※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つじもん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳のみに移行し、頻繁に授乳を求めるようになりました。ミルクをたくさん飲ませていたため、調整に苦労しています。同じ経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

11月1日♡13:55 3142gの元気な男の子が予定日よりも1日早く産まれました🐔…🐤病院で退院時、母乳の出がまばらだから授乳の時に+40mlミルクを足してあげてねと言われ、言われた通りにあげてました🍼👶

入院している間も、ミルクを足す時、ベビが口で拒否して飲まない〜と助産師さんに言うと飲まんと体重ふえんけんねぇ〜と言って全部飲ませていたので、退院してからも拒否しても飲ましてました💦

自分でもわからないうちに母乳の出が良くなっていたようで、2週間後健診に行った際に1日に2日分の体重増えとるよ〜!と言われ、日中は母乳のみ、夜寝る前は+20mlでいいことになりました☺️

しかし、今までかなりの量を飲ませていたので、、胃が大きくなっているのか、、母乳だと消化が早いからなのか、、1時間ほどでおっぱいをほしがるようになりました😨💦これまでは3時間おきにあげていたのでかなりの頻度にびっくりです、、。これまではあまりなかった大泣きをします😵💫💫涙をだすほどギャンギャン泣いちゃいます😫💥あやして寝るなら寝かせて、どうにもならない時はおっぱいをあげるという感じにしています😮

ミルクをたっぷりあげ過ぎてた⇨母乳のみに移行された方いらっしゃいますか??調整していくのに苦労されましたか????経験談など聞きたいです🙏🏻🙏🏻

コメント

てよ

ミルクたっぷりから母乳のみに移行したわけではないのですが、うちも11月2日生まれと近いので思わずコメントしてしまいました!
うちの子も、昨日まであまり泣かない子だったのが、今日の午後からとつぜん顔を赤紫にして涙を流してギャンギャン泣き始めました😭
ここ数日はあげてなかったミルクを40あげてやっと寝ましたが。。。
ちなみにうちは母乳寄りの混合ですが、30分しかたってないのに欲しがったり、かと思えば3時間半空いたりします!

大泣きするのは魔の3週間というやつではないでしょうか?

• つじもん

つじもん

わ〜💕💕お誕生日近いですね😊❣おめでとうございます👏🏻👏🏻すごくわかります!!30分から3時間半、、すごくわかります😂💦まばらで戸惑っちゃいます、、、

ネットで見ました!魔の3週間😈ここ頑張りどきですかね😭👍

• 11月15日
ゆっちゃま

誕生日一緒ですね‼️
3774gで産まれたので、ミルク追加する時は少し多めです。

入院中は母乳の出が悪く、授乳後+40〜60飲ませていました。
退院後も授乳後グズグズする様なら+40〜80飲ませて、寝る前にグッと寝てもらいたくて+80あげて3〜4時間寝てくれてました。

ミルクは腹持ちがいいので授乳間隔は結構空きますが、母乳は消化が早いので、2時間前後で目を覚ます事があります。
最近は母乳の出が良いためか、ミルクの追加なしで3時間は寝てくれるので、ミルク飲まない日があるくらいです(*´ω`*)

母乳のみに切り替えるのであれば、初めのうちは短時間で起きるかもしれないです。泣くたびに授乳したら今よりも母乳量は増えてくると思うので、寝てくれる間隔は伸びてくるのではないでしょうか?
赤ちゃんにどうしても寝て欲しい時にミルク追加したら、自分もグッと眠れます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨

• つじもん

つじもん

同じ誕生日なんですね〜☺️👏🏻💕💕

やはり欲しがった時にしっかり飲ませて母乳の出をもっともっとよくしなくちゃですよね😵💦ミルク足してたのでやはり基本的には3時間おきに、、、と考えてしまってたのですが消化のスピードも違うので仕方がないですね😭💥夜だけはミルク追加で長めの眠りについてもらおうかなって思います、、☝️😋💕

• 11月15日
らいおん

生後1ヶ月になったばかりの娘を育てています。
私は入院中、母乳が一滴も出なくて、おっぱいを吸わせた後に毎回ミルク60mlを足していました。
その後だんだん母乳が出るようになり、ミルクを飲みきることができなくなったので40mlに減らしました。
今は寝る前に1回だけ、時々40mlを足す、という感じです。
最近少し寝る時間が長くなってきたかなと感じ始めていますが、1ヶ月までは1日に18回、ほとんど毎時間授乳していました(T_T)

いきなり減らすと負担も大きいかもしれないので、だんだん少なくしていくのはいかがですか(*´-`)?

そして私も、前回の授乳からすぐ泣く時には、いろいろ原因を探してそれでも泣き止まなければ、ぎゃんぎゃん泣かせてます。

少し大きい声で泣くと、疲れたりお腹が減ったりして、寝付きやすくなってるかもしれないです(^^)

今のしんどい時期、一緒に乗り越えましょう(´;ω;`)

• つじもん

つじもん

1日に18回、、、それはほんとに疲労困憊でしたよね😵💦すごい、、、。

今母乳をあげる際にあんまりよくないかなと思いつつ左右10分ずつ合計20分飲ませて少し多め?に飲んでもらうようにしてます☝️😳グズグズなのでミルク、、とは思いながらいやいや、、とあげるのを我慢してます💦

泣き止まない時トントンとあやしつつ、やはり最終的には泣かして疲れさせちゃうのも手ですよね、ついつい早く泣き止んで〜って思っちゃいますが、、ここ頑張りどきですかね☺️❣❣ほんと、頑張りましょう〜🙏🏻🙏🏻

• 11月15日
  • らいおん

らいおん

私も1回20分あげてました!
    最近は量も増えたので20分経たずにお腹いっぱいになってますが(^^)

泣く時間も大切と思いながらも、やっぱりかわいそうで、泣き止んで〜(´;ω;`)って思いますよね!!
    無理せずに、どうしても…の時はミルクあげていいと思いますよ(^^)
    だんだん無しでも大丈夫になると思います(*´-`)

みんな戦ってる!と思って私も頑張ります(^^)

• 11月16日
  • つじもん

つじもん

ネット調べだとか、助産師さんの話では5分5分とか言われてますけど、、飲んで満足❣❣飲めるなら、出るなら、、長い時間あげちゃっていいですよね😂👍赤ちゃんの個性に合わせて臨機応変に、、ということで👏🏻w

そうなんですよね、今は里帰り中で父や母が協力してあやしてくれてますが、家に戻ったときにきっと、わ〜((유∀유|||))ってなっちゃうと思うので、、😞💥その時はちょっとミルクに力を借りるということでも良いですよね😊👍💞💞

ここに質問してよかったぁ〜おかげで頑張れます😋一緒に頑張りましょう☺️💞💞

• 11月16日