※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沐浴剤を使っているかどうか、皆さんはどうしているでしょうか?沐浴剤についてのアドバイスを教えてください。

お風呂って沐浴剤使われてますか??
産院ではあまり沐浴剤はおすすめしてないとの事で、arauソープを使ってるんですが、親からそれだったら洗い流さないといけないしお湯に浸かりながら泡無くなって洗ってる意味ないから沐浴剤にしたら?と毎回言われます😖💦

なので皆さんどうしてるのかなと、、教えてください💦

コメント

沐浴剤は使わなかったです!
赤ちゃんは汗っかきだから泡でちゃんと洗ってあげてねって産院で言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!!
    ベビーバスで背中やお尻洗う時泡どうしてますか、、泡手にもったまま湯船浸かっちゃうので泡消えちゃいます、、笑

• 4月22日

退会ユーザー

お湯少なめに張ってシャワーで流してたので、赤ちゃん少し持ち上げて洗ってましたよー!
    背中洗う時は腕で赤ちゃん支えてうつ伏せ?みたいな感じにしてました!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😖
    うつ伏せにさせるのがどうしても怖いんですよね😭😭

• 4月22日
はな

沐浴剤使いませんでした!
ベビーバスから出す時にも、特に改めて綺麗なお湯で洗い流すみたいなことはしませんでしたよ!
産院で教わった通りでさーっと洗ってました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    ただベビーバスで洗う時、背中やお尻泡がお湯に浸かっちゃって結局泡無くなっちゃいます、、どうしてますか😂

• 4月22日
  • はな

はな

洗う箇所ごとに石鹸出しますが、お湯の中なのですぐ流れていきますよね🤣
    なくなってもそのままです🤣

産院でもそうだったので、気持ち洗い流せてればいいんだろうと思って笑
    新生児そんなに汚れることしませんし😁

お尻はもはや諦めてましたが、背中は写真見たいな感じで体を裏返して洗ってましたよ!

• 4月22日
おはなママ

うちも最初は沐浴剤使おうと思っていたのですが、身体の汚れが落ちないので、私も周りからお勧めされませんでした😅
実際に首のシワに母乳やミルクが入り込んで洗うの大変だったのでソープが良いと思いました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勧められませんよね😫
    首元などは泡でしっかり洗えるんですが、背中やお尻が結局泡がお湯に浸かってしまって洗えません、、どうしてますか!

• 4月22日
  • おはなママ

おはなママ

最初のうちは泡を足しつつさらっと洗っていました!
    うちは早い段階からシャワー出しつつ沐浴してたので、泡もシャワーで流してました!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンよりもお風呂で洗った方が楽なんですかね😖

• 4月22日
  • おはなママ

おはなママ

楽なんですが、腰がやられました😂

• 4月22日
☺︎

使ってないです☺️キッチンで沐浴してますが、かけ湯代わりにシャワーでさっと流してます👏🏻⭐️泡が残ると肌荒れや乾燥の原因になります☺️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もキッチンでしてるんですが、どうしてもお尻と背中洗うのが難しくて、、😖
    お尻と背中洗う時泡が結局湯船に入ってしまって泡が無くなっちゃうんですよね😭
    どうしてますか??

• 4月22日
  • ☺︎

☺︎

ベビーバスからあげる前にシャワーでお湯出しながら、水を抜き始めて👏🏻ベビーバスのお湯がほぼなくなったところで、足元は普通にシャワーをかけて、体の全面や背中は自分の手をシャワーのお湯が伝うようにしながら流してますよ☺️お湯がなくなるまでに体が冷めないように出してあるシャワーのお湯を自分の手でかけてあげながら、お湯がなくなるのを待ってます☺️

• 4月22日
ママリー

沐浴剤、やめた方がいいです💦
うちは上の子のとき使ってて特に問題がなくて下の子も使ったのですが、湿疹ができちゃって😭
肌に合う合わないもあると思いますが、石鹸で洗った方がいいです💡

背中やお尻は赤ちゃんひっくり返して洗うから、泡がなくなっちゃうってことはないと思いますが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、やっぱり洗い流すのが大事なんですね😖

ひっくり返すのが怖くて出来ないんです😫😫

• 4月22日
3児のママ

2人とも沐浴剤使ったことないです!
産院で教えられたままの事をやってきましたが、ベビーソープで洗ってそのまま使ってるお湯で洗い流してましたし、手や足なんかは湯船の中であらってたのでほぼ泡は流されてる感じでしたがそうやってみて教わりましたよ☺️
ただ顔だけは別の桶にお湯を張って綺麗なお湯で洗うようにとは教わりました!