※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
その他の疑問

帰って子供に話を聞くと靴を隠そうと言ったのは本当だけど隠したのは別…

今日学校から、うちの子供がお友達の靴を隠してしまい、「それはいじめだよと指導しましたので、家庭でも話を聞いてください」と連絡がありました。

帰って子供に話を聞くと靴を隠そうと言ったのは本当だけど隠したのは別の子で、さらに隠す前に体操着袋で顔を叩かれ、嫌な思いをしたからいたずらしてやろうかと提案をしたとのことでした。

先生が指導した時は、悪いことをしてしまったと認め、被害にあった時の話をできなかったようでして、うちの子だけが悪者みたい思われたようです。私も電話口で言われたときは、理由もなくそんなことをする子ではないのにと思い、かなりショックでした。
実際靴を隠された子の家に謝罪に行った際に体操着袋で叩かれたことを相手の子も認め一方的ないじめではなかったことを確認したのですが、そのことを親から先生にきちんと説明をすべきでしょうか。
今日の電話では、家庭でもきちんと指導し、靴を隠されてしまった子のうちには謝罪に行きますとお話しして終わったのですが、うちの子だけが悪いんじゃなかったんだと知ったら、先生が「いじめだよ」と言ったことや、しっかり双方から話を聞かなかったことがどうも腑に落ちません。

仕返しをしてやろうと企んだことが悪いことだというのはきつく叱りましたが、娘も被害者であることには変わりなく、先生の指導や対応が適切であったとはとても思えません。こんな時は学校に電話をして経緯の説明や先生の指導方法が適切と思えなかった旨、お話ししてもいいのでしょうか。みなさんならどうしますか?

コメント

rety ''

私なら電話します😭
夫とも話し合いして決めるとは思いますけど
個人的には先生に怒りをぶつける!!とかではなくて
聞くとこうで相手の子もこう言ってくれて(叩いた件)と
話しますかね😶
自分の子だけじゃなくて他の子も
同じようになると可哀想なところもありますし
先生にも多少は、お互い話聞いてあげないとあかんなと思っていただけるかなと😥
これだけでもモンスターペアレントとか思われるんですかね😤笑
叩かれて仕返しするのはもちろんダメってことをふまえて先生に
いうかなと思います😮
直接会う機会が少ないと思うので😭

• yurari

yurari

ありがとうございます✨
    モンスターペアレントと思われるかなとちょっと考えましたが、しっかり経緯を説明し理由があってやってしまったことを話したいと思います💡
    電話をくれたのが担任ではなく、学年主任兼被害者の担任だったうえ、今月から子供の学年を担当したばかりだったので、本当にちゃんと話を聞いてくれたのかとか、自分のクラスの肩を持ってるんじゃないかとか不信感もありますけど🤔
    担任じゃない先生と話す機会もなかなかないので、ちゃんとお話しします❗️

• 4月23日
  • rety ''

rety ''

最初が肝心なので
    最初に伝えてたら最後までそうやって
    気使ってくれるかなと思います🤣🌟
    その不信感無くすためにも
    とりあえず伝えた方がいいです😤
    担任じゃないなら尚更です😭😭

• 4月23日
  • yurari

yurari

子供が家を出た後学校に電話してその先生とお話ししました。いじめと表現したことについては、こちらの認識違いですみませんでしたと謝罪してくれて、今日は3時間授業だけど必ずどこかでもう一度お話しさせていただきますと言ってくれました🙂
    うちの子が先生に経緯をちゃんと説明できず一方的にいたずらしたと誤解を生んでしまったことについては、引っ込み思案な性格というのを担任に確認しないうちに、子供と直接話してしまったので、担任にどういう子なのかというのを先に聞いておくべきだった、順序が間違っていてましたと言ってくれました。
    またやられた時に仕返しをするのではなく、どうするのが正しかったのかというのももう一度指導いただいたようです。
    娘の悪いところはしっかり指導してくれて、先生にも確認不足があった旨認めてくれたので、ちゃんとお話しできてよかったです。私の先生への不信感もだいぶ無くなりました✨
    背中を押してくれてありがとうございました😊

• 4月23日
  • rety ''

rety ''

子供とは言え、大人と変わらずに意見は持ってますから
    しっかり対応してくれそうなら安心ですね❤️‍🔥
    よかったです!
    私も子供たちが小学生になって同じようなことあれば
    参考にさせてもいます🥰🥰

• 4月23日
  • yurari

yurari

ちゃんと聞いてくれる先生で、とりあえず一安心でした✨ありがとうございました💕

• 4月23日
ママリ

多分、普通に電話しちゃいます🤣
ちょっと嫌味ったらしく…笑
事の経緯全て聞かれて
うちの子だけが悪いと判断されたのでしょうか?と。

正直なところ学校からは口煩い親くらいに思われてた方がいいのかな?と思ってます。

先生も人間なので、この子の親うるさいからきちんと対応しておこう。みたいになるのでは?
と思ってます。

熱血教師ってもう居ないと思うので…

• yurari

yurari

ありがとうございます🥺
    電話してきちんと話し合ったのか聞いてみます💦
    やられてやり返してって言う子供同士のよくある行動だったのに、片方の意見や第三者の話しか聞かずに「いじめ」と表現することに衝撃で…😭
    たしかに学校側がいじめを無くすということに力を入れているのかもしれませんが、何でもかんでもいじめと判断されては、子供が生活しづらい場所になり、結果不登校や引きこもりに繋がったり、教師の前で萎縮してしまう子供になってしまうのではと、少し不安になりました。
    モンペと思われてもいいや、という気持ちで電話してみますね😂
    私も少し警戒されてるくらいがちょうどいいかと思ってます😁

• 4月23日
きみのすけ

私も先生に言います。
そもそも、先生はどうしてそんなことをしてしまったのか?と聞き出してくれたのかな??と疑問に思いました。
確かに娘さんのやったことは悪いことだけどそこに至った経緯を考えると、府に落ちませんね。

• yurari

yurari

ありがとうございます!
    どうやらその場では先生の圧がすごかったみたいで、子供も萎縮して自分が悪かったと思い経緯を全て話せなかったそうです😭
    理由があってやってしまったことだという認識を先生にも持ってもらいたかったです。
    今日電話してみます🤔

• 4月23日
みあごろめ

当人同士で解決しましたか?
なら私は言いません。
小学生ってこんな事たくさんあります。
確かに気にはなりますが子供同士で解決しているのなら見守りますかね。
でも気になるようなら電話してもいいと思いますよ😉

• yurari

yurari

もちろん当人同士で話し解決して、家もご近所なのでお互いの親も介入して双方でごめんねって感じでした。
    私も子供同士なのでこんなことたくさんあると思います。それをいじめという枠組みに入れてしまうことに疑問を感じました。なので経緯の説明は電話したいと思います!

• 4月23日