※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

毎日本当にしんどいです。実家が目の前なんですが、ただでさえ日中はほ…

毎日本当にしんどいです。
実家が目の前なんですが、ただでさえ日中はほぼワンオペで、旦那は日曜のみ休みで平日は20時過ぎに帰宅なので、いつも後は寝かしつけだけの状態です。
引っ越してきたばかりで日中は家事+片付けであっという間に一日が終わってしまいます。
上がイヤイヤ期で下の子が後追い、離乳食なので、もう本当に大変で。
お風呂もいつもひとりで2人入れてます。朝昼晩上の子のご飯も作って食べさせるのも手伝いつつ、下の子にも離乳食をあげて、授乳させたり、お昼寝させたり、自分ちの家事だけで精一杯なんで、公園に行くのも頑張っていかないと無理なぐらい毎日いっぱいいっぱいで。

最近、母が元々悪かった足がさらに悪化してしまい、ほとんど寝たきりでずっと車椅子なので、父と姉が仕事終わりにご飯の買い出しに行ったり、ご飯を作って洗濯や洗い物、片付けもしているので、頼まれている訳ではなくてもやっぱり今までたくさんしてもらってきたので、気持ちで手伝いに行っているんですが。
夕方17時頃に実家に行って、洗濯と洗い物、片付けをして、みんなでご飯を食べたあと、洗い物、片付けまで私がします。正直本当にきついです。
けど、仕方ないことですし、家族なので当然の事なんですが。
誰からも感謝されないのが余計に辛いです。
恩着せがましいんでしょうか。

姉も子育て経験がないので、日中のしんどさなんかも分からないと思いますが、やっぱり夕方に息子たちを連れて実家に来るのも精一杯で、ほぼ毎日息子たちと会っているなら2人のグズグズやイヤイヤ、ままままなど、少しは大変なのもわかってもらえないのかなと。

しんどいのは私だけでは無いのはわかっていますが、母のリハビリも連れて行ってあげて欲しいと今頼まれていて。
私は免許もなく、母は車椅子なので、母の膝の上に上の子が乗って、私が下の子を抱っこ紐で車椅子を押して駅まで行くことになるんですが。
みんな私が日中暇してるとでもおもっているのかなー。と思ってしまいます。
夜になるといつもわけも分からず涙が出ます。
上の子公園連れて行ってあげれたのにと思ってしまう自分が嫌になったり。
けど、母の足がこのまま良くならなかったら、一生わたしが家と実家の行き来をしないといけないのかとか。
本当にしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院まではさすがにママリさんの負担が大き過ぎるかなと思います😰
毎日ご実家に行ってるのであれば2日に1回とか3日に1回とかでは駄目なのでしょうか?
いくら親とは言え自分たちの生活もあると思いますし
ママリさんの体調も悪くなってしまったら元も子もないのかなと思いました

はじめてのママリ🔰

やっぱり子育て経験がないと、日中のバタバタを想像するのは難しいかなと思います💦
私も自分で経験するまでこんなに時間がないとは思っていませんでした😭

お父さんとお姉さんに、少し負担が大きいと正直に伝えた方がいいと思います😣
ヘルパーさんを雇うなり、旦那であるお父さんがまずはもう少し動いてくれるといいのですが💦

あえら

実際にやってみないと他人の苦労はわからないと思いますし、はじめてのママリさんがこなしてくれているから家族だし甘えている?んだと思います💦
本当はちゃんと感謝したり、家族とはいえ遠慮や気遣いが必要だと思いますが😭
本当は力になりたいけど正直きついということを伝えて良いと思います😦💧
洗濯や洗い物、片付けもお姉さんやお父さんだってできると思いますし😓

くま

えー!!😫😫
そんなものすごい状況なんですか😫
お母さん心配ですね😂
家で介護すると決めた家族。すごいと思います😂✨✨
けれど現実はとても辛いです。
私は看護師で、自分の祖母の介護経験があり、あとうちも子ども2人です。
一言でいうと家族だけでは本当に無理です。
介護認定はどれくらいでしょう?
足が悪いということは要介護3ぐらい?
デイケアは行ってますか?短期入所も(ショート)ありますよ😟
病院への通院には民間の介護タクシーがいいと思います。
子ども連れての通院なんて無理です💦💦こんな状況では心の病気になります😟男の人にはわからないので、辛いことは言わないといけません😢
私なら使える社会資源をフルに使います。
介護を理由に保育園も入園か一時保育を使えますし、ファミサポもあります。上の子だけでも預かってもらえるなら楽になると思います😟最初は泣くけどほんとに子供は慣れるの早いし友達と楽しいし、栄養とれるしいいことしかないです。
もし、介護認定受けてなくて社会資源を何も使ってないなら損ですよ😟💦
今後もっと寝たきりになったら介護用品の貸出も幅広くなるし、自宅改修するのに補助がでたり…
ホームヘルパーさんがきてくれたら
多少の家事をしてくれたりしますし、全然違うと思います。
祖母は電動ベットを借りたり手すりつくたりスロープつけたりしました。
家族で看取りまで頑張りましたが、本当に大変です。
リハビリして現状維持か少し改善までいけたらいいですよね😟
家族で支え合うのはとてもいいことですが、誰かが犠牲になるのは違うと思います😟それはお母さんも辛いですよね😢
家事の負担はやっぱり旦那が頑張るか家電見直しですね💦
私は交渉して掃除機を最新へ。掃除機3台ありますよ(笑)
あと食洗機、布団乾燥機は最近買ったばかりです。便利なものは使ってます😂
ワンオペで実家の家事もするなんて出来ないと思うので何かしら改善が必要ですよね😟