※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

医療事務の正社員で、退職を悩んでいます。福利厚生は良いが残業が多く、家庭と仕事のバランスが難しい状況です。経済的にも家計に貢献しているため、転職や退職が悩みの種です。

医療関係一般事務正社員です。
退職したいけど、退職しないほうがいいか悩んでいます。
福利厚生は良いです。
・子供手当、住宅手当
・インフルエンザワクチン接種や健康診断、受診料、個室利用料などの免除があり、だいぶ助けられてきました。

しかし出勤時間が8:00で残業がかなりあります。

就業体制がどんどん変わってしまい、今までは固定勤務だったのに、出勤時間が7:00のときもあります。独身の頃は残業30時間は当たり前、妊娠中も50時間はしていました。
子供がいるいない関係なく残業はあるし、「子供より仕事」という風潮の職場です。

夫の年収も低く400万ほどなので、私が仕事を辞めて良い訳はないんですが、家庭と家族を大事にしたくて、辞めたいです。私の理想では18:00には子供と家に帰宅したいんです。

貯金は現金でちょうど1000万ほどあり、それ以外に学資保険に年間30万入れています。
つい最近積立NISAも始めたので収入を途切れさせたくない…
また住宅ローンもあります。(2800万残り32年)

しかし毎日12時間保育園に預けられて、クタクタになってる子供を見てるのが辛いし、自分もヘトヘトです。夫は勤務先が遠いし、単発の出張があるため育児家事には協力できません。本当なら夫に転職してもらいたい…
今は子供の送迎から家事、育児、全て私がやっています

絶対稼ぐべき…だけどこれ以上子供に負担を掛けたくない。余裕がない生活が辛い…
辞めてもいいでしょうか。転職してもいいでしょうか

コメント

ぶっつん

まずは転職活動からですかね!他の仕事を見て良さそうな仕事があればうつる。色々見たけど、今の所より福利厚生が良さそうな仕事はない、となるかもしれませんし。
ご夫婦でみるのもいいかもですね。

• ももか

ももか

ありがとうございます。福利厚生については、よほど大企業でなければ今より良いところは無いと思いますね

しかし、通勤に片道一時間掛かり、子供と6:45には自宅を出ないといけないので…
    子供に負担がかかっているなと感じています

• 4月24日