※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
住まい

家庭菜園が詳しい方教えて下さい👩‍🌾一軒家に引っ越し初めての夏を迎えよ…

家庭菜園が詳しい方教えて下さい👩‍🌾
一軒家に引っ越し初めての夏を迎えようとしています🌻
家が小さく土地が広いため無駄に土地が余っています😂(40坪は余ってます🤣)
そこで家庭菜園でもしようかなあ…?と考えているのですが…
畑を作るか、プランター?で小さくやるか迷っています🤔
やはり畑を作るのは大変ですか?😭
出来れば畑を作ってやりたい(花も植えてみたい花壇も作りたい😭)
あとは育てやすい野菜も教えていただきたいです🙇‍♀️虫が寄ってこない?野菜なども気になります💧
そして気になるのは値段、、畑を作るとなるとやはり結構な額かかりますか?💦
お暇なときで良いので是非アドバイスお願いします😊

コメント

はじめてのママリ

30坪弱くらいの畑があります😂
そこを全部畑にしようと思うとめちゃくちゃ大変です!!笑
我が家は耕運機買いました🤣
その他に庭も広いのでガーデニングもやってますが、やはりお金はかかりますね😅
土地は狭いほうがお金かからないなぁと常々思います💦楽しんでやってるんで後悔はないんですけどね🥰

ガーデニングにしても畑にしても、無農薬なら虫はつきものかなぁと思います💦私も虫苦手でしたが、慣れました🤣大抵の虫は手袋してればポイッとできるようになりました(笑)
気になることあったら何でも聞いてください😊

• にょん

にょん

30坪の畑ですか!!😳凄いです😳
    全部を畑にはしようと思ってなく2畳分くらいできたら良いなぁと漠然と考えていました😭
    それだけ広かったら素敵な畑とお庭な気がして羨ましいです🌻❤️
    やはり虫は慣れですね!😂
    最初に畑を作るところからですねきっと😭😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

畑も最初は、深く耕したり土を肥やしたり用具を揃えたり…大変かもしれませんが、収穫の喜びもひとしおですよ😉

norico_houseさんという方のインスタが家庭菜園についてわかりやすく載せてくださってるので、参考にしてみてください✨

• 4月23日
89

私はプランターで家庭菜園してます。
花壇は道路沿いに自分で作りました。
とりあえず、何事も大事なのは「土」かと思います。
となると、耕すのはものすごく大変になります。

しっかり菜園!としてやっていきたいのか、ミニトマトとかキュウリとか芋とか、少しだけちょちょい、でいいのか。

畑は最初が大変そうですが、やり出したらスナップエンドウとかトウモロコシとか、楽しそうですよね♪

• にょん

にょん

プランターも良いですよね♪
    今の娘の保育園が畑とかはなく前の保育園はあったので我が家で収穫もさせてあげたいなあと思っていました😳
    小さいのでも収穫ができれば…!ミニトマトやきゅうりとかイチゴとか?考えていました😆
    やはり土ですね…🤔

• 4月23日
  • 89

89

ちなみに、ミニトマトなら「トマトの土」ってやつに直接植えちゃうのが便利ですよ♪

• 4月23日
はじめてのママリ

何をどのくらい育てたいのかによりますね。
我が家も引っ越してきて初めての夏です。
元々以前の家でも家庭菜園をしていたので、新居にも20坪程家庭菜園用に真砂土区画を作りました。

現在は
トマトやキュウリ、トウモロコシ、唐辛子、ハーブ類を育てています😊

毎年育てるので我が家は土を育てるという意味でも、小さめの畑を作りました😊

土や苗を購入、小さな畑であれば1〜2時間もあれば完成しますよ😊

• にょん

にょん

20坪の畑でも凄いです!我が家は小さく小さくちょちょっと出来れば良いなあなんて思っていました😆
    小さな畑なら1~2時間!少し希望が見えてきました😳❤️

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、もちろん畑に出来るのが20坪程の広さですが実際畑にしてるのは2坪ほどです🤣
    我が家は今日また苗を買ってきたのでちょっとだけ畑しまーす😊

• 4月23日