※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

もうすぐマイホーム完成します。しかし工務店の担当の方がここにきて、…

もうすぐマイホーム完成します。
しかし工務店の担当の方がここにきて、納得いかない対応が多かったり、失礼だったりして一気にマイホームブルーです。。

まず一つ目は、お風呂の仕様が違ってて発注し直してるところなのですが、仕様が違うことに気づいて連絡した時にメール(普段打ち合わせ以外で何かあった時はメールでやり取りしてます)では謝ってきましたがその後元々直接会って打ち合わせがあったのですがその時はもうなかったかのように謝罪もありませんし、お風呂の件はノータッチ。(ちなみに設計担当は別の方で会社のトップの人なんですけど謝罪はありません)変更してくれるし、あまり強く言いたくもなかったのでそれは夫婦で話し合い我慢しました。

そしてその後。
スイッチと電気配線で、予定してた仕様とちょっと変わってきちゃうけどいいですか?と急にメールがありました。
なぜ予定してたものと違うのか、と聞いたら色々説明ありましたが納得できるものではありません。
その後すぐに夫婦で現場に確認へ。配線の穴を開ける部分を間違えたのかな、と思いました。担当へ確認すると、「そーゆー事です!」と。その一文のみで、は???となりました。。
よくよく話を聞くと、間違えたというか元々配線とか構造上の問題で予定してた形にはならなかったそうで、現場監督さんも穴をあけた後に担当さんへ連絡したとのことでした。
現場監督さんもまず確認したらいいとは思うのですが、
担当の方の言い様がもう現場監督が勝手にやっちゃってて、的な人のせいにしかしてない言い方でした。

その他にも細々したことがあり。。
その度にまず謝罪しない、とりあえず言い逃れようとすることが多々。
さすがに返信する気になれず。。

完成間近まできて、設計士さん含め担当さんに話すべきなのか。
そっとしておくべきなのか。。
どうしたらいいんでしょう。
家の作りやデザインに対しては不満はないのですが、
そのような対応の工務店には怒ってます。。

コメント

coco

現場の仕事は設計図通りに作ることなので
現場監督がその場の判断で設計と違うことを行うことが
そもそも問題だと思います。
設計通りにできない設計図を書いた設計士さんも問題だと思いますし
色々大問題です。

契約書はどうなっていますか?
設計通りの建物にならない時点で契約違反だと思うのですが…
もしうちだったら基礎からやり直させるくらいガツンと言うと思います。
安い買い物でもないし、何度も買うものでもないと思うので><
ご主人、ご家族、友人など
家を建てた方などたくさん意見聞いてみてください!

はじめてのママリ🔰

私も最近工務店でマイホームを建てました。最初は良かったのですが…
担当の方の対応に何度も腹が立った事もあります。
家が完成するに近づき担当の方の本性?が見えてきたなという感じでした。
幸い社長さんがとても良い人で誠心誠意対応してくださっているので、あれ?と思った事は社長さんとしか最後連絡取らなかったです。
私は出来るなら悔いの残らないように何でもハッキリ言ったほうがいいと思います。
担当の方がそんな感じなら上に話してみるのも1つかなと思います。
あと、そんな適当な担当、現場監督さんなら現場に足を運んで細々チェックしたり、施主検査は念入りにする事をお勧めします☺️
電気の仕様、扉や引き出しの動作確認など。