※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が発語が少なく、療育や支援センターに通うべきか悩んでいます。同月齢の子供の言葉の発達について不安があります。

1歳11ヶ月ですが発語が少ないです。

療育とか支援センター?とか通った方がいいんでしょうか。
一歳半検診では何も言われなかったんですが、
どうなんでしょうか…

ゴミ箱ポイしてきて、とか
アンパンマン持って来て、とか
靴履こうか、とか
言ったらその通りにするので言葉の理解はできてるのかな?とは思うんですが…
(それも喋らないのでどこまで理解してるか謎です)

同じ月齢の子がどれぐらい喋るのか全然分からず
インスタ見たりYouTube見たりしますが、
もう歌とか歌ってる子もいますし、
うちの子と違いすぎてビックリします。
やばいのかな、、と心配です。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子1歳9ヶ月で初めて意味のある言葉喋ってから少しずつ単語が増えて、2歳くらいで爆発期がかきてたくさんしゃべるようになりました☺️
療育はなかなか予約取れないって聞きますし、親御さんが気になるなら行ってもいいと思いますよ!
劇的に言葉増える子もいるらしいですし。
早い子は2歳前でも会話が成り立つし、ゆっくりな子は3歳くらいまであまりしゃべらない子もいるし、個人差は大きいとは思います☺️

少ないのレベルによると思いますが、うちも2歳前は少なかったです。20単語くらいだったかな。
それで心理士さんの予約をとったら、予約が取れた2歳4ヶ月の時には70-80単語くらいになってて、理解も「人を助ける車は?」とか「海を走るのは?」とか聞くと指差しできたのでかなり理解はあるし、単語も名詞や形容詞、動詞等色々出てたので、特になにもしなくても文になってく、と言われ、療育は行ってません。
2歳半で2語文出てきました☺️

私自身、心理士さんと話して安心できたのもあるので、一度役所経由で相談してみてもいいかもしれませんね!
人気なのでなかなか予約とれないらしく、予約だけでも先取った方がいいと言われました。