※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お仕事

シングルマザーです。子どもを長時間保育園に預けていて、繁忙期は大変。子どものストレスもある。同じような経験をしたお母さんはいますか?預けるのはかわいそうでしょうか?

シングルマザーです。

月から土曜日まで週6日、
8:00〜18:30まで
子どもを保育園に預けています。

職業柄繁忙期と閑散期に差があり
閑散期は週2.3回休みが自由に取れたり
早退しても大丈夫な職場なのですが、
いま繁忙期で祖母(子どもからしたらひいおばあちゃん)に
こんな時間まで預けるのかわいそう。
土曜日まで預けるなんて信じられないと言われました💦

園では18:30が最終で
いつも最後なので
子どものストレスも最近すごくて
自分が間違った働き方をしているのかなと
しんどくなってきました。

同じようなお母さんいはりますか?
子どもを預けるのってかわいそうなんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ

私が娘さんなら少し寂しいなあと思ってしまうかもしれません。
それはお母さんともっと一緒にいたいのに、いつもお迎え最後で寂しいなって感じです。

主さんはもっと娘さんと一緒にいたいと思いますか?
小さい頃って本当に一瞬だと思うので、2人で出かけたりお菓子作ったりしたら娘さん喜ぶんじゃないかなと思います😊
娘さんとの時間を後悔したくないなら転職、将来のために割り切る!って感じなら現状維持かな…週1休みならお給料もいいんですよね?

まだお母さんが必死で働いてくれているって理解できない歳ですもんね。でも大きくなって必死で働いてくれて私のためにありがとうって思ってくれるといいですね。

はじめてのママリ🔰

土日祝はお休みではありましたが、2歳児まではフルで預けてました。
もっと一緒に居てあげたいとは思っていましたが、なかなか難しく。
何が正解かなんて無いんじゃないかなと思います。人によってはそもそも働きに出る事自体がありえないって考えもありますし。
生活を優先させれば、どうしても子供との時間を削らざるを得ないです。ひとり親の宿命なのかなと思います。
繁忙期と閑散期がどの程度の割合であるのか分からないですが、閑散期にめいっぱい休みや早退をさせてもらって、一緒にいる時間を作るようにされたら良いんじゃないかなと思います。
うちは実家が近く、日中は誰かしらいる環境だったので、年少さんになったタイミングで幼稚園タイムに切り替えました。(お昼は2時までで、バスで帰宅。)
一緒にいる時間は変わりませんが、なるべく園にいる時間を減らす事で、少しでもストレスを軽減出来たらなと思っての対応です。
出来ることを出来る範囲でやれたら良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私もシングルで8:00〜18:15まで預けています!クラスで最後です😅遅かった、寂しかったと言われるし、保育園好きじゃないみたいで可哀想だけど仕方ないし、土日いっぱい遊んでます!

☆yu☆

私も、月〜土曜日まで預けてます🥲

飲食業のシフト制(フルタイムパート)で従業員が少なく、代わりが来ない日もあります。
そんな日が多く平日もお迎えが最後になりますし、土曜日は毎週のように最後です😵

子供との時間がほしく、少し短い時間で希望を出しても、結局は従業員がいないため延びるのが当たり前。当然でしょっ?って感じです。

子供に寂しい想いをさせてる感が半端なくあります。