※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での睡眠や食事について相談です。保育園での睡眠時間が短いことや食事の量について不安があります。連絡帳によると、息子は遊びたい気持ちが強いため、眠りが浅いようです。また、食事後のミルクの量についても疑問があります。

保育園での睡眠について、教えて下さい。

4月から保育園に入園しました。現在9ヶ月の男の子です。慣らし保育も終わり、現在は16時まで保育園で過ごしています。14日から、1日保育です。
家庭では朝30分程度 昼寝1時間〜2時間程度していました。
連絡帳を見ると保育園で、離乳食1回目後30〜40分寝たのみの日が多いです。先生曰く、機嫌悪くなく遊びたいの方が強いので、発展途上と言われましたが、もやっとしてます。そんなもんですかね? 家帰ってからはグズリ、夕寝をする日々です。初めての集団生活で、まだ園でのリズムも出来てないとは思います。

あと、園で二回食食べてますが、完食だとミルクは足してないことが多いようです。母乳やミルク欲しがるだけあげてもオッケーと本で読んだこともあったので、疑問です。

コメント

ままり

園で2回食とかうらやましいです!
10ヶ月の息子は食いしん坊で給食を残したことはないそうですが、未だに給食後のミルク飲ませてもらってます😂!ミルクをお願いすることはできないのですか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます😊 
    ままりさんの息子さんは、三回食ですか?
    やっぱり月齢的にもミルクアリで大丈夫なんですよね?聞いてみます。

• 4月22日
ままり

保育士をしていました!
睡眠に関してですがわたしが0歳担任だった時は、この時期はまだまだ朝寝させてましたよ!ご飯の後のお昼寝もしていました!
お昼寝1回のリズがつくまでは、お昼寝があるので朝寝の時間を短めに調整はしていましたが昼寝30分だけとかはなかったです💦

園でお昼寝を食べてるということで大丈夫ですかね??
朝、夕はおうちですよね??
ミルクを飲める子は飲んでましたよ(完母とか哺乳瓶拒否の子は飲まないこともありました)
あとはご飯をしっかり食べる子はおやつの時にミルク飲んだりもしてましたがそんな感じではなさそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    私も園では、朝寝 昼寝をしているものだと思ったら、週半分は上記のような感じで、1日〜2日くらいは朝30分 昼寝30分でした。
    まだ3回食移行出来ていなくて💦
    先生に聞いたら、朝は授乳もしくはミルクでお願いしたいって言われました。(家で少しは食べてから、登園させるのかなと思い確認しました)
    園では、10時14時離乳食です。
    日によりますが、10時離乳食後に、ミルク120飲んでる日もあれば、全く飲んでない日もあるようです。

長文になってしまいごめんなさい。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

息子は食後のミルクは欲しがらなかったので、9ヶ月のときからあげてないです。お昼寝に関しては、家ではしっかり3時間ぐらいお昼寝しますが、保育園では1時間ぐらいしか寝てないです。環境が違うので仕方ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    確かに環境が違うので仕方ないですよね。
    徐々に慣れていこうと思います。

• 4月22日