※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お仕事

仕事で失敗が続いて適性がないか悩んでいます。転職は難しく、自己肯定感が下がっています。

10年やっても失敗ばかりで仕事ができないってもうこの仕事向いてないってことですよね??
注意されたことは繰り返さないようにしてるけど、いろんなことができなさすぎて無限もぐらたたき状態。
昨年度は育休明けで頭がぼけてるんだなーと思ってたけど、もう適性がないとしか思えない。

でもやりたい仕事も特にないし、30歳超えの子持ちで転職は難しい。
自己肯定感下がりすぎて涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

働いている人が皆仕事できるわけではないですし、仕事できることが人間の価値ではありません😌
仕事は生きるための手段であって目的ではありません😌
仕事できないからといって自分自身を否定する必要はないと思います😀

私も仕事のことで考えすぎて落ち込むタイプですが、ミスばかりする先輩はとっても自信満々に生きてます😂結局人生自分の考え方次第なんだなと常々感じてます😂

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます😭

仕事は生きるための手段であって目的ではない…そのとおりですね。
    産休前に昇任試験を受けた時に二次試験(面接と論文)で落ち、勉強しても結局人間的にだめなんだと思ってしまい…😭
    ちょうどその頃に職場の人間関係でも悩んでいたのも重なり、そこからミスを引きずるようになってしまいました😭

鈍感なくせに後から気になったり後悔したりするタイプなので自信満々に生きれるの羨ましいです✨
    でも大事なことですよね!!
    落ち込んでいたので優しいコメントをいただけて、救われました😭
    ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

向き不向きより前向き!という言葉を教えてもらって私はちょっとモチベーションあがりました。

自分には向いてないと思ってるタスクばかり担当になるんで嫌なんですがまあ何とかやってます。

長くいれば人脈もできますし、自分を理解してくれる上司や同僚も増えますので私は転職より長く勤める方が楽だと思いますよ。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

前向きな気持ち、大切ですよね…!
    今月から職場が異動になり、上司、先輩、後輩共に仕事ができる方ばかりで恵まれていると思う反面、年齢ばかり重ねてできない自分が申し訳なくて😭

転職サイトを見てみても、福利厚生等を考えると今以上のところはないし、1から仕事を覚えるなら今の仕事をできるようにする方がいいのかなと😢
    せめてわあの人仕事はできないけど根はいい人だから〜と言ってもらえるようにまずは頑張ります😂

ありがとうございます😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

向き不向きってありますよ!
職場に毎日叱られてる人いるんですが
私の元職場(同職)なら叱られない内容だな〜そっちなら優秀と言われるんだろうな〜と毎日思ってます😂
人との相性やそこのやり方と合わないとかもありますね🙏

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

同じ職種でも場所や人が変われば良いとされることが変わる…まさにひしひしと感じてます😅
    学生時代にあまり困難なことにぶち当たらずにここまで来てしまった分、社会人になってから壁にぶつかりまくっていて😭

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 4月23日
えっちゃん

とてもお気持ちわかります
私も、長いあいだ同じ仕事をしており、ミスをしたり忘れたりよくありすごく凹みます。
先日、同じ職種で転職したのですが、更に落ち込みます。
長年いたところが大変で転職したのに、やめなきゃよかったと後悔。すでに辞めたくて、求人を見てますが結局なにをやりたいかもわからないし新しいところも馴染めるかもわからないと思うと動けないですね。ずっと、転職してからモヤモヤしてます。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

同じ業種で転職をされたのですね!
    仕事の経験値はあっても職場環境も人間関係も0からのスタート、本当に大変かと思います。

でも、もうやだ!転職したい!と数えきれないくらい心の中で叫び、転職サイトに登録するも求人見るだけな日々を送っていた私より、実際に転職されたえっちゃんさんは有言実行できていてすごいです✨
    壁にぶつかる度に辞めたい!でもやりたい仕事もないからやっぱ頑張る!を繰り返しながら定年までやるのかと思うとなんか想像してた大人の姿と全然違うなーと自分にがっかりしてしまいます😢

• 4月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

すごくわかります
    私はですね
    声がかからなければずっと辞められずにいたと思います。前職で一緒に働いていた後輩から声がかかり勇気を振り絞って転職しました。前職には育児優先するからと言って退職。今は有給消化しながらアルバイトします^^;今後正社員でと言う話ですが、嘘をついて辞め、旦那と同じ職場でバレたらヤバい状況です。有給消化したら旦那の扶養に入りながらパートの予定になっておりますが、転職して一ヶ月。すでに辞めたい。前職に比べ、今のところは人が少なく、後輩は仕事ができて、前より余計に辛い。おまけにその後輩が優遇されてるのが見え見えな職場です。
    長くは無理だと毎日思い、辞める理由毎日考えてる日々です。そして、仕事のできない自分に凹む毎日。
    すいません
    長々。ほんとにこんなふうになるなんて思ってなかったからがっかりですね。これで40代50代本当に心配です。

• 4月23日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

そうだったのですね。
    意を決して転職したのに、肩身の狭い思いをしてしまうと辛いですね😢
    昔、合わない上司(今思えば完全にパワハラ)がいて、でも負けるもんかと自分を騙し騙し仕事を続けた結果精神的にかなり不安定になってしまいました。
    今でも人の顔色や言動、自分の振る舞い方を他人がどう感じているか気になってしまいます。
    えっちゃんさんと少し違う状況ですが、無理しすぎると後々にも影響が出てしまうことがあるのでどうか無理しすぎないでください😢
    (私も本当に無理ってなったら育児との両立が…と言って休職することも考えています)

そして本音を言ってしまうと…性格的にも人間的にも上に立つ立場は向いてないので、将来一回り下の後輩に指示される立場になっても悔しくはないんです。
    逆に、あの人肩書きだけで何もできないよねってなる方が嫌だな思ってしまって。
    正社員である以上、こんなこと言っててはいけないのですが😅
    私も自分の40代、50代がどうなっているのか不安で仕方ないです。

• 4月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

ゆちゃぴさんのお悩みなのに長い文章で悩みを言ってしまいすみません。でもゆちゃぴさんと私も、同じかもしれないです。
    わたしも、性格的に同じです。人に指示とかできないです。それなら指示される方が気が楽です。
    若い時は、それでよかったけど、今の年代だと悩みますよね。
    無理すると体調にも出ますものね。本当に悩みが尽きないですね
    一層働かなければと思いますが、現実はそうはいかないですもんね。

• 4月24日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

いえいえ!
    えっちゃんさんのお話聞けて、たくさん共感もしていただいて心が少し軽くなりました☺️
    こちらこそ、自分の悩みを次から次へと書きつらねてしまいすみません😅

性格似てますね…!!
    そんな性格に加えて、突発的な出来事に対して焦ってしまって判断や対処を失敗してしまうことが多く、自信がなくなってしまって…。
    まさにそのとおりです😭
    きっと今が踏ん張り時なのだと思いつつ、疲れきって踏ん張れない日ばかりです。
    たくさん悩みや話を聞いてくださってありがとうございます😭

• 4月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

本当に一緒です
    私も、いつも自信がないです。
    長年この仕事やってきても自信もって言えないし、突発的なことにも冷静に対応できる事できないです(T_T)

ゆちゃぴさんとお話できて、本当によかったです
    同じ方がいて、救われました。本当にありがとうございました
    お互い大変ですが、自分なりにやっていきましょう\(^o^)/

• 4月24日