※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園と幼稚園の違いやスケジュールについて教えてください。復職後は幼稚園も検討中です。

こども園について教えてください

認可保育園扱いで入るのと、
幼稚園扱い?で入るのに 

何か違いはありますか?

費用やお昼寝などスケジュールも変わるのでしょうか?

復職予定ですが、認可保育園に落ちたら
幼稚園としてこども園に入ることを検討しています。
正社員なので平日の預り(夕方まで)は必須、長期休暇も預かりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1号は園、2号は役所の管轄で預かり時間も値段も違いますし1号は長期休業もあります😊緊急事態宣言中などは1号は家庭保育、2号は仕事があれば通えました。
園にもよりますが1・2号で同じクラスにいて1号は昼食後に帰宅で2号はお昼寝ありでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の対応まで教えてくださりありがとうございます!
    2号はお昼寝あったんですね!それは何歳まであったとかお分かりでしたら教えてくださると嬉しいです!

2号だとしても夕方まで預けると預かり費用が450円免除されてもマイナス150円/日かかりそうなのですが、
    認可保育として預けていたら
    このような費用は掛からなかったということでしょうか?💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝も園によって年中からなしとか年長からなしとか年長の年明けからなしとか違います☺️通っている所は年長の年明けから無しです。
    2号は就労時間によって短時間か標準時間が決まるので、その決まった時間でお迎えに行けば費用は発生しません。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私が検討している園では3歳児クラスからお昼寝なしなので、年長まであるのは身体が休まっていいですね😭
    2号取得であれば費用は出ないのですね、詳しくありがとうございます😭
    もう頭がこんがらがっていて💦助かりました🥹

• 4月23日