※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
妊娠・出産

子どもの進学費など考えると経済的に悩んでいます。3人目を作るべきか迷っています。どう思いますか?

ご意見お願いします!
今現在4歳と2歳の子どもがいます。
最近3人目について考えているのですが
経済的に考えると、悩んでしまいます。
普通に生活して行くことはできると思いますが、
子ども達の進学費など考えるとキツくなってしまうのではないかと考えていて…

悩むくらいならやめた方がいいのか…
3人目も、欲しいなら作っても大丈夫なのか…

どう思いますか??
言葉足らずですみません何でもいいのでご意見お願いします。

コメント

どこまで出してあげるのかにもよると思います😌
我が家も裕福ではないですがある程度のお金は貯めますが進学などは奨学金を借りてもらう予定です。

• みち

みち

やはりそうですよね💦奨学金とは、申請すれば全ての希望者が借りられるのでしょうか🤔

• 4月22日
えるさちゃん🍊

うちは無計画で3人になりましたがなんとかなるかなと思ってます🤣
大学とか行くって言うなら奨学金で行かせるし大きくなればこっちも働きに出れるので😊

みゆ

我が家お金に余裕全く無いですが4人目です😅
私自身実家が貧乏でしたが三人兄弟でした。
高校から学費はバイト代で出してました😂
大変でしたが、お金の大切さを身に染みて感じられたのでマイナスの経験にはなってないです!
短大もどうしても福祉の勉強がしたくて奨学金と自分のバイト代で払いました!
学費払うためにバイトを凄く頑張ったので、勉強も周りの子たちより真面目に取り組めたと思います。
親に出してもらってる人達はサボりまくり、授業中寝てるとかで学費勿体ないなぁって思ってました😅💦
なので、実際お金なくても子供がどうしてもやりたいことがあれば、私たち親と子供自身が一緒に頑張れば大抵のことは何とかなるのでは?と思ってます🤔
あとは老後の資金の問題ですね。。😅💦

ままりん

我が家は専業主婦で夫のみの1馬力ですが、3人子供が居ます🤣3人目が大きくなったら仕事もするつもりですし、現在も子供達の為の貯金は出来る範囲で頑張っていますが、先行き不安ですね💦
考えても考えても、正直いくらあれば立派に育て上げられるのか分かりません😭😭

でも、お金に関しては頑張って働けば何とかなる!と思っています。出産には年齢等のリミットもあるので、本当にほしいなら、悩む時間勿体ないので早く産んだ方が良いかなぁと個人的には思います😖

どうにかなると言ってもどうにかするんですよね。親が必死で働くのか、子供が我慢するのか‥。
うちも3人目を考えたことがあったのですが、まぁこの先どうなるかなんてわからないですが色々な物が値上げ値上げで、支出が倍になってもやっていけるのか?と言われたら厳しいので2人で終わりです😓

ママリ

こういう質問に、うちも低収入ですが◯人います!とかって回答多いですが、上の方の回答のように、子どもか親にどっちかの負担になりますよね😅
わが家は子供1人あたり18才までに600万貯めれたら大丈夫かなと思ってます。私の住んでいる地域の私大4年間の学費が大体600万なので、そこを基準にしてます。
奨学金は夫が借りてましたが、私からしたらただの借金なので絶対なしです💦今も夫の奨学金残ってるし、友達でも奨学金の返済で給料けっこう持っていかれる😭という子もいます。

そういったことも全部踏まえて、これからどのくらいの収入が見込めるのか、いくらくらいかかりそうなのか、一度計算してみるといいですよ😊

たこさん

私自身が4人姉弟ですが、ずーーっと我慢ばかりして育ってきました。
個人の部屋はもちろんナシ、私服も制服もお下がりしかなくていつも不満に思ってました。
母は専業主婦で家にいるのに家事の手伝いをするように言われていて、それでも毎月のお小遣いとかは何もありませんでした。

姉は奨学金を借りて大学に行きました。社会人になったと同時に借金生活のスタートです。

個室がなくプライバシーもナシ、お小遣いナシ、何も買ってくれない、こんな実家なので居心地が悪かったです。車で10分の距離ですが年始の挨拶くらいしか行ってないです。

結局はお金がないとどうにもならなくて我慢させることがたくさんあると思います。
老後の迷惑をかけないように老後資金も貯めないといけないし、うちは2人でストップです。