※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科で働くDAさんの業務や態度に不満があり、新しい歯科での環境に違和感を感じています。技術や衛生管理に不安を感じ、試用期間中に辞めることを決めました。

歯科衛生士さんいますか?

今週から新しい歯科に勤め出したんですが…(妊娠中にマタハラで退職したため)

Dr、DH4人、DA1人、クリーンスタッフ
というスタッフ構成なのですが
30代後半?のDAさんがDHとおんなじ業務やってて
ドン引きしてしまいました、、、😰

普通にSRPから一式のクリーニング、義歯含めset物の調整、TEK………
普通にDH4人いるんだからアシスタントだけしてなよって思ってしまって😂😂😂
アポがパンパンで回らないとか人手不足とかはないのに…

しかもめちゃめちゃ自分の技量に自信があるのかわかんないんですけど、「患者さんにも衛生士さんって呼ばれちゃった〜!私は助手なんですけどね!って言ってやった🤣」とか私に言われてなおさらドン引き…

私も段々イラッときて(笑)何言ってんだこの人?と思ってしまって
「あそこはマキシラアングル下げたほうが見えやすくないですか?」とか「前歯部用のキュレットで臼歯までやってるんですか?」「バキュームは臼後三角の方が舌の上よりも安定しますよ」って言っちゃって

DAさん😲😲😲?って感じの顔してました🤣
いやしらんのかーーーーーい!!!(笑)

患者さんって衛生士と助手の違いなんてわかんないですししょうがないけど何も勉強してない人に施術されてかわいそうだな…って思いました😅


前勤めてた歯科は厳しいけどDAにはちゃんと口腔内触らせてなんかなかったし、DHがレントゲンぱっと撮ったりみたいな医院たくさんあるって聞きましたけどどこもそんなもんなんですかね😅

衛生管理もガバガバだし、それ以外にも色々と違法行為満載で気持ち悪すぎるので試用期間中に辞めます🤣!

コメント

(^^)

今どきそんな歯科医院があることに驚きと恐怖ですね、、、😂
患者さんがかわいそうですよね😭

a

私は栄養士ですが、以前DAとして働いていました。

そこの職場もDAにDH並みの仕事をさせられました😅

けど、クリーニングもやっちゃうってやばいですね🤣🤣
何でできるん?って思います😅

TEKも作れるんですか?笑

私のところは、補綴SET後にセメント除去、フロス等
よくある話ですが、パノラマやデンタルの撮影などされられてました〜。

DAでも、ポンコツさんが、上部構造のimpの時に無理矢理外して(トルクレンチではずないと取れないはずなのに笑)Drにバチギレされてたのを思いました😂


無知は怖いですよね〜。


Dr3人DH3人DA4人DT2人の歯医者でした〜。

はじめてのママリ🔰

私はDHが麻酔打って麻抜してるの見て同じような事思いましたけど、
歯科に限らず何科の病院でもやってる所は多々あり、暗黙の了解のようなものありますよね、、
何個も病院たててるオーナーに同じような事を言った事あるんですが、
そんなめんどくさい事言う専門学校卒程度の人間は雇いたくないし
いらないから
文句があるなら勉強して貴方が医者になれば?と言われました😂

はじめてのママリ

わ〜😭😭辞めましょう!!
衛生士業務やってるDAさんってほんと得意げ自慢げにしてる人多いですよね💦
衛生士としても見てられないですし患者さんが本当にかわいそうです😢

マママのリリリリ

10年ほど前に、未経験で助手として務めたことがありますが、
スケーリングやら印象やらデンタルやら..やらされました。

SETやTEK出来ようになったらお給料上げるから練習頑張ってって言われました🤣
無知すぎて患者さんにも申し訳なくて一年で辞めました。笑

お局の助手さんはPcur?なんかもやってました....

  • マママのリリリリ

    マママのリリリリ

    当時は初めて歯科業界に入ったので、そういうもんなのかなと思ってましたがやっぱり異常ですよね💦
    衛生士さんじゃないのにコメントしてすみません🥲

    • 4月24日