※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
家族・旦那

反復流産後の義両親との付き合いについて、相談させてください。つい先…

反復流産後の義両親との付き合いについて、相談させてください。

つい先日、流産と診断されました。今は、週明けの手術を待っている状況です。
以前の妊娠も流産だったため、今回の妊娠は義家族には全く知らせていませんでした。

そんな中、義両親からGWに家においでと声を掛けられており(毎年決まって夫婦でお邪魔している義家族の行事で、とても断りづらい状況)、気が重いです。
というのも義両親、特に義父が孫の顔をとても見たがっているからです。

今回、我が家の流産と同じタイミングで義実家側の親族(奥さんがちょうど私と同い年)に赤ちゃんが生まれたため、いま義実家に顔を出せば、確実に親戚の赤ちゃんの話題になるだろうと思います。そして、話の流れで私達に孫の話が振られてしまうことが想像できます。

義父には、結婚して数年、義家族の集まりで「近所の○○さんが孫自慢してきて羨ましい」「孫ができたら絶対可愛い」「来年は期待してるよ」等、言われてきました。
どれも義父にとっては何気ない一言で、嫌味ではなく孫を期待しているだけで、言葉を受け取る私が神経質なんだと思います。
ただ、結婚当初から妊活がうまくいってなかったこともあり、こういうことを言われてあまり嬉しい気持ちはしませんでした。

元気な時は内心「またせっつかれてるなー、やだなー」と思いつつ、なるべくさらっと受け流すようにしてきたんですが、今タイミングがタイミングなので、うまく流せる気がしていません…。

角が立つのを承知で、なにか理由をつけて訪問をお断りするか(でも問題の先延ばしに過ぎなくて、次に会ったら確実に孫の話は出ると思います)、それともいっそ義両親を落胆させてしまうのを承知で、今回の件を報告してしまおうか(それはそれで流産の話になるのでつらいですが…)、どうしたらいいのか悩んでいます。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ♡

辛いですよね😭
体調は大丈夫ですか?

私は流産含め娘を産むまで
78周期かかりました

孫孫やはり凄く言われてて
1回目の流産は言いませんでしたが2回目は流石にキツすぎて
流石したこととこれが2回目だと言うことを伝えたあとは
何も言われなくなりました
その場凄く辛いですが行ってしまった方が楽だとは思います
向こうのタイプにもよりますが

もし、伝えてしまえば
GWに行けないとも言いやすいですし旦那様から言ってもらうのが1番いいかなとは思います🥺

• ママリ♡

ママリ♡

行ってではなく言ってです
    誤字ごめんなさい

• 4月22日
  • かなた

かなた

アドバイスありがとうございます!
    ごめんなさい、間違えて下のほうに返事を投稿してしまいました💦 そちらを読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀💦

• 4月22日
さとぽよ。

わたしも経験あるのでお辛いですよね。お気持ちよくわかります。
わたしの場合、義実家は飛行機の距離なので、年1帰省できたらって言う感じです。

わたしは、4回流産していて、2回目までは伝えてありました。
3回目後、わたしは退職し、専業主婦になり、その頃法事があり、主人と帰省し、主人の従姉妹が妊娠中でした。
義父は、仕事辞めちゃって勿体ない、早く孫が見たい❗️って法事の後の食事会で言われ、泣きそうでした。
メンタルボロボロだけど、帰省したのにそんなことを言われて、、今でも悪夢のように覚えています。
4年かかり、5回目の妊娠で息子を授かりましたが今でも思いだします。

義実家が近いなら、話した方が気持ちがラクになるのかなぁと思いますが年上の方は、言ってもまだ?みたいに言うので言っても変わらないのかもしれないです😔
わたしの叔母たちは、まさしくそうで、会えばまだなの?って感じでした。

• かなた

かなた

優しいアドバイス、ありがとうございます😭
    とてもつらい経験をされたんですね…。帰省のお話、状況が今の私と似ていて、その時のさとぽよ。さんのお気持ちを想像して涙が出てきました😢

年代の差はやっぱりあるんでしょうね…。
    うちの義父も、私が1回目の流産を話した後しばらくしたらまた孫孫となりだしたので、今回もまたそうなるかもしれないなーと思ったり、でも2回連続って分かれば流石に何かしら察して貰えるのでは?と期待してしまったりしています。
    義実家が近場で、これからも数ヶ月に一度は義両親とご一緒することになると思うので、うまいこと伝えられると良いなと思います😥

• 4月22日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、2回目後に不育症の検査をして、問題がなかったのでそれを義母に連絡して、いざ3回目妊娠したら、また流産で、、接客業なのに泣けてきて、仕事にならず退職しました。
    その頃、マイホームを買い、近所の方とBBQをして親睦会みたいなのをやりましたが近所の旦那さんにまで、子供いないのに専業主婦って暇じゃないですか?って言われて、、ほんとにキライです😔

生きてると色々な方に会いますし、何気ない一言で勇気づけられたり、傷付けられたりしますよね。

ご近所にお住まいなら、旦那さまから伝えていただくと心が軽くなりますよね。

授かりたくても授からない苦しい時間は辛くて前を向くの大変ですし、ちょっと時間がかかると思いますが諦めなければ明るい描いた未来が近づくと思います😊
    今は辛い方が大きい時期ですがご夫婦のタイミングで前向きになっていってくださいね✨

• 4月22日
かなた

アドバイスありがとうございます!
ママリ♡さんも、ご出産までつらい経験をなさったんですね😢 無事娘さんに会えて良かったですね🍀

おかげさまで、体調は今のところ落ち着いています!
体の調子的には、集まりに行こうと思えば行ける感じなので、どうしよう…と思っていました😥

その場辛くても行ってしまう方が楽なの、わかる気がします😅
夫の方から話をしてもらうの、いいですね。
嫌な役をさせてしまうようで申し訳ない気持ちはありますが、ちょっと夫にお願いしてみたいと思います🥺

1回目の時は、流産報告してしばらくしたらまた孫孫言われるようになっちゃいましたが、2回連続って言ったら、さすがに何か察してもらえるといいなー…😅