※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅HMや工務店と色々ありますがHMって基本的に標準があってグレー…

注文住宅

HMや工務店と色々ありますが
HMって基本的に標準があってグレードあげたりしてお金がプラスになっていくイメージなんですけど
地元の工務店へ話を聞いたときに
標準はないと言われたんですが
それって自分次第で高くもなり安くもなると言う感じですか?

例えば建物だけで2000万で建てたいと伝えたら
その範囲内で見積もってくれると言う流れなんでしょうか?

コメント

maa

HMで建てました🏠
広さとかでも変わるので何とも言えませんが、我が家は建物2000以下で建てました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!すごい私の希望の値段のお家です✨
    もしよろしければどこで建てたか教えてくだい🥺

• 4月23日
  • maa

maa

四国にしかないHMなのでマイナーです🥲
    元々ローコストのHMなんですが うちは土地が変形なので1から作りましたよ🏠
    お金かける事はどこのHMでも出来るので、オプション等はあまりせず、設備はほぼ標準で作りましたが、不便はないです😊
    家づくりにあたって、耐震と担当さんとの相性を重視しました。

• 4月24日
おいも

私が候補にある工務店さんもそんな感じです☺️

標準がなくて、1から自分たちで決めていく感じです!
おっしゃる通りで、自分次第で高くなったり安くなったりですね😊

2000万で建てたいと言ったら
その金額で見積もってくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一から自分で決めるのは大変そうですよね!けど、、ものによっては安くもなるんですね🥺

• 4月23日
ママリ

私は工務店で建てましたが、その工務店はほぼ全てに標準ありましたよ!
なので、工務店にもよるのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準があるとこもあるんですね✨

• 4月23日
くまのプーさん

HMで家を建てました😊
メーカーと契約していて基本標準からですがグレードアップする際も契約しているメーカーなら割り引かれるので安くはなりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレードをあげても普通に買うよりは安く提供されるかんじなんですね✨

• 4月23日
  • くまのプーさん

くまのプーさん

そうですね!HMにもよると思いますが私のところは標準より安い物を選べば更に値段抑えられたので1階はいいものを2階はグレードさげるとかも値段を抑えられるとおもいます😊

• 4月24日
はじめてのママリ

自由設計のHMで建てました。
そもそも「標準」というのは取引が多く、割引率の高い商品を導入するというだけですので、特に指定がなければHMの割引率が高い商品が採用されるという事になります。

一条や大手HMの様に「選択不可」「縛り」がないHMや工務店でしたらどこのメーカーでも選択肢はありますよ😊

金額から提示すれば、その額に収まるようなグレード、メーカーを提案してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…
    標準というのがなくても、その工務店の取引の多い割引できたりするキッチンとかを入れたりすることもできるだろうし、安いのを選べば安くもなるし…と言う感じですかね?

やすーく家を建てたくて、標準があるほうが安く建てれるのかそれとも標準がなくてもやすいのを選べるからそれなりにはなりますが安く建てれるのか知りたかったんです🥺
    大きさとかにもよりますよね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

HMに、比べて工務店の方が1つ1つの商品は高いかなとは思いますが、その辺りは聞いて見るといいですね😊
    (HMだと年間にこのくらい購入する予定なので○割引してもらえる等があります)

ウッドショックや半導体に関しても今は工務店さんだと厳しい部分もありますので、そのへんも含め確認されるといいですよ!
    総合したら今はHMさんが一番安いかもしれません。

• 4月24日
らすかる

HMはプランが標準と低コストの土台が大まかにあって、そこから好みのをチョイスすれば無論プラスになりますが、基本的に足さなくても家は建つって感じだと思います。
工務店はどれでも選べるけどその分加算加算になると思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMの方が安く建てれるんですかね🥺
    やっぱ標準とかがある方がいいんですかね…
    特にこだわりがなくてこのメーカーのキッチンがいい!とかはないんです!
    その場合でもどれでも選べるシステムだと高くついてしまうんですかね🥺💦

• 4月24日
  • らすかる

らすかる

こだわりがなくて、間取りだけ自分たちの好みに〜って思うならハウスメーカーの方が選びやすいかもしれないですね💦
    値切るというか、価格を落としやすいのは工務店かもしれませんが💦
    ハウスメーカーは基本的に価格が決まっているので😅

• 4月24日