※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否して困っています。病院へ行くべきでしょうか?母乳量も減少中で悩んでいます。

皆さんならどうしますか?哺乳ストライキ。本気で困ってます。

一昨日からです。元々ミルクは拒否してました。
元々左胸母乳が嫌いでした。
でも最近はよく飲み、一回の授乳で両乳180ml近く飲むこともありました。

しかし

一昨日は突然右乳も拒否
それでもだましだまし1日トータルで563ml

昨日は何とか右乳は飲むようになりましたが、相変わらず左乳拒否。
薄めた粉ミルクなどだましだましトータル667ml

今日も左乳拒否で、哺乳瓶も受け付けないので、夕方の今でトータル240mlしか飲んでません。

左乳は搾乳してあげるんですが飲んだり飲まなかったり。

よくあることなのでしょうか?ちなみに今は6500gくらいあります。

ここ数日無理やり哺乳瓶突っ込んでるし、トラウマになってそうなのでもう明日は諦めて、右乳だけで過ごしてみればいいですかね。
色々忘れてくれるかな。

数日ろくに吸ってくれてないせいで、母乳量も落ちてます(-。-;

あと、皆さんなら病院行きますか?

コメント

にゃんた

ちなみに、ずーっと左乳の件では悩んでいるので、ほんとは完ミに移行したいんです。

保育園もあるし…もう鬱になりそうです。

たまに哺乳瓶ごきゅごきゅ飲むときもあるので、もう決めた!って哺乳瓶のみに切り替えたらどうなるんだろう!

どらねこ

1度おっぱいのマッサージを受けてみてはいかがでしょうか?
左だけ不味いおっぱいなのかもしれないですよ⁉︎
私はマッサージを受けて、両方同じように飲んでもらえるようになりました!

桶谷式でお住いの近くでやってるか検索してみてください!
桶谷式のマッサージは痛くないのでオススメです(^^)

• にゃんた

にゃんた

桶谷式ですかー(^_^;)なんか敬遠してたんですよね。通わなきゃだめそうで…

考えてみます!

• 11月15日
  • どらねこ

どらねこ

自分が辛いと感じた時にだけ行けばいいんですよ!(^^)
    私はスグしこりができてしまうので、しこりができてパンパンでどうにもならない時だけ行ってますよ〜!

• 11月15日
  • にゃんた

にゃんた

今、うちの市の唯一の助産院のHPみたら、予約がすごい先まで埋まってました!
    夕方からとかならあるんですが

ちょっと遠い…

人気なんですなー

• 11月15日
  • どらねこ

どらねこ

そんなにそちらの場所は混んでいるんですね…。
    1箇所しかなく遠いのは不便ですね。

私はいつもやってもらいたい前日に連絡してスグやってもらってます。

• 11月15日
はなつな

毎日毎回スケールで飲んだ量を測ってるんですか??
なんだかママのストレスが心配です。

お子さん、体重もしっかりありますし、体重が減ってきたり、おっぱいたくさん吸っても泣いて泣いて大変だったりしてなければ、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
あかちゃんも飲みムラはありますよー。

なんだか飲ませなきゃ飲ませなきゃ!って思えば思うほどおっぱい出なくなってるような気がします。
左が好きではないのは詰まり気味だったりあんまり出なかったりするのが原因かと思います。
まずはにゃんたさんがリラックスして、食事をしっかり摂り、あったかいコーン茶やごぼう茶(←母乳にオススメです!)を飲んでみては(^-^)?

• はなつな

はなつな

因みにうちの息子は1日1回ミルクですがトータル母乳をどのくらい飲んだか測ったことないです。同じく左はあんまり出てないような気がします。
    体重も6ヶ月ですが7300くらいしかないです。
    けど、夜もよく寝るし、ご機嫌だし、おしっこも出ているので気にしてませんよ〜!

にゃんたさんの心配を取り除くためにも一度おっぱいマッサージ受けてみてもいいかもですね(^-^)

• 11月15日
  • にゃんた

にゃんた

左乳は母乳が四方八方飛びするんです´д` ;たぶん出過ぎが嫌なのと、私は右手側に頭で抱っこするので、左頭が嫌なのかなと。

AMOMAのハーブティーは頼んでみました!

スケール使わなくても、今はほんとに飲まないのです(-。-;

でも確かに泣きっぱなしとかではないので…
    しばらくほっとくべきなのですかね(・・;)

• 11月15日
なつんたいたい

私も左が出過ぎて、一時期飲みませんでした!
もともと出ているほうだったので、苦しかったみたいです。
3回に1回だけ左をくわえさせる、もしくは搾乳して、あとは右を中心に飲ませるを繰り返して、左の母乳製造を減らす努力しました笑
赤ちゃんの飲む量が増えたら、両乳飲むようになりました꒰*´∀`*꒱
それでもたまに、飲みながらむせてます…
出過ぎるのも結構ストレスですよね…私も悩みました…(´;ω;`)

• にゃんた

にゃんた

3回に1回…ふむふむ。
    右の製造量も悪くはないんですがねー…

てかずっと左嫌がってるのに製造量減らないですねそういえば。笑

• 11月15日
にゃんた

せめて、おっぱいが安心剤になってたら、母乳続けようとも思えるんですが…

授乳と睡眠を切り離すようにしてたせいか、泣いたら母乳!したって泣きやまないんですよねー。

こんなもんいらーんみたいな…