※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

貯金用の口座を作りたい専業主婦。旦那の口座から引き落とし、買い物はクレカ。引き落とし日が違い、先取り貯金が難しい。口座の使い分けが気になる。

みなさんは、やっぱり貯金用の口座を作ってためられてますか?
私は専業主婦で収入がなく、食費、雑費などの買い物は旦那の口座から引き落とされます。

私自身の貯金も全然ないので、たまに買いたいものがあれば、旦那の口座か貯金用の口座から引き落とされます。

引き落とされる旦那の口座も、旦那の給料振り込み用で、私が使っているカードの引き落とし日と、旦那のカードの引き落とし日が別で、先取り貯金をしたいですが、残高不足になると困るし、かなり把握しずらいです。

日頃は基本、ポイント貯めたくて、夫婦ともクレカでしか買い物しないです。

口座どういう風にわけられてるのか気になりました。

コメント

うちは、給料と引き落とし同じ口座で余ったぶんが貯金ですが、楽天銀行300万以上だと利率悪くなったので貯金用にあおぞら銀行開設しました。
共働きなので2人ともです。

nanami

うちは貯金は楽天銀行メインです!ただ、クレジット引き落としもこの口座です。主さんと同じで残高不足が怖いので😂

けど、先の方が仰るように利率が300万以上だと悪くなります。そこでうちは最低限の生活防衛資金300万までは楽天銀行で預金し、残りの貯金は楽天証券で積立NISAとして運用してます!といっても半年前に貯金できるようになって、今はまだ50万程度の貯金しかありませんが💦子供のお金も全て楽天の積立NISAで運用してます!

あおぞら銀行も考えてましたが、私自身、様々なバイトをしててその過程で口座作りすぎて管理が大変なので、今はあおぞら銀行は保留中です(笑)

はじめてのママリ🔰

カードを統一してみては?
我が家もカード別々にしてたんですけど、ややこしくなったので、旦那さんに楽天カード2枚目作ってもらってすべてそのカード使ってます。

といっても、ETCとかは旦那さんの1枚目のカードのままだったりで、先取り貯金して引き落としできなかったことが何回かあったので、給料入る直前に余った分貯金してます。

地方銀行の口座を貯蓄用にしていますよ^ ^