※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年末年始について意見を聞かせてください。私の実家は愛知で、義実家は…

いつもお世話になっています。年末年始について意見を聞かせてください。私の実家は愛知で、義実家は九州です。愛知で出会い結婚し出産し、実家近くの市に住んでいます。
今1ヶ月になったばかりの娘とは初正月になります。

義実家は新居を建てるので、引っ越し作業が長引いており旦那を何度も帰省させています。私の産後2度、旦那はすでに帰省しました。
義母からLINEで、新居のことでまだ決めることがあるからまた旦那を帰省させること。年末年始は旦那だけ帰省が決まっていることを言われました。
私は旦那に年末年始帰るとまだ聞いていません。
年末年始は私達の家で初めて娘、旦那、私の3人家族で年を越せるなと思っていました。
娘は産まれたばかりで九州に行かすことは考えていません。

この状況なのですが、旦那が一人で年末年始帰省して妻と娘だけで年始を迎えることはよくあることですか。
私は実家に行き実父母と娘と正月を迎えることができますが、新しく加わった娘と旦那の3人家族で迎えたかったです。
旦那に今夜、年末に帰省するのか考えを聞きますが、
娘と私と年を越したいと主張するのは正論でしょうか。
私のワガママなのでしょうか😭

コメント

家庭の事情はそれぞれなので、どれが正論とかは無いと思いますよ。
ただ、産まれたばかりの娘さんと一緒にいたい気持ちはご主人にもあるでしょうし、話だけでもした方がいいと思います。
せめて年越しは一緒にして、年明けすぐ義実家にご主人だけ帰省とかに出来ないか聞いてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇
    そうですね、娘のこと大切にしていると伝わるので聞いてみます。
    年越し一緒にしてもらい、年明けに帰省なら踏ん切りがつきます。そちらの案も提案してみようと思います。ありがとうございます!!

• 11月15日

退会ユーザー

ご主人もまだはるかさんに話してこないと言う事は、多少迷ってたり心苦しい部分があるんだと思いますよ(´・・`)
    まぁ義両親にどうしても逆らえない感じなら諦めるしか無いかもですが…頑張ってください!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

確かに迷っているのかもしれません。迷う気持ちを持ってくれているだけでも救われます💦まずは聞いてみることですね!!本当親身にありがとうございます🙇!

• 11月15日
mm.

何が正しいか間違っているか、は各ご家庭の価値観や状況によって変わると思いますので、一般論を申しあげるとすれば……ですが。

お嫁にいった立場であれば、お正月の新年のご挨拶はご主人の実家が優先されることが一般だと思います。

ですが、九州とのことでお子さんを連れて帰省されることを考えていないのであれば、ご主人だけ帰られることも十分おかしな話ではないかと思いますよ。

私は結婚するとき親に、基本的に主人の実家を立てるように教えられてきました。それが一番、お姑さんともうまくいく方法だ、と。(笑)

はるかさんのお気持ちはとても分かりますが、義実家のご両親のお気持ちを考えると、息子も嫁も孫も会いにこない、むしろ嫁の実家でみんなで過ごす、というのをよく思わない可能性も考えられますね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇
    一般論助かります!嫁にいった立場です。
    そうですよね、夫の実家にともに挨拶に行くのが一般ですよね。
    この状況で旦那だけで帰省がおかしな話ではないという意見が聞けてよかったです。
    娘が生後初の風邪をひいていることもあり、一方的な意見を主張してしまうところでした😣💦
    旦那の実家を立てるのがうまくいく方法、お母様の言葉を私も肝に銘じます!!
    私の気持ちもわかって下さりありがとうございます🙇確かに義実家に誰もこないというのは良くないですもんね。
    冷静に話せそうです。親身にありがとうございます🙇!!

• 11月15日