事なさってください☺️

• 11月15日
  • ゆっちゃま

ゆっちゃま

jinoさんも出産までまだありますが、体調にお気を付けて‼️

• 11月15日

旦那の帰りが20時半過ぎですが、里帰りもせず実家等には頼らずなんとかなりました(>_<)

ただやっぱり身体はきつかったです😭

新生児の頃からあまり泣かず寝不足にもならず、助かりました。
お腹にいる時に、里帰り出来ないしお手伝いはないからいい子ちゃんになってね!ってずっと話しかけてました。笑

• Jino

Jino

似たような環境ですね…
    ただでさえ体はキツイと友人から聞きます。
    更に直後から家事も育児もとなると…
    お子さんが大きくなるに連れて慣れたり楽になって来たりしますか?
    私も今からですが、胎教試してみようと思います❗️

• 11月15日

退会ユーザー

私は精神的にはなんとかなりましたが身体が痛くて痛くて💦
    家事は少しの間は手抜きしたりさぼりましたよ!笑
    旦那も心配してくれて家事はかなり協力してくれました😭✨
    今は私の姿が見えなくなるとグズグズしたり、今は今で大変です…
    でも身体は痛くないし、精神的にも余裕が出てきました!

• 11月15日
  • Jino

Jino

今は余裕が出て来たとの事、私もちょっと勇気が出てきました❗️
    姿が見えないと泣いちゃうなんて大変ですが可愛いですね☺️
    回答ありがとうございます❗️❗️

• 11月15日
s

私は両親がいない為、退院後から育児スタートでした!
私の旦那もjinoさんの旦那様と仕事時間は同じです。
やはり大変でした。
1日2時間寝れればいい方で、身体中バキバキになりました💦

• Jino

Jino

身体が大変ですよね…😞
    2時間睡眠なんて、産後でなくても身体を壊しそうですね…
    寝落ちして、赤ちゃんが呼んでも気づかなかったなどありますか❓

• 11月15日
  • s

s

産後休まなかったせいか、月に何度か体調悪くなります😫
    気づかない事はならなかったですよ!多分初めての子育てで気が張っていたのだと思います😅

• 11月15日

旦那な実家はすぐ近くですが、夫婦だけで子育てし私は実家に里帰りもしませんでした。
旦那は朝仕事に行き帰りは子供が寝る少し前の帰宅なので、基本1人で見ています(*^^*)
なんとかなりましたよ♡
不安な時はママリに頼り教えてもらったりしていました٩(*>▽<*)۶

• Jino

Jino

環境が似ていますね。
    確かにママリによく助けてもらっています。
    なんとかなるというとのこと、少し勇気が出てきました。

• 11月15日
まや

うちの主人も激務、仕事の時間一緒くらいです!!

子どもが病気のときは、主人がいないと大変だなーと思ったのと、1歳すぎていろいろわかるようになると、主人が帰ってこないと寂しそうなのがちょっとかわいそうですね😭

私も実母とあまり仲はよくなくて、でも一人目は、里帰りしました。でもやっぱりお互いに疲れて、二週間で自宅に戻りました。二人目は、疲れるの分かってたので、食事を何度か持ってきてもらうだけにしました😂

一人目のときは、やっぱり初めてで分からないこともあると思うので、一週間でもいてもらうといいかな?と思います!
または私みたいに食事だけ持ってきてもらうなど…

• Jino

Jino

なるほど〜
    泊まり込みでべったりみたいなイメージしかしてなかったですが、最初の1〜2週間、数日食事を、というのも気軽で良いかもしれません❗️
    そのくらいの時間なら、お互いうまくやれるかも❗️
    ありがとうございます☺️

• 11月15日
marire

里帰りしましたし、今でも時々実家にたよってますが私はそれでも大変だって思っちゃいます(;_;)
特に産後は精神状態不安定でした。
なので里帰りしてなかったら確実に産後鬱になってました( ´^`° )
なので出来れば産後1ヶ月だけでも頼った方が良さそうな気がします。
産後1ヶ月は余り動かない方がいいとも言われてますし(・~・`)
しかし、旦那様が家事手伝ってくれるなら大丈夫かもですね( ¨̮ )
うちは家事手伝わない、平日7時から23時まで仕事、休日は昼まで寝て起きてもゴロゴロ(=_=)
手伝ってくれる旦那様…羨ましいです(^^;)

• Jino

Jino

私も産後鬱怖いです。周囲の新米ママからはどんな関係でも頼った方が良い❗️と言われます。
    一時期だけと割り切るのもありかもしれないですね…
    うちの旦那さんは休日は頑張ってくれてますが、平日はいないので期待できないのです(T_T)

• 11月15日
みくぽん

私は里帰りせず夫婦だけで子育てしていました。うちも8時に家をでで23時に帰ってくるのが出産後多くて、子育てしながら家事やったりバタバタしてたら悪露がなかなか終わらず物凄い量の悪露が出て産婦人科で点滴をしました…。

できればやはり産後は安静にした方が良いとは思いますが、お母さんが来てキツイこと言われたりして精神的に疲れてしまうのも良くないのかなと思います。

夫婦だけで子育ては気合いと根性だと思います\( ˆoˆ )/

• Jino

Jino

回答ありがとうございます❗️
    悪露が長引くこともあるんですね…😖
    大変でしたね。
    気合と根性❗️参考にさせて頂きます💪

• 11月15日
食欲がない。

都内で、実家は2人とも飛行機でしか行けない場所です。
ダンナは仕事で忙しいほうです。
普通に朝出て行って、帰宅は日をまたぐ、または外泊、または出張で数日不在。土日は接待ゴルフで不在。

普段は完全に母子家庭w

質問の答えは、
結果からいうと、
私は楽勝でした!
なぜなら、手がかからないように仕込んだので、本当に手がかからなくなったとゆう感じです。

産後も1人でやるつもりでしたが、
ダンナが実母を呼んだので一緒に過ごしましたが、うちも高齢で、早い話、なんも役に立ちませんでした笑

早く帰れ〜〜帰れ〜〜って感じで、やっと帰ってくれてから自分のペースで育児できました!体も楽になりましたよ〜

• カヨスケ

カヨスケ

横からスミマセン!
    手がかからないように仕込む!
    というのは具体的にどのように?
    参考にさせてもらいたいのですが!

• 11月15日
  • Jino

Jino

土日もひとりで❗️
    しかも楽勝とはすごいですね❗️
    良かったら秘訣を教えてください〜😳

• 11月15日
  • 2児のママ

2児のママ

私も秘訣教えてもらいたいです(>人<;)

• 11月15日
  • 食欲がない。

食欲がない。

ありがとうございます(?)

下に書きました〜

• 11月15日
  • 食欲がない。

食欲がない。

同じく下に書きました〜

• 11月15日

私も同じです( ; ; )

親は弟がいるので来れず、旦那は仕事で忙しくてシングルマザーのような感じでしたー。笑

妊娠中から旦那の協力は得られないとわかっていたので、冷凍ものを今のうちから作っておくと楽でした(o^^o)

掃除なんかも1ヶ月間は軽くするくらいで無理しないようにしてました!!

里帰り出来ないし、旦那は忙しいし大丈夫かな?と心配でしたが、なんとかなるので大丈夫です✨

親に来てもらった方が大変かもしれませんね( ; ; )

• Jino

Jino

なるほど〜。家事は工夫してできる範囲で、ですかね。
    親に来てもらった方が大変な予感です。来てもらったとしてもベッタリではなく少しだけとか、こちらも工夫しようかと思いました❗️

• 11月15日
てよ

私も、お母様には絶対に来てもらったほうがいいと思います!
私も母とは折り合いが悪く、生む前は来てもらいたくないと思っていました。
結局、産後3日間だけ来てもらいましたが、2週間くらいはいてもらえばよかったと思っています。
家事や子育ての体の負担もそうですが、他の方も言っていますが精神的に不安定になります。
絶対に実母さんにはそばにいてもらったほうがいいですよ!

• Jino

Jino

そうですね、ベッタリではない程度で適度な感じを模索してみます❗️

• 11月15日

里帰り出張しました!出産後1カ月家事できるような状況ではありませんでした>_<

産後一週間は下半身が痛くて動けたもんじゃなかったです💦

あとは授乳間隔が短いため寝不足で赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした。

たまたま里帰りできる状況だったので里帰りして自分が甘えてただけかもしれませんが、自分の感想としてはそんな感じでした。

ただ、里帰りせず出産する人も中にはいてそういう方は旦那さんが協力的な方で旦那さんがいろいろやってくれたり、

今は便利なサービスがあるので宅配弁当や、買い物もネットなど利用したり、うまくやってたみたいです。

里帰り出産したので質問に対しての感想にはなってなくて申し訳ないのですが、出産後結構キツイのでお母様がご高齢でもお元気なら産後少しだけでもお世話になるのをオススメします>_<

私が甘えてるだけかもしれませんが>_<

• Jino

Jino

回答ありがとうございます。
    恵まれた環境で羨ましいです。
    いろんなサービスを調べてみようと思います❗️

• 11月16日

退会ユーザー

里帰りして状況違うのについコメントしてしまってすみません💦
    私も今自宅に戻り旦那が夜遅く出張や休日出勤もあり、週6は1人で赤ちゃん見てててんやわんやしてました。でも戻ってきたらきたで1人でなんとかしてるので、里帰りなしでもできると思いますが他の方が言ってるように下半身の痛みが予想以上でしばらく辛かったのでお母様がいらっしゃるなら、、、と思いコメントしちゃいました>_<
    いろいろサービスあるので、サービスと旦那様に頼れる部分は頼って頑張ってくださいね(^^)
    私も多分2人目できた場合は里帰りできないと思うのでそのときは気合いで頑張ります💦
    お互い頑張りましょう⭐︎

• 11月16日
  • Jino

Jino

いえいえ、コメント嬉しかったです☺️
    ミニー🎵🌟さんや皆さんの回答見てて、最初の1〜2ヶ月が肝なんだなと思いました。
    そこをなんとか乗り切れば良いのかな〜と元気が出ましたよ❗️

• 11月16日
momo.☆.。.:*・°

お互いの親(二人とも片親)は飛行機の距離、増して私の親は施設に入ってます。なので、まだ1度も子供(孫)に会ってもいない状況です。旦那の帰りは21時前後ですが、特に問題なかったです!普通に家事もして(手抜きですが)ますが、マイペースに出来たので辛いと感じたことはなかったです(*’∪’*)
もともとインドア派で、おひとり様が好きなので、子供とずーっと2人、どこにも行けないのも苦痛にもならず、テレビ見たり好きなのもの食べて気分転換出来ました。

• Jino

Jino

回答ありがとうございます
    うまく行かなくても気にしないくらいで自分で自分を追い込まないようにしようと思いました🌟
    おうちで赤ちゃんとゆっくりできる時間も短いですし、前向きに頑張ります〜💖

• 11月18日
kana1104azu1218

現在旦那とふたりで育児に挑んでる真っ最中です💨💨

まだまだこれからなので参考にならないかもですが…
意外といけるもだなって言うのが今の心境です(笑)
産後すぐなので動き過ぎるとなんとも言えない痛みが来ますが…
旦那さんがちゃんと協力してくれるなら大丈夫だとおもいます💡

• Jino

Jino

まさに奮闘中なんですね❗️
    お忙しい中回答ありがとうございます❗️😭
    平日はうちの旦那さんは期待できないかもですが、休日は今も頑張ってくれてるので、私も頑張ってみます❗️
    まだお身体大変かと思いますが、お大事になさってください🌟

• 11月18日
  • kana1104azu1218

うちは旦那は休み無しで土日、平日関係なく仕事なので昼間はほんとチビちゃんと2人です(笑)
    タイミング逃すとトイレも微妙ですがどっかでは寝てくれるし、昼間は少し泣いてもまぁイイかなくらいでやってます💡

• 11月18日
  • Jino

Jino

なるほど〜❗️少しづつ、コツもつかめていけそうですね。
    あまり暗く考えず頑張ってみようと思います❗️
    写真お子さんですよね❓可愛いですね〜😍
    早く赤ちゃんに会いたいです💕

• 11月18日
  • kana1104azu1218

ようやく私はコツ?タイミング?がわかってきた感じです💦
    ミルクもおむつも大丈夫なのに抱っこしてもギャン泣きでどーしようかと外に出たら泣き止む(笑)うちの子は暑がりみたいです(笑)
    泣いてる理由は言ってくれないけど一緒にいるうちにわかるようになるとおもいます💡

縦抱きが大好きな息子です❤❤
    あと少しで会えますね☆
    頑張ってください!!

• 11月18日
  • Jino

Jino

なるほど〜❗️
    よく観察されたんですね💕
    赤ちゃんの行動がわかるようになると可愛さも倍増ですね😍

• 11月18日
りく

両親とは仲がいいわけないので里帰りしないで協力してくれる人いなくて、保育所に預かって仕事、家事しながら2人を育ててました(^。^;)
旦那も家事など手伝ってくれないので母子家庭みたいです>_<

• Jino

Jino

3人のママなんですね。大先輩です😳
    仕事も家事も…私も気持ちを引き締めて頑張ろうと勇気が出ました❗️ありがとうございます❗️

• 11月18日
しーくんママ

片親で父は77の祖母と暮らしています。お義母さんも遠いので、2人で乗り切りましたよ!
買い物はネットスーパー、野菜やお肉を加えて炒めるだけ的なものばかりでしたが💦
朝、昨夜の洗い物を私が出来なかったら洗って、オムツを替えて出かけてくれました!お風呂は基本私が入れてましたし、今もそうです😊
休日のお昼はパスタ茹でて貰ったり、寝溜めじゃないですが、旦那が授乳したり(混合育児でした)洗濯物干してくれたり…あとは見てるから買い物行ってきていいよと、少し息抜きさせてくれました😊
掃除なんてホコリやばい?と思ったらやればいいですし、洗濯も干せる時に干したり、自分のお風呂なんて髪を洗うの2日に1回、なんなら1日おきにお風呂でした😂
休みの日に旦那さんが頑張ってくれたら乗り切れますよ!

あと、疲れが溜まってきた頃にギックリ腰気をつけて下さい(笑)私も友人も下から抱き上げようとしてやらかしました😱
あとは基本授乳、オムツ替え以外は赤ちゃんと寝る事ですかね!

• Jino

Jino

大変だったんですね…😳
    でも旦那さん優しい💖❗️素敵です。
    家事やお風呂のことなど具体的に教えて頂きありがとうございます❗️
    キツかったら完母にもこだわらず必要最小限を頑張れば良いのかななんて思えました❗️

• 11月18日
よしっち

1人目で双子。
実家で1ヶ月程手伝ってもらおうとしましたが2,3日で、手伝ってもらってる方が逆に疲れて(精神的に)。それに、ずっと手伝ってもらえるわけでもないので子どもとの生活リズムつける為にも自分んちに戻り夫婦で育ててます☺
初めての育児にてんやわんやしますが、気がつけば1歳☺
気力体力いりますが、何とかなりますよー!!
旦那にも多くを求めず、何か手伝っくれたらありがとうくらいに思ってる方がイライラせずにすみます‼

• Jino

Jino

双子ちゃんですか❗️
    育児は相当大変と聞きますが、身体も大変だったのでしょうね…😳
    私も母に頼っても今の関係を思うと、かえって余計疲れちゃいそうなので、ほどほどにして自分で頑張ろうと勇気が出ました❗️
    ありがとうございます❗️

• 11月18日
のっち

私は里帰りしましたが、1週間で帰りました😅
旦那は単身赴任なので、娘が生まれてすぐ単身赴任先に戻り私が1人で子育てしてます(´ ˘ `∗)
娘の世話はもちろんですが、少し潔癖ぎみなので家の掃除やその他の家事はきちんとしてるつもりです(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
全て1人でしてますが、特に大変だと思う事はないですよ(^^)

• Jino

Jino

一週間だけであとはお二人で、だったんですね❗️それでも乗り切られたとはすごいです😳
    私は家事が雑😓なので、のっちさんより楽なはず、と頑張ろうと思います❗️

• 11月18日
えり

私は里帰りしませんでした!
もとから夫婦2人で頑張ると決めていたのですが、私の母が産褥期を気遣い2週間来てくれました(^-^)
すごく助かりましたし感謝してますが、母は色々やりたがりなので母方式の家事にストレスもありました(^-^;私は家事も好きなので早く自分でやりたいと思ってました笑
なので次は優しく大丈夫だからっていうつもりです!
ちなみに里帰りしなかった理由は、お互い離れるのが嫌だったのと、2人で育児頑張れると思ったからです!
うちは平日8時30分~だいたい20時まで一人ですが、大丈夫ですよ(*^^*)この間にお風呂も一人でいれてあげてます!
主人がとても協力してくれてるので助かってるのでなんとかなりますし、早くからこの環境なので育児と家事にすぐ慣れました(^_^)v
今はネットスーパーで注文したらその日のうちにきたりしますし、赤ちゃんもずっと泣いてるわけじゃないのでゆっくりできる時間も作れますよ!

• Jino

Jino

まだお子さんは2ヶ月なんですね😳
    旦那さんとも仲良いですね〜💖
    うちももし里帰りできる環境だったとしても、旦那さんを一人にするのは…と思っていました。
    母には頼むべきか悩み中ですが、産褥期だけ数回来てもらうとかであれば少し気楽になりました。

• 11月18日
黄色いクマさん

頼れる人が近くにいない為妊娠中から今までほぼ一人で頑張ってきましたが産後鬱になりひどい時は死にたいとまで思った時期がありました。

私の場合主人の転勤先で話す友人もいなくて主人も仕事で頼れず田舎なのに車もなかったため本当に孤立してしまったのが原因ですが…

できるなら来てもらったほうがいいです。一人目なら尚更。
話し相手がいるだけで全然違うと思います。正直旦那は宛にしないほうがいいです。宛にするだけ腹がたちます 笑

他にも行政機関など頼れるところは頼ってください☆

• Jino

Jino

そうだったんですね…。
    最近産休に入り、誰とも話さないで数日過ごしただけなのに落ち込んじゃう時があって、我ながらこれはヤバイなと思いました。
    知人にも行政サービスを勧められました。調べてみようと思います❗️

• 11月18日
みかん

4人全員里帰りも頼る人もなしでしたょー!
1人目の時は夫婦共々18歳でした。
なんとかなる&慣れますよ♪

旦那は朝5時、6時から仕事で、
私は専業主婦なので、ずっと
1人で育児ですょ〜!!

帰りは早くて7.8時、遅くて9時、
たまに夜勤や出張もありますょ!

• Jino

Jino

4人のママなんですね❗️❗️
    頼る人もなしで、すごいです😳❗️そして若い❗️
    私も頑張ってみようと勇気が出ました❗️

• 11月18日
ありす

里帰りしませんでした💦
旦那も忙しいので、家事、育児はすべて自分です😅
始めは大変だったけど、慣れればそうでもないですよ✨
里帰りして何もやらずに過ごしてから、家に帰る方が大変なのかな?と思います😥

• Jino

Jino

旦那さんも忙しくてお一人でとの事、大変でしたね…😞
    でも慣れたとの事、私も頑張ってみようと思います❗️

• 11月18日
ひーちゃん

里帰りしないで育児してます
家の中の事、育児はなんとかなります
徐々に身体には疲労が溜まりますが(・・;)

私的には買い物が大変です💦
旦那が帰りが早いとか休みの日に母乳あげたすきに頼んで、買い物行くんですが
結構ハードです💦
まだ生後まもないし、時期的に風邪とかインフルが怖いので、まだ買い物には連れ出すのには早いと思って
内祝いの買い出しも毎日少しずつ夕方旦那に子供頼んで買い出してます

• Jino

Jino

まだお子さん1ヶ月なんですね❗️写真お子さんですよね❓可愛いい😍
    インフルエンザも流行ってるし、買い物も苦労されてるとのこと、なるほど〜と参考になりました。
    まだ身体も大変だとおもいますが、お大事になさってください🌟

• 11月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ありがとうございます😁

• 11月21日