※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で体操教室を受けている息子が急にバク転や側転をするようになり、骨折の心配があります。家庭での対応が分からず困っています。息子には危ないと伝えても聞いてくれません。

息子が急にバク転と側転をするようになったんですが、首の骨を折ってしまうんじゃないかと不安でなりません。
こんなに早くバク転や側転をするようになるのでしょうか?
幼稚園で先週から週に1回体操教室をやっているようで、もしかするとその時に教わったのかもですが、家庭でどのように対応したら良いのか分かりません。
幼稚園ではやっていいけど、家ではダメと根気強く伝えたらよいのでしょうか。危ないからやめようねと言っても、やりたがって聞いてくれません。。。

コメント

さき

保育士でしたがその頃の特に男の子はすきあらばバク転側転とコロコロしてました😂😂
マットの上で周りにお友達がいないときにやる。というお約束をしていました😌
お家でも、転んで怪我をしたら痛いから(例えば)マットレスの上でやるとか、ママが見てる時にやるとか!絶対ダメ。じゃなくて〇〇の時にやろうと約束するのがいいんじゃないかと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、みんなやってるのなら少し安心しました、、。
    お布団の上でやってはいるんですが、まだ安定していなくて、首やっちゃうんじゃないかと見ていてヒヤヒヤします。。。
    出来ればもう少し大きくなって、腕の力がついてからやって欲しいんですけど、でもみんなやってるなら大丈夫ですかね💧 過保護すぎだったかな。。

• 4月22日
あっちゃん

側転は、うちの子の保育園でもやるのでそんなに危ない感じはしないですが、側転よりバク転の方が事故が多いイメージなのでバク転は幼稚園だけにしてほしいなと個人的に思いました。
とはいえ、ウチの息子の保育園は、三点倒立は全員できて卒園していきますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!側転よりはバク転が本当に怖いです。。。
    やはりこちらは素人なので、いくら側にいると言っても、プロとは違い危ない時にすぐに対応出来ないと思うので。
    どのように指導されているのか、幼稚園の先生に問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございます

• 4月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

バク転は、体育の先生でも失敗して半身不随になる方がいるくらいですしね…
    そういう事故では星野富弘さんが有名だと思います。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    半身不随になったりするから怖いよねと、姉とも話してました。
    やはり家ではダメだのと言い聞かせて行こうと思います。

• 4月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね!
    失敗すると足が動かなくなって車椅子が必要な生活になっちゃう可能性あるから、家では止めようねっ言ったほうが良いかもしれないですね💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござい!
    同じ考えの方がいらして安心しました!!
    根気強く言い聞かせます☺️
    できることが増えるのは嬉しさもありますが、やはり危険があるならさせたくはないという気持ちの方が勝りますよね。
    足が動かなくなるとか、考えるだけでゾッとします💦

• 4月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

場合によっては、足だけではなく手も動かなくなる可能性ありますしね…
    ただ、バク転できるのホントに凄いと思うので、そこは認めた上で危険なことを伝えると、ママが認めてくれたことと心配してくれてることが伝わるんじゃないかと思います😊

• 4月22日