※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

大阪市東住吉区に引っ越し、2歳健診で発語遅れが指摘され、親子教室や療育を検討中。きらきら星?に通うことになり、2歳半で次回面談予定。

大阪市の東住吉区に今年引っ越しをしてきました。

以前住んでいた地域で1歳7ヶ月で受けた1歳半健診で様子見をしましょうと言われ(発語無し、ワンワンどれ?NG、積み木NG)
この前2歳になったので東住吉区で2歳健診?発達相談?に行ってきました。

ちょうど心理士さんとの面談のときにお昼寝の時間と被ってしまい、息子は終始寝ていました💦

今、話せる単語は数える程度です(ママ、ばぁば、バスなど)
その為、心理士さんから1ヶ月に一度親子教室に通ってみましょう。と言われました。

後々連絡が来て「きらきら星?」に通いましょう。と。

ここに通っていた方はいらっしゃいますか?
何をするのでしょうか?
そのまま1ヶ月に一度だけ通い続けるのでしょうか?

私個人的には息子の為になるなら療育?も受けさせたくて。
療育?はどんな流れで受けれるようになるのでしょうか?

次の小児科医、栄養士さん、心理士さんとの面談は2歳半で予約してあります。

コメント

deleted user

私も東住吉区に住んでいます!
そして上の子が3歳半ですが自閉症の相談をしました💦
心理士さんは車椅子に乗られた女性でしたか?
私の場合は自閉症かどうかの検査病院を紹介され、療育に行くならどのリストも貰いました。
まだ行ってませんが私もどんな流れになるか気になります😵‍💫

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    コメントいただきすごく心強いです!
    どういう流れで自閉症の相談になられたのでしょうか?
    今まで健診で指摘はなかったのでしょうか?
    きらきら星?という親子教室は行かれていませんか?

    そうです!
    車椅子に乗られた女性の心理士さんでした。

    • 4月24日