※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

2人目の子のクラスのママ友が少なくて寂しいですか?

2人目のお子さんのクラスにママ友っていますか?
あんまり作る気はないのでしょうか?

うちは1人しかいないのですが、上の学年にお子さんがいるママさんはあまり世間話をしたりする感じにならないなーってふと思いました!

お互いに1人目のママさんとかだと朝挨拶して「昨日は服についた絵の具落とすの大変でしたねー」とか「明日遠足ですねー」など軽く話したりするのですが、上の学年にお子さんがいるママさんはそっけない感じです💦

兄弟がいると忙しいのかもしれないですが、あんまり2人目の子のクラスはママ友別にいいやって感じですか??

コメント

雷注意

全然そんなこと思わないですよ💦

2人目は2人目で話すこともあるし…!

るー

意識した事無かったですが、私は確かにそうかもしれません🤔

ママ友を作る気がないと言うよりも、一人目の時みたいに不安な事や情報が欲しいとかそういう気持ちがなくて、一人目の時に比べて他のママと話する事がほぼないです💦
もちろん仲良くなったりもしますが用がないと積極的に話しかけることはないです、、、

別にいいやとは思ってないですが、
たしかに1番上の子のママ友が多いですし
下の子も上の子繋がりでの
ママ友がほとんどです🤔💭

でも上の子関係なく
話すママ友もいます😊

はじめてのママリ🔰

私の知る限りはそんな人もいますね。
向こうからは挨拶もしてくれない人とか。上の子繋がりのママ友とはすごい話してますけど😂

上にいる人とは温度差も感じる人もいますしね。

ma.

うちはコロナのせいで学年ごとに降園で、在園兄妹だと上の子と合わせて降園なので、下の子のクラスの様子やママ友がわかりません💦

こちょっぱ

上の子の方のママ友はみんなため口でしゃべったり下の名前で呼び合ったりして仲いいすが、その時はさらに上の子がいるママたちがリーダー的な感じで仲よくならせてくれたような感じです。
もうつきあいも長くなってきて、いろんな場面で助けてもらったり助けたりして、気は許してます。
下の子の方はまだ入園したばかりで、上の子のクラスより人数も多くて、仲良くなるのにはまだまだかかるだろうなーと思ってますが、できるだけ自分から話しかけるようにしてますよ(^^)