※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

出産時吸引で頭が長いですが、治らず写真で気になります。小児科では個性の範囲と言われました。ヘルメット治療は必要でしょうか?

出産時吸引をしたせいか、ずっと頭が長いです。
成長と共に治るかと思っていたのですがまだ治りません。
普段見ているとそこまで気になりませんでしたが、写真に撮るととても長く写る時があります。

長頭症というものでしょうか。
5ヶ月ごろに小児科では、
個性の範囲です。病気ならもっと異常に長くなりますから心配いりませんと言われたのですが、、

やはり長いでしょうか。
ヘルメット治療がある様ですが、必要と思われますか?
同じような症状の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

うちも上の子吸引でしたけど6ヶ月くらいの頃にはもうわからないくらい丸くなってました!
写真見た感じ長いと思ったので気になるようだったら別の病院で見てもらっていいと思います!私だったら心配なので病院に相談しに行きます!

ミク

この写真見るとかなり長く見えますよね💧
うちの子も吸引ですがここまで長くないです💧

はじめてのママリ🔰

長頭症かどうかはわかりませんがこのお写真を拝見しますと確かに頭が長いように感じます。
心配でしたら再度受診し、相談なされてもよいかと思います。

参考程度ですが、うちの子は寝る時の向き癖で頭の右側がぺったんこでした。2歳頃には綺麗な形に治りました。

のん

8ヶ月のお子さんでしょうか❔
病的なもの以外は、親が気にするかどうかです😅

ヘルメット治療は8ヶ月だともう勧められないし、今からやっても効果実感できないと思いますよ😭💦
うちは5ヶ月でしたが、半年以上ヘルメットつけっぱなしだし、したいなら明日にでも‼️って言われました😅
2~6ヶ月で早ければ早いほうが効果も期待できるし、月齢低いほうがヘルメットつけっぱなしでも嫌がることが少ないと...
だいたい5.6ヶ月だと30万以上かけてやっても、子どもが泣くから諦めるご家庭も割といますよ☺️

• のん

のん

とりあえず早めに受診してみてはいかがですか?軽度~重度で頭の形写真に撮ってやってくれますよ☺️

• 4月22日
  • みみ

みみ

やはりもう遅いですよね、、
    一応受診はしたいと思います。
    どこの病院に行けばいいのでしょうか?😢田舎なのでヘルメット治療と検索しても出てきません😥小児科で相談すればいいでしょうか、教えて頂けると嬉しいです😣

• 4月22日
  • のん

のん

ヘルメット治療は都道府県に1つ2つレベルです😅
    私は大阪ですが、小児科でヘルメット外来があるのは1箇所しか見当たらず高速使って行きました😅予約も2週間以上先...
    ○○医療センターみたいな感じの場所は予約1ヶ月以上先でした😅💦
    普通の小児科でもヘルメット治療はまだ賛否あるし、HPに歪みの相談とか書いているような病院じゃないと、病的ではなさそうだけど?で終わるかもしれないです❗

• 4月22日
  • のん

のん

うちは結局やらなかったですよ❗前側は軽度ですが、後ろは重度とでました。
    私の場合は見た目は髪でどうにかなるって思ってましたが、歪んでいることで頭痛持ちになりやすいとか、そういう情報が不安で行きました☺️
    やるなら今すぐ!ヘルメット作成だけで2週間はかかるし、5ヶ月だと効果が得られないもしくは、子どもが嫌がる可能性もあることを説明受けました。
    ただ歪んでいることに関しては、どんなに顔の歪みを直しても右ばかり使っていたり癖で人間は歪むから、ヘルメット治療をしたから頭痛持ちにならないなんてこともないので、、、考え方次第って言われて、私はヘルメット治療はしないことにしましたよ🍀😌

• 4月22日
  • みみ

みみ

そうなんですね😢8ヶ月では遅いかもしれませんね😣
    詳しくありがとうございます😊
    とりあえずもう一度別の小児科で聞いてみようと思います!
    髪を切ったので余計目立つような気もします😂
    ありがとうございました😊

• 4月22日
みみ

長いですよね、、
横から見ると普通なんですが😥

空色のーと

長男も吸引しましたが、1ヶ月経つ頃には全然気にならない感じになりましたね…🤔

正面が少し長く感じますね💦
横からは気にならないです!

吸引をしたから長くなるわけではなく
吸引をしないとダメなくらい挟まって出られなくなってるから長くなると先生が言ってました!
たしかに前から見たら長く見えますが横は特に長く見えないです^ ^

• みみ

みみ

確かに子供も大きめで、詰まって?なかなか出てこれず、先生には私の産道ではこの子の大きさがギリギリ限界だと言われました😂
    髪を切ったので余計目立つような気もします😅
    ありがとうございます😊

• 4月22日