※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少して心配。便秘もあり、予防接種の綿棒浣腸が怖い。寝ている間にできるか不安。


生後78日目 2ヶ月なのですが
ミルクの量が急に減って心配です

元々1日に800後半くらいは飲んでいたのに
ここ一週間700前半か少ないと600いかない日もあります

ミルクを変えた際に4日ほど便秘をしてしまい
元のミルクに戻したところその日に出たので
そのまま与えていたのですが
今日は2日空いてしまい570しか飲んでません

予防接種の時に綿棒浣腸の方法を聞いたのですが
よく動く子なので怖くて出来ていません…
寝ている間とかでも大丈夫なのでしょうか

コメント

きーまま

うちの長女もそんな感じでした!
全く飲めてないわけじゃないから大丈夫って小児科医に言われました!

寝ている間の方がビックリして動いたので、起きている時にパパに手伝ってもらってしっかりおさえてもらってやりました!
ワセリンたっぷり塗ると突っかからずやりやすいです😊

  • emi

    emi

    本当ですか😭安心しました…
    元々大きめの子で既に4月12日に6300gあったんですけど
    心なしかシュッとしてしまった気がして
    飲めるときは一回に160とか飲んでくれてます😭

    ゲップもそんなに出なくて
    たまに苦しくて泣いてるのかな?みたいなことがあって
    頑張って旦那に押さえてもらってやってみます😭ありがとうございます!!

    • 4月22日
🤩

2ヶ月になった頃は遊び飲みも始まったので、量は減ってました!

うちの子はミルクの後が機嫌が少しだけ良かったので、ミルクの後に綿棒浣腸してました😊

  • emi

    emi

    遊び飲みっていうのは飲んでる時に笑ったりおしゃぶりみたいにしちゃう感じですよね?

    うちもミルクの後はご機嫌なのでその時を狙ってみます!
    バタバタ足結構動いちゃうんですけどやっぱり押さえてやりますよね?

    • 4月22日
  • 🤩

    🤩

    そうです!ニコニコしたり、ぺろぺろしたりべーしたりしてました😊

    足首押さえてます!
    機嫌が悪くなったり泣いたりしたら出ないので、やめてました!

    • 4月22日
  • emi

    emi

    ああ…あれが遊び飲みと言うんですね…お腹空いてるはずの間隔なのに全然飲んでくれなくて😭後で飲んだりしてたんで遊んでたんですね…可愛い…

    オムツ替える時みたいな感じですね!!
    頑張ってやってみます!!ありがとうございます😭

    • 4月22日